週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#011 どすこいリングフィット


 リングフィットアドベンチャーを予約して発売日に確保し、意気揚々と開始したはいいもののいつの間にかサボりがちになって部屋の隅に安置してしまっている……そんなユーザーは案外多いのではないかと思う。
 私も何度かその危機にあった。いや正直に申し上げると既に二、三度諦めている。
 しかしハードルがはるか頭上ほどに高いジム通いだとか、なかなか時間を用意できないウォーキング・ランニングに比べればずっと手軽なリング氏との旅は、やめるのも簡単なら復帰するのもまた容易なのであって。

 いよいよ健康や体重が気になってきた自分は、始めてはサボり始めてはサボりを繰り返してきたアドベンチャーのデータを綺麗さっぱり消去し、この8月に再び戦場へ戻ったのだった──

 

 ……などと大仰な前段にしましたが、今回はただの3ヶ月のリングフィットアドベンチャーの活動記録です。
 この記事に書く内容はすべて私個人にのみ当てはまるもので、一般的なものでは決してありませんのでご注意ください。
 また、筋トレや食事管理に関する話は完全に私見です。あしからず。

 

 

 

 8月上旬から11月中旬の現在まで、だいたい以下の条件で続けてきました。

 [運動強度 : 15 → 20]
  だんだん強度は上がっていきました。10月くらいから20で安定。
  ちなみに発売当初の設定はたしか12だったので、三日坊主を繰り返していた時期も成長できていたようです。

 [頻度 : 週3〜4回]
  本当は毎日やるべきだとは思いますが、筋肉痛や膝の不調、リアル多忙などに対処するうち自然とこのリズムに。
  最近はスクワットで受ける膝のリアルダメージが格段に減ってきた気がします。

 [活動時間 : 15〜20分]
  これはゲーム内で示される「実際の運動時間」。
  ストレッチ・スキル選択・買い物中などの休み時間はこれに含めません。含めると毎日40分くらい?

 

 見ての通りそんなにハードではない、比較的ゆるいセットです。
 他の方のプレイ日記などではチラホラと強度30(最大)なんてのも見かけますが本当に人間ができるんですかそれ……怖い……。
 公式さん曰く「毎日30分やって3ヶ月」とのことで、実際、調べてみるとワールド的にも3/5くらいの進捗。
 まあ……続けられる形で続けるのがベストって……言ってたし……言ってたし……!

 

 で、これを続けたことで体重に変化が。

 

 [体重 : 2kg 増]

 

 なんで!!!??!?

 昨日体重計に乗ったとき、あまりの衝撃にひっくり返るかと思いました。いやまったく減る気配がなかったから痩せちゃいないことはなんとなく察していたけども!
 結果があるなら必ず原因があるので(当たり前のことを言い出す)なぜこんなことになってしまったかきちんと分析しておきたい。
 この動揺を鎮めるため、そしてもちろん無用な体重増を食い止めるため、筆を執った次第であります。
 なお、これは決して「リングフィットのせいで太った」と結論づけるものではありません。
 適切に使用すれば、他のプレイヤー同様、引き締まったボデーが手に入るでしょう。たぶん。

 以下が考えられる原因です。

 

有酸素運動不足】

 結局これが相当大きいんじゃないだろうか。
 というのも、あくまで体感でしかないのですが、筋肉は問題なくついているようなんですよ。
 力こぶが出来たし。腹回りはなんとなく引き締まったし。足腰が強化されたのか運動が驚くほど楽になったし。
 筋肉がつけば脂肪を燃やしてくれるよ! とよく聞きますが、つまり私に足りなかったのはそういう脂肪を燃やすタイプの運動だったのではないかと。
 それこそウォーキングとかが効いてくるんでしょうけれど、着替えたり出かけたりする時間はとれない……。
 なので、先月からJUST DANCE 2020を導入してます。
 じゃあなぜ体重増加を食い止められなかったのか。

 JUST DANCEをサボってたからだよ!!!!!!(白状)

 Unlimitedの無料期間も終わっちゃったので、心機一転、一年分のライセンスを買っておきました。フフフ……これで後には退けまいよ……。
 だいたい1回につき最低3曲でもやればいい運動になりそうです。なるといいな。
 なんにしろダンスは割と好きなので楽しい。おすすめ。

 

【食べ過ぎ】

 リングフィットと並行して、あすけんさんの食事管理アプリで食事バランスとかにも多少は気を遣ってたんですよ。
 それなのになぜ食べ過ぎという結論に至ったか。

 多分私は、「一人前」の表記に甘えてしまっていました。
 バランスは割と改善されたと思います。この数年で最近が一番調子がいいくらいなので。
 しかしアプリに登録するメニューの「一人前」、これはグラムとか具材とかを詳細に設定しなくてよい反面、実際に食べる量はユーザーの良心に委ねられてます。
 つまり「これが俺の一人前じゃい」と言ってしまえば山盛りにしたってそれは一人前と報告される訳で。
 もしかして私は適正カロリーですというツラをしながら結構なを重ねてしまったのではないか。
 うーん、冷や汗。

 お相撲さんは厳しい鍛錬を積みながら、同時にたくさん食べてマッシヴになってゆきますね。
 私に起こった変化は「筋肉がついた分だけ重くなるから✌︎('ω')✌︎」なんて生易しいものではなく、それに近い現象だったのでは?

 もうこの辺に関しては何とも言えないのですが、とりあえずちょっと控えめにしよう。と決意しました。

 

 

 まとめるとだいたいこんな具合。

  ◯ 筋肉は思いの外ついた!(体が軽くなった、見た目がちょっとガチッとした)
  ◯ 食事管理と合わせると健康状態の改善を実感。

  ? 筋肉をつける運動だけでは脂肪は減らないかもしれない。
  ? 食事量を考えないとギュッと体型が締まるのではなくズシッと「強そう」な感じになる。


 上記を受けて、今後の方針。

  ・リングフィットは引き続きこの方向性で継続。できればもう少し頻度アップ。
  ・食事はやや抑える。ただし必要な栄養はしっかり採るように。
  ・有酸素運動としてJUST DANCEのプレイ時間を増やす。

 うーん、至極真っ当! 当たり前のことを再確認しているだけのような気もするぞ!
 ただまあ、3ヶ月続けてきて若干のマンネリ感もあったので、一度こうして見直したりするのも大事かもしれませんね。

 あと、体型がガッチリすることについては歓迎しています。私はスレンダーな方向ではなく、むしろそういう「強そう」な外見とパワーを手に入れたい。マッソゥなボデーを我が物にしたい。
 そうであるにしろ、脂肪が居座り続けるのは避けたい事態なので……。

 引き続き、目指せガチムチインドアゲーマー。
 楽しく頑張ろう。

 

 そんなところで今日はここまで。
 また来週に。