週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#014 ゲーマー、予定大混雑


 「来週になったら頑張れるでしょ」くらいの惚けた気持ちでボンヤリと過ごしていたら、あっという間に12月の初週の終わりと相成りました。
 2020年こそは! なんだかキリが良さそうだし! と発奮していた年始が懐かしい。

 しみじみしている場合ではない。
 目下、片付けていないことを列挙して残りの一ヶ月弱をうまいこと使い切る算段を立てましょう。

 

 そんな訳で本日は「今後ぜったいプレイしたいと思ってるゲーム」を挙げて当面の計画を練ってみよう。

 ゲーム限定なのは、別にここで「あの記事、言いたいことがややこしすぎて頓挫したなぁ」とか「年末はアレとソレを片付けなきゃなぁ」とかを書き連ねるにしても、面白くできる自信がないためです。
 いままでの記事を面白く書けてたのかといえば、そこは勿論自信は全くないですしあくまで自己満足の領域ですが……。

 

 

 まずは手元にあるゲームから。
 セール時に「これはやる!」と思って手早く購入したゲームほど始めるのが後回しになってしまうのは何故でしょうね。特にSteamユーザはそういう傾向が強そう。

 

【Firewatch】@Steam

 これはもういつ買ったのか覚えてません。
 ……調べたら昨年の6月でした。
 一年半! 一年半も経ってるよこの積みゲー

 前評判曰く、歩いたりオブジェクトに干渉したり遠景を望んだりしながら、お話をきいてストーリーを進めてゆくタイプのアドベンチャーのようです。
 素敵やん……?
 前の週に記事にしたCLOUDPUNKも移動したり拾ったり話しかけたりしながらストーリーを進めていく、言ってしまえば移動ゲーだったので、多分この作品もそうなのでしょう。
 雰囲気ゲーは大好き。楽しみだな。
 (やってもいないゲームを分かった風に言う)
 (いやでもやってないゲームの記事である以上、多分ここから先も同じような調子になると思います)
 (いわばミリしら状態)

 こういう積みゲーに手をつけるとき、最近は必ずといっていいほど「タイトル + クリア時間」で検索をかけてしまいます。
 これから手をつけたとしてどれほどの労力がいるか? 他の予定と食い合ったりしないか? などなど、心配事はつきません。
 一番気にするのが所要時間なあたり、ああなんだか……大人になってしまったなと……。
 ちなみにこの作品はクリアだけなら5時間もないようなので、休日にポッとまとめてプレイしてみるっていうのもアリかな。

 来週か再来週あたりに記事にすると思います。
 ……多分。

 

【Coffee Talk】@Nintendo Switch

 スイッチで色んなゲームと一緒にまとめて買っちゃった作品です。
 ちなみに一緒に買ったのは「Indivisible」「A Short Hike」「Florence」「ノーモア★ヒーローズ(無印・2)」だったと思う。
 もしかしたら時期がバラけてるかもしれないけどご愛嬌。
 そういえばA Short Hikeはサントラを秒で買うほど最高でした。記事にするの忘れてた。これはそのうち。

 で、Coffee Talkも是非にクリアしたいと考えているのですが、意外とデカい障壁がございまして。
 序盤……というか初回の起動だけは試しましたところ、残念ながらゲーム内で言語設定をイジれないようなのです。

 普段あんまり真面目に英語を勉強していない分、せめてゲームで英語字幕・音声を選択して日常的に触れるようにしていきたいのですが、これがゲーム内のコンフィグで変更できないとなると結構厄介。
 Indivisibleもそうだったのですが、こういうパターンの作品はスイッチ本体の言語設定に合わせて字幕を変えてくるので、別途日本語でやりたいゲームがあると切り替えが結構手間なのですよ。

 いや日本語でやりたい方を英語で妥協せえよ、という話ではございますが、流石にリングフィットアドベンチャーまでEnglishするつもりはなくてですね。
 音声は日本語に戻せますけども。あのゆる〜いテキストは日本語原文で味わいたいのですよ。
 という訳で当初の目論見は諦めて、素直に日本語字幕でプレイするかも。

 こちらもクリア時間は割と短めのようなので、休日にまとめてやってみましょうか。
 この作品の製作者さんは、かの名作Va-11 Hall-Aの製作者さんからアドバイスを受けておられるとのこと。バーとはまた違った雰囲気を期待しております。

 

ファイヤーエムブレム 風花雪月】@Nintendo Switch

 これはちょっと毛色の違う話。
 このソフトについては既にクリアしております。
 具体的に言うと、蒼月の章→翠風の章→煤闇の章→銀雪の章→紅花の章の順で全ルートを制覇しています。
 難易度はハード・クラシックまで。

 で、2019年の下半期からだいぶ長いことこの名作に嵌っていたのですが、難易度自体は結構ヌルめにしており、件の「最高難易度でクリアするとタイトル画面が変化するアレ」に到達してはいないんですね。

 興味はあるのですが、いかんせんこの時点で総プレイ時間が300時間に迫っており、最初からやるとなると結構重くてですね……なかなか進められず……。

 こういうのを己の中で義務化してしまうと後が厄介なので、「気が向いたらやりましょう」リストに入れています。
 あるいは最初にやった青獅子ルートを思い出すために、もう一度ノーマルでプレイするのもアリな気がしてきた。

 どこかで七周も八周もしている人を見かけた覚えがあります。同じゲームを何周もできるって凄い。人の方も、作品の方もね。

 来年2月に発売予定のサントラ、楽しみにしてます。秒で予約しました。
 届いたらそれだけで記事を一本書けるかもしれない。
 設定資料集も出たらいいな。

 

 

 持ってて積んでしまってるゲームはこれくらい。
 ここからは「持ってないけど今後必ず手に入れる」ゲームたちです。

 

【Cyberpunk 2077】@Steam

 待ってたんだぞコラッッッッッッッ!!!!!!!!!

 ついに来週、いや今週? 発売されるんですね。実感がまるで湧かない。流石に延期はしないでしょうけれど。……しないよね?
 マスターアップ後に延期なんて修羅の国こと某業界でしか聞いたことがないぞ!
 ドギツいDay 1 Patch を期待してるぜ!

 11月の延期当時は「出来が不安だし先行隊たちのレビューを待ってから購入を決めましょ」などと澄ましてましたが、やはり直前になってみればナイトシティに飛び込んでみたくて仕方ない。

 書いているうちに心が決まってしまったので、多分発売日に買うことになりそうです。さてどれくらいかかるかな。

 すでにライフパスはコーポ、Vの性別は女と決めています。プレイ方針はできる限り善人で、進めるごとにどんどん悪事に手を染めていく感じにしたいですね……。
 食べ歩きとかできるかな。車のカスタマイズも幅があるといい。

 うーん! 楽しみ!

 

【天穂のサクナヒメ】@Nintendo SwitchまたはSteam

 どっちのプラットフォームで買うかはまだ決めかねています。Switchなら大画面(件のホームシアター)でも実家でもできるから、こっちの方が優勢かな……。
 当方はルーンファクトリーシリーズが大好きだったので、農業で成長するACTゲーと聞いて「買いじゃん(半ギレ)」と思ってたのですが、いつの間にかブームに乗り遅れ、あれよあれよと年の暮れ。
 (話は逸れますがルーンファクトリー5の動向はちょっとドキドキしながら観察しています。出来は如何に……)
 (さらに話は飛びますが、ルーンファクトリーシリーズはもっとお姉さんキャラを増やしていいと思うのですがそこんとこどうなんでしょう)
 (頼むわ……)

 お米ゲーということで社会現象にもなりましたし、そこここで耳にする評判もなんだか良さそうなので、年越ししながらプレイするのも目出度くて丁度いいかと考えています。
 ということはそれまでに前述のおてもと積みゲーを消化したほうがいいな。

 


 さらにここからは「諸事情があってまだ買えないが絶対にプレイしたい」ゲーム。
 諸事情。まあ……アレです。PS5手に入らない問題。
 欲しいなぁ。定価で。

 

Demon’s Souls】@PS5

 当方、仁王(無印、PS4)はそっと投げたタイプのぬるいゲーマーではございますが、デモンズソウルには挑戦してみたく候。
 どれくらい辛口の難易度なんだろう。序盤にめちゃくちゃ死ぬかな。
 買ったはいいけど早々に心が折れて寝床に潜り込む羽目にならないといいけれど。

 このタイトルもコントローラーの振動が凄い(剣戟の感触まで伝わってくるらしい)らしいのでそこも楽しみ。

 キャラメイクも結構自由がきくとの噂。せっかくだしめちゃ強ババアでも作りたい。
 だいぶ前にドラゴンズドグマでめちゃ強ババアを作ったら、見た目はバッチリ精悍なババアが出来上がったのですが、モーションはがっつり若者になってしまって「ロールプレイの幅ッ……!!」となった思い出。
 今度はちゃんとババアできるといいな。

 実際に始めて「あ、コレそんなゲームじゃないわ」となったらどうしよう。

 

【十三機兵防衛圏】@PS4

 いつだったかの記事でも書いた覚えがありますが、個人的にできる限りゲームはパッケージをコレクションしたいので(楽しみにしているタイトルは特に)ディスクドライブが故障している現役のPS4ではなく通常盤PS5で円盤を使ってプレイしたいのですよ。

 グノーシアと同じく日本ゲーム大賞で最終選考に並んでいたはず。

 テキストとシナリオが上質な傑作であると聞いております。早くプレイしたい。ディスク版コレクション欲とプレイ欲、果たしてどちらが勝つか……。
 それにしても最近はテキストの質の良さで勝負する作品がドカドカ出てきて、テキスト・シナリオ重視勢の自分としては有難い限りです。
 風花雪月とグノーシアはテキストが本当に精緻で、人物像が練り上げられていて、滅多に出会えないレベルの作品であります。
 見たかぎりではファン層が被っている様子。
 期待しかない。

 

【ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団】@PS4

 度重なる延期や続報のまばらさから陰ながら心配しておりましたが、前作ファンにちゃんとウケているらしい。じゃあもうやるしかないじゃないですか。
 これも十三〜と同様にディスクを確保してPS5でプレイしたいのですが、正直DL版@PS4でもいいかな……くらいに気持ちが傾いています。
 だってネコチャンを入れたカヴンを引き連れたい!!!!!!(大声で騒ぐ)

 ただDRPGはコタツやお布団でダラダラしながらプレイするのが最高の贅沢と認識しているので、叶うならばこちらもルフランと同じくスイッチでプレイしたいところ。どうなんでしょう、移植されるんでしょうか。
 もしされるにしても結構時間かかるかもなぁ……現行ハードでの売り上げ次第とかだったらどうしよう。

 長らくキャラメイクするタイプのゲームに触れていない気がする。たまには世界観に合わない「ヤマダ」とか「タナカ」を登場させてニコニコしたいですよ私だって(ルフランではやってた)。
 ヤマダさんタナカさんごめんなさい。そんなつもりではなく。

 とりあえず積みゲーを片付けてひと段落ついたとき、今こそプレイしたい! という気持ちでいたら手を出そうと思います。
 いつ、どのプラットフォームで、あたりは確定していませんが、必ず。絶対に。

 多分サントラも設定資料集も揃えてしまうんだろうな……。

 

 

 列挙するだけで結構かかってしまいました。
 所持の有無を限定しなければ、予定がだいぶ渋滞していますね。整理するとこんな具合に。


【随時、休日などにまとめて消化】
 ・Firewatch
 ・Coffee Talk

【年内にがっつり】
 ・Cyberpunk 2077

【年末年始?】
 ・天穂のサクナヒメ

【PS5が手に入ったら】
 ・Demon’s Souls
 ・十三機兵防衛圏
 ・ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団

【気が向いたら】
 ・ファイアーエムブレム 風花雪月 ※五周目

 

 えっ大丈夫? 趣味なのに過労で死なない?

 好みの傾向が近い方なら同じような悩みを抱えておられるのではないかとお察しします。
 最近豊作すぎません? とても時間が足りない、むしろ自機が足りない。分裂させてほしい。
 ゲーム分野に限っても「インディーズゲーを節操なくプレイする自分」「大作ゲーを休みなくプレイする自分」「既クリアゲーをやりこむ自分」の三人ほど必要になるのですが……これは一体……。

 

 そもそも趣味もゲーム以外に多少はある訳で、例えば本も読みたい読みたいと思って何冊か積んでますし(うーんリスペクトに欠ける)、まともにこなせてる趣味ごとなんてドライブ中の音楽鑑賞くらいかもしれない。
 ……仕事の時間を削りたい。

 

 本についての感想とかもブログに書いたりしてみたかったのですが、ちょっと勇気が要るもので。振り返れば今年ブログを始めてからの大半の記事がゲームの話題になってしまいました。
 来年はもっと幅をもたせられたらいいな。
 振り返りと抱負は今年最後の記事に任せるとして、今日はここまで。

 また次の日曜に。