週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#030 続・ニコマス、懐かしの日々


 久々にニコニコ動画のカテゴリランキング:アイマスを覗いてみたら想像以上に賑わっていてビビり倒しました。
 先週の記事(#029)で「当時流行っていたニコマス」的なニュアンスのことを書いてしまいましたが、今は廃れてしまっている……なんてことはなく、現在進行形で人気コンテンツのようです。調査不足でした。申し訳ない。

 で、先週に引き続き「見る専の人間が、2010±2年ごろのニコマスを外野から振り返る、ひとりニコマスxx選」を実施してまいります。
 チョイスは全部当方の趣味と偏見!
 もし当時のニコマスを知る方がいらっしゃれば、この記事を「あんな動画あったなぁ」「こんな動画あったのか」ともう一度楽しむキッカケにしていただければ幸い。

 各動画のPの皆様方へ感謝と敬意を表しつつ。

 

 

 

【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】/ドリ音P、RidgerP、狡猾全裸富竹P


 見るたびに「エッ……ガチのプロでいらっしゃる……?」とざわついてしまう、技術派ニコマスの粋のような作品。
 映像もMMDもハイレベルなので二回三回と眺めたいところですが、やっぱり特筆すべきはドリ音Pの人力VOCALOID技術。
 この『太陽のあずさ』ではあずささん(というかキング)のファルセットが信じられないくらい自然に再現されていたり(幾千の愛の言葉より~のところ)、別動画でいえば真の『東のエデン「light prayer」』でマジに中の人にオファーしたんじゃないかと思わせるほどの自然なブレスが入っていたり。タグで[オーパーツ][神力VOCALOID]と賞賛されるのもむべなるかな。
 これディープラーニングとかがない時代に、個人が手作業で細部まで調整して作り上げてるんですよ。
 Pの手間と愛情を思うと涙が出てきますね……。

 

アイドルマスター Do-Dai メカ千早プロトタイプ駆動音山盛りVer./すずもと(P名タグなし)


 「おはよう! 朝ご飯」を歌う千早の歌声があまりに機械的=メカメカしかったことに端を発するメカ千早概念が、然るべき方に見つかってしまった結果。
 メカ娘萌え(萌えって言葉自体ここしばらく聞きませんね?)の紳士淑女にクリーンヒット。
 大百科記事「アイドルマスターのその他の関連項目の一覧」の中に「如月重工」とかいうあきらか軍事カンパニーな名称が紛れ込んでいるカオス、と言いたいところでしたがこの記事のタグたちは全体的にカオスでした。
 「ナデナデしてくれたよω」の振り付けのところのキコキコ音が愛おしいね。

 

【そのまま歌え】太陽のシェラジー【歌ってみm@ster2】/いけP


 これはききはまる。発想力に対するシェラジーからモヤキチを焼いてしまいそう。
 箱版アイマス(アケ版もかも)の育成ミニゲーム「歌詞の一部が入れ替わって表示されるので、適切に入れ替えて直す」を直さずそのまま歌ってやろうという、悪魔の着想から生まれたトンデモ動画。
 パワーワードが数秒おきに飛び出す傑作です。
 あずささんの下りで絶対笑う。牛乳を口に含んでご視聴ください。
 無茶苦茶な歌詞なのにMAD部分が妙にうまく出来ていて、なんとなく頭にちゃんと入ってくるのがニクい。

 

アイドルマスター 『初恋』 feat.雪歩・千早/けるまP


 杵原学校(市の有形文化財、木造の校舎)をロケ地に、鮮やかに描き出される千早&雪歩の淡い青春MV風MAD。
 自然すぎて一見しただけでは「ヒョェ~芸術的……」くらいの感想でとどまってしまいますが、よく見てください。実写と違和感なく融合してますよ。
 マッチムーブどうやっておられるんですか……無茶苦茶だ……。影もさることながら机の表面に映り込んでるのも控えめに言ってあたおか技術(頭がおかしいレベルの技術・造語)。
 同じP作品、同じユニットの「踊り子」も芸術点&技術点がストップ高な動画なのでこちらも是非。

 

アイドルマスター 忙しい人のための「空」/薄幸P


 このPの動画を見たことのない当時のキッズは果たしているのだろうか。
 実はアイマスを知ったキッカケはこの方の動画でした。
 おおかたこの方の忙しい人向けアイマスは全部笑えるのですが、歌の途中で全ギレしたあげく、最後に全部をぶっ壊してしまうというちょっとしたストーリー仕立てになっている点がイチ押しなのでこの動画をピックアップしました。
 Relationsも好き。

 

re:【REM@STER-おれ】きゅんっ!ヴァンパイアガール リザルト画面/ひけふP


 REM@STER-おれ」の名称でアイマスREMIXを数多く発表しているひけふPのなかでも、特に中毒性が高い&再生時間が極端に短いためループしやすいのダブルパンチな逸品。
 あったあった、こんなリザルト画面……。やたらフォントカラーがチカチカするやつ……。
 あずささんがカンスト=おそらくゴール出来ずにタイムアップになった、というのも芸細ポイントです。

 

アイドルマスター 『Prism ♡ Heart』/雪歩 /ブラッキーP


 これはね、選曲が渋い……。
 アイマス音ゲーの組み合わせは[音ゲーMAD@アイマス]のタグで結構な量見つけられますが、個人的に大好きなのが雪歩とSanaさんのタッグ。
 名曲「Loveholic」とのMADも有ったのですが、どうやら作者様自ら消されたようです。残念。
 そもそもPrism ♡ Heartの初出がpop'n music 2のCSですよ!? 発売が2000年! 20年以上も前という事実に膝から崩れ落ちそう。
 で、動画の話に戻ると、Sanaさんの儚げ&甘やかなヴォーカルと雪歩のイメージ、あとちょっとイタズラで乙女チックな歌詞が三つ巴でガッチリとマッチするのですよ。
 雪歩は春香さんとはまた違ったオンナノコ感を纏っていて、それを敏感に察知したPたちが素敵動画を沢山こさえている印象があります。

 

伊織がボコボコ殴るだけの動画/アミオP


 第1回くぎゅパンチ選手権って何だよ。
 まずは見てくれ。見れば分かる。いや分からない。
 ちなみにこれは多面ホテップPの素材を使ったMAD選手権動画のうちの一つのようです。

 

アイドルマスター 夢の果てに/黒怒虎P


 好きなPが多すぎて、かつ各Pの動画がすべて好きなものだから、どれをご紹介したものかと毎度迷います。
 黒怒虎Pの作品群はすべて「氏のアイマスおよび少女像に対するエモーション」が一分一秒一フレーム余すことなく詰まった「詩」なのですよ。
 選曲の時点で「魂から削り出してきている」と分かるあの感じ……。
 手描きアニメーション、またはMMDと実写映像のマッチングが絶妙で、夕暮れの路地に影を一枚一枚手描きで書き足している工程を思うと、彼のPが「春香はここにいる」と情念を最大出力して画作りにぶつけている光景が見えてくるようです。
 春香さんはPたちのエモの始点であり、終点であり、「アイドルを目指すふつうの女の子」のイデアなんだなあ。

 

【ノベマス】激闘 せんだみつおG@ME プロローグ【ナハナハ】/クサーP


 先ほどの牛乳は吹いたか飲み下したかしたことでしょうが、お手数ですが今一度口に含んでください。
 首を攻撃されるやよいの「ぅんっ」が十年経った今でもツボ。思い出し笑いしてしまう。
 構造としてはPのハーレムなのですが、どこをどう見てもバトル物になってしまっていて、もうPなどお飾り以外の何者でもない。
 少女たちがせんだみつおゲームで激突する、激アツな物語です(目を逸らしながら)。

 

 

 

 いい時間なので今日はここまで。このペースなら次回にはニコマスのマイリストをだいたい網羅できそうです。
 来週もまた書こうか……。


 あ、ちなみにポプマスはぜんぜんやれてません。スマホゲーを定期的にやる、という習慣は身につかなかったよ……。
 加えて、普通のゲームもやれてないわ、あと引き続きPS5も手に入らないわで当分ゲーマーを名乗れなさそうです。
 そういう時期もあるさ、年度末だもの……。


 ではまた次の日曜に。