週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#058 十三機兵防衛圏の三、過去と未来と別世界

 

f:id:tarte-tutan:20211010223455j:plain

 

 またひと月くらい空いたぜ十三機兵防衛圏!

 三~四週間おきくらいの頻度になっちゃってますが、前々々回(#055)からの続きです。
 引き続き、考え事を随時書き出しながらプレイし、その内容をメモがてらブログに載っけるスタイル。
 段々と謎が明らかになってきたような気がしてますが、全貌はまだまだワカラン状態なので、以下のメモでこねくり回す推論は穴・粗・ズレだらけかもしれません。
 真相を知っている既プレイヤーの貴方はその辺の試行錯誤を微笑ましく見守って下さると幸いです。
 私も後から見返してウフフ……ってする為に書いてるようなところがあるので。

 チュートリアルが終わったら戦闘が結構楽しくなってきたぞ……。

 

 ※進行度:冬坂五百里 42% ~ 明日葉市戦2


 【バックナンバー】

 第一回(#052)
 第二回(#055)

 

 

----------

//1010

《ミステリーファイル解禁》

・森本先生
 ここまで森本先生に関する謎が山積しているので、ついにポイントを使って解禁することに。
 開いたが内容は既知。これから追加されてゆくものと信じたい。
 担任だったのか……保健室の養護教員が担任になるって珍しくない? ゴリ押しを感じる。

 

・森本先生に似た女性
 別項目になっているのが引っかかる。別人という線もありうるのか?
 とりあえず、網口・鞍部の夢に出てくるのは同一人物であることは分かった。
 今後は念のため混同しないように「白衣森本」「ライダー森本」と呼称を分けておこう。
 ライダー森本の尻がすごい(いらぬ情報)。

 

 手持ちのポイントはこれで使い切った。
 ミステリーファイルからは完全な新情報を得られなさそうだが、少なくとも既知の情報の整理には役立ちそう。

 

《冬坂五百里編 14〜42%》

・ガールズトーク
 かわいい。
 ミワちゃんは網口と郷登先輩が気になる様子。
 アイスが特大で素晴らしい。ヴァニラウェアさんの食べ物はどれも美味そうだ。

 

・回想から夢、すみれ橋
 分岐が細かくなってきたな。
 2089年、すみれ橋の上から新世紀タワーなるものを探す冬坂ちゃん。
 “建つ前”ときた。彼女は2089年(今まで見た中で最も未来)よりも更に未来の2105年出身。
 十郎(名字不詳)と沖野と一緒にいたらしい。

 

・井田鉄也
 夢の中の冬坂ちゃんを森村千尋と呼ぶ。ライダー森村は森村で確定。が、“白衣”森村と同一存在かは未確定。
 名前が違う問題と同様に「同じ見た目の人間は同一人物か?」はどう解決されるのやら。
 単純に未来過去の同一人物なのか、パラレルワールドの同位存在なのか……。

 

・クレープ
 ああ美味そうだなもう! この子らのムグムグする口元かわいい。
 JKの食レポは侮れん。
 いっぱいお食べ。

 

・UFOは地下にある
 鞍部くんが夢の話を忘れてしまった……のくだりでも出てた、地下UFO。
 夢の中の十郎は和泉で確定。和泉が記憶処理されて鞍部になる=同一時系列だから、パラレルワールドの線は少し薄れた。
 沖野の髪色が冬坂=森本、関ヶ原と共通しているのは何故? この作品はそういうところにも整合性を持たせてきそう。
 地上は(森村の家族含めて)壊滅。現在はUFOのデータ解析中。
 システム構造が2105年のものと類似しているのであれば、単純に未来からやってきたものとか……流石にこれ以上未来のものは出てこないか。
 コレを流用して機兵を作ってそう。主に沖野が。
 でかい! 埋まってるってこの規模か。首都圏じゃん。全長30km。地下300m。
 崩壊編でDがゴリゴリ地下を掘ってるのはコレのためか。怪獣一匹が落ちてカウントダウンが始まるなら、複数到達すればヤベェことになりそう。

 

・和泉→森本
 回想前に薬師寺ちゃんが切なそうにしてたのは「和泉の気持ちを知っている」「女の勘」のどっち?

 

・カウントダウン
 怪獣が地下に落っこちてきてから開始。これがダイモスコード?
 同時、重力波に異常が起こっている。

 

《ちょっと情報整理》

 ミステリーファイルを読み返して現状を俯瞰してみる。

 

・別次元と過去未来
 薬師寺は2025年からやってきた「未来人」、関ヶ原は「別次元」から来た少年、と表記されている。
 これまでもちょくちょく引っかかってきた「同時系列なのか、パラレルワールドなのか」は正にここがポイント。
 とりあえず、過去や未来からやってきた存在として描写された人物は「作中の世界線」、別の世界からやってきたという人物(今のところ確定しているのは関ヶ原と猫の“しっぽ”だけ。鷹宮も怪しい)は「別の世界線」と仮定して進めることにする。
 もしかしたらライダー森本は「作中世界線」=冬坂と同一存在で、白衣森本は「別の世界線」の存在だったりするのか。逆かも。
 彼らの見る“夢”が作中世界線の未来なのか否かが鍵になる。

 

ダイモスが現れる未来
 2105年。森本・和泉・沖野が円盤を探索する夢で壊滅したことが示唆されている。
 2065年。常坂神社からBJとともに転移した南が滅亡を目撃している。
 1985年。ここが最終防衛戦の舞台。崩壊編。

 

・2100年代?
 2105年が壊滅する世界と、宇宙コロニー建造により栄華を誇る世界、これは同一か?
 もしかして繁栄した世界線の人類が「宇宙人」になって、ダイモス発生の原因になったりしてない? 大丈夫?

 

《崩壊編 明日葉市戦1》

・5月27日
 日付は覚えておこう。

 

・中枢
 「中枢を取られれば世界は消滅する」
 これは、その世界線における過去から未来含めた全ての中枢を取られると、その世界線が消滅するという認識でOK?
 別の世界線はコレを取られたから消滅したのか。
 ……どう脱出したんだ?

 

・システム音声
 機兵からの情報が直接脳に送られて、自分の声で再生されるって発想は天才だと思うんだ。
 普段元気なあの子の無機質な発話が聞けるのはこう……なんというか……たまらん……。

 

・自動工場
 機兵はやっぱり沖野が作ってた。
 自動工場とは? 緋衣町の廃工場がそれ? 戦時中に開発されていたのと同じか?
 過去の技術力で作れるものなんだろうか……沖野がデータだけUFOから持ち出したか。

 

・夢で教えてもらったんだよ
 作中=崩壊編網口は夢の井田とは別人物のヨカン。
 となると冬坂≠森本も十分ありうる。
 ここについてはぜんぜん確証が持てない。解答編求む。

 

・BDの影響
 ブレイン・ダンスではない。
 脳内のナノマシンが剥離すると「忘れる」と東雲先輩。
 となると十郎がああなったのは稼働限界を超えて、無理して機兵に乗り続けた結果か。
 脳からナノマシンが剥離すると忘れるって、場合によっちゃ記憶の拠り所がナノマシン側にある可能性もある。
 ナノマシンが別世界線からきていて、それを夢に見ているとか?
 ……それにしても、ボーナスがあるからって半分近くの子を連戦させたら次のチャプターの編成画面が真っ赤になってしまったのは失策だったな。

 

・近距離
 アーマー持ちのデカブツはデモリッシュブレードでゴリゴリ削れて気持ちいいけど、ダメージを負いたくない手前あまり活躍させてあげられないな。
 頑張って戦っても被ダメがある限りMVPは取れそうにない。

 

・ミッション
 あ! 2戦目で冬坂ちゃんを出撃させるの忘れた!
 (続き見たさにろくに編成画面をチェックせず出撃してた)
 (同じチャプターでも連戦になるらしい。編成に困ったので今日は一旦ここで切り上げよう……)

 

----------

 

 森村問題(第一回第二回と森村先生に関するナゾが多すぎてメモの引っかかりポイントが森村先生だらけになる問題)はどうやら「過去~未来の転移」「パラレルワールド(別世界)」に密接に関係してくるらしいことが明らかになってきました。
 どうやら単純に時系列だけを追ってゆけばいい訳ではなく、別世界こと既に滅んでしまった世界と作中世界との関係も考えなければならないようです。
 これはいよいよ散文的なメモだけじゃなく、図とかに起こした方がよいのかもしれないな……。

 とりあえず、記事は凝ったことをせずに、ストーリーを先に進めるのを優先しようと思います。
 現状、メモを取りながら腰を据えてプレイすることにした結果、起動するまでのハードルが上がっちゃってるので(プレイし始めれば当然面白いのだけども!)これ以上の負荷は避けておきたいところ。

 あとここまであまり触れてきませんでしたが、チュートリアルが終わって敵の数が増えてきたら戦闘がグッと面白くなってきました。
 特に小型の敵がゾロゾロ来るとイイですね。範囲攻撃で一網打尽にしてメタチップがジャッラー! と出るとニヤニヤしてしまう。アイテムがジャラジャラ集まる感じのゲーム好き。


 といったところで本日はここまで。
 地道にコツコツプレイしてゆきますとも。次は誰の追憶編から始めようかな……。

 それでは、次の日曜に。