週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#063 十三機兵防衛圏の七、崩れゆく壁

f:id:tarte-tutan:20211114232342j:plain

 勢力図が混迷を極める! 十三機兵防衛圏!

 前回(#062)からの続きです。
 ものすごい勢いで進み、追想編もついに折り返し地点を迎えました。
 なんて恐ろしいゲームだ。進めれば進めるほど面白くなってゆく。
 最初は「ワンプレイが重いからなぁ」と及び腰だったのが、最近は「一回始めるとやめ時が見つからないからなぁ」にすっかり変わってます。
 序盤で設定した謎に少しずつ解答を与えられてゆく感覚が心地いい。
 スポイトで水を与えられる枯れ草の心境。

 さて毎度のことながら注意書き。
 この記事シリーズは「ネタバレ回避中の何も知らねぇ初見プレイヤーが、プレイ中に書き溜めたメモをそのままベタッと貼り付けただけの記事」です。

 未プレイの方にとってはネタバレの宝庫です。回避してください。
 既プレイの方にとっては間違いの塊です。お目溢しください。
 本編ネタバレを探す方にとっては暗号でしかありません。自分でプレイしてください。

 といったスタンスで今回もどうぞよろしく。

 

 ※進行度:崩壊編44%‐追想編59%‐究明編28%


 【バックナンバー】

 第一回(#052)
 第二回(#055)
 第三回(#058)
 第四回(#060)
 第五回(#061)
 第六回(#062)

 

 

----------

//1108

《崩壊編 明日葉市戦8〜10》

・120万人一斉転送。夢の中の2025年で起こった現象と同じだ(ということはループ由来ではない可能性も出てくる)
・鷹宮「こんな町吹っ飛ばしてやりたいなんて思ってた」→幼少期はセクター4で過ごした?
・市民避難が完了した途端に町が(グラフィック的に)火の海になったんだが *ここまでwave8

・飛行型第四世代は600tまでしか運べない
・高圧電力=アーマー貫通 *ここまでwave9

・時間帯は夜、7時台へ
・郷登先輩、Dの製造数を調べていた(倒し切ってないかと思いきや「余計に倒してる」らしい)
・開拓と宇宙計画の別。宇宙計画側にDを生産できるDのデータがあった(モバイル・ファクトリーでモビルファク?)
因幡深雪「中枢に働きかけて止める」網口「助っ人来たな」比治山「沖野が最後の手段って言ってた」
・ユニバーサルコントロール(テレビに干渉する時言ってたアレ)が因幡の信号を“処理”出来るか
・「中枢が世界を消滅させるまで時間を稼げ」

 どうも「データとしての振る舞い」をしているような印象を受ける。市民転送とか、因幡関係とか。
 とはいえ純粋に演算された仮装世界なのであれば物理的な話は関係ない訳で(物理法則なんて無視して飛行型にドンジャカ兵装を積んでしまえばいいし)そう単純な話でもないのだろうか。
 そのへんと、あとドロイドやクローン(肉体の必要性)の話さえクリアできれば仮想世界説も採用できるんだけども……。

 因幡深雪、前は歌とウサギモチーフ繋がりから如月との関連を疑っていたけど、あの存在感が希薄な感じはどちらかというと東雲先輩の方が近いかもしれない。
 西暦の世界、作中の世界とも違う「外側」を意識させるような発言が目立つ。人工知能なのではあるまいか。電子の妖精的な。

 なお、ここまでで全体の進行度33%とのこと。三分の一とは! すごいボリュームだ……。

 

《東雲諒子編 62〜75%》

・2064年の回想。タカコとサナエを捜す東雲
・戦闘中の和泉「東雲を探していた」ライダー森村「保護しろ」

 自覚のない東雲を適合者として保護している描写。
 適合者を手術して搭乗者に仕立て上げる流れか。
 今回は割とあっさり。

 

《冬坂五百里編 71〜85%》

・ミワちゃん「ナツノと会ったけど」ここで切り上げ
・冬坂父(養父か?)に電話してから、やけにパトカーが通りすがる
尾西デカ再び! 少年課だったのか
・輪島はなぜ冬坂ちゃんに絡んでいるのか→捕まってんじゃん!→一目惚れじゃねえか!
フェイザー仮面さま!? 普通の高校生でこうもステゴロが強いというのも。ボクシングはご趣味で?
・パトカーはMIB騒ぎのだった
・鷹宮、助太刀に入る。MIB側だがどっぷりという訳でもないのか
・そしてタンデムと告白(甘酢っぺえ)諒子姐は幼馴染枠だった
・ん? 東雲先輩の話がスラスラ出てくるということは、この関ヶ原は記憶を失っていない?
・因縁:森村オリジンを殺しにきた殺人者、というのはあながち嘘でもなさそう
・「思いもよらない」は和泉の存在を知った上での発言か

 推理だの考察だのが全てどうでもよくなりそうな青春物語を見せつけられてしまってプレイヤーは消し炭になりそうだ。
 関ヶ原・冬坂ペアが展開してゆくのであれば、和泉と森村の因縁はどうなるのだろうか……。
 関ヶ原編、記憶を失った状態で冬坂に会いにいった際に距離が近かったのはこういうことか。
 イベントアーカイブの並びでも再確認。冬坂との仲が深まる→薬師寺失敗→記憶が飛ぶ、となる。
 記憶を失う前の関ヶ原の来歴が知りたいところ。更に言うと、搭乗者がどうスカウトされたのかあたりも。

 

《鷹宮由貴編 0〜42%》

 貫禄のヤンキー座りにプレイヤー思わずニッコリ。

・引越し、転校。何用でこの町に?
なっちゃんとは旧知の仲。普段はバン張ってるユキちゃんが親友には朗らかである。微笑ましい
・メガネ野郎の手違い→郷登先輩?
・(ということはMIB・郷登・旧白衣森村・井田、このあたりが一気に繋がる)(情報特務機構か……)→当たり
・本当に腕っ節だけ? 適格者だからだろう。何で判定しているのか……
・ムショ勤めの親父さんの身の安全を取引材料に取り込まれる鷹宮
・「敷島重工の兵器開発に関与する高校生を調査せよ」→方便だろう
・メガネ野郎は井田だった。この流れでは郷登先輩と繋がるか怪しい(2105年で行動を共にしていたが一枚岩かは不明)
・井田「協力する運命だ」→未来を知るからこその発言か
なっちゃん、現在1945年転移中にて欠席
・聴き込み中の鷹宮の後ろで東雲先輩がムムム→調査担当らしい。記憶は大丈夫なの?→東雲編(記憶の混濁)の前にあたる様子
・敷島VS特機VS別勢力(BJサイド?)? BJを使いこなしていたのは森村・郷登ペアだったはず。沖野は? やはり2105年組は決裂している? *ここまで14%

・青空の描写は初めてかもしれない
・相葉絵里花。玉緒さんに関連する人物(同一人物か、複製体か、ドロイドかは不明)
・絵里花≒玉緒が1985年にいるということは、やはり鞍部のおばあちゃん(旅行中)は存在しないのかも
・エリカ「不良に関わるのはちょっと」玉緒ー!後ろ後ろー!
・女物のハンケチーフ→何かの因縁で如月から借りているのでは(返せないんだろうな)
・ウサミ爆発説。片方がドロイド体か。埃まみれの女はエリカか *ここまで28%

・BJ保有データ=敷島の機密。
・「井田に利用された」→そりゃそうだと傍目に分かっていたが、年若の彼女が知るには辛すぎる
・“箱舟計画”
・「開拓プログラムの流用」「全セクターを重機に制圧させる(物理)」「最終工程がリセットされ、無限ループに陥る」「人間のいない世界」
・人類だけが未来にいけない?
・隠した映写機=ダイモスコードの真相の記録=BJ 隠したいのは白衣森村(恐らく426)サイドだが、「井田が騙した」とも言っていたし
・白衣森村が邪悪すぎる

 ようやく重機暴走の真相の一部が明らかになった。
 が、2105年組が全力で決裂しているらしいことも分かった。もう敵対関係がグチャグチャ。
 特機側が描写されたが、白衣森村と同程度に井田も信用ならないということが分かった。森村に意志を託された彼が何故。

 また、“箱舟計画”というキーワードも与えられた。これがDの暴走の真相らしい。
 箱舟というとコロニーで宇宙を移動→惑星を開拓して入植、という計画だったのだろうか。引き返せない第二段階はもう地球出発くらいしてそう。
 計画に何かしらの意図しない事態が発生→東雲暴走→爆破。動機が分からない。西暦2188年の人間社会に何があった。

 「無限ループ」も気になる。ついにループに関する情報が出てきた。
 最終工程が何かは分からないが、少なくとも「人類が未来に到達できなくなる」のは確かか。
 全セクターに対する攻撃手段が重機での制圧と、物理的なのも謎だ。
 今のところセクターは「各時代に対応する記憶領域」と理解しているが……もしかしてDたちは「重機のデータを元に生成された破壊プログラム」?
 セクターが「各時代を復元した、複製の町」なのであれば、そのまま素直に重機を魔改造した怪獣シリーズと受け取ることもできるが……。

 

閑話休題・現在分かっているかもしれない勢力図》

 白衣森村:426。人類を破滅させる方向に動いている気配。別派閥の子供たちに薬を盛っていいように操っている。こわい。
 特機井田:ダイモスコードの真相を隠している? 2064年の機兵暴走事件の首謀者である可能性が高い。関ヶ原を嵌めた。
 工作沖野:機兵に細工して回っている。所属は不明。しかし、崩壊編で共闘する姿を見るに人類防衛側であることは確か。
 真・森村:ライダー森村と同義。最終防衛戦ではちひろちゃんの姿をしている。本来の森村の意志。郷登はこちらにいる。イージス作戦推進派。
 暴走和泉:ループを前提に人外じみた立ち回りをしている、大人の姿の十郎。未来の森村と志を同じくするらしいが、過去の森村には拒絶された。
 西暦郷登:シキシマCEO。イージス作戦反対派? 森村の暗殺を指示。上記の勢力のいずれかの端緒かもしれない。
 西暦東雲:井田および人類の敵対状態に絶望してか、ダイモスコードを実行した。全セクターが襲撃を受けているのはこれが発端。

 井田の夢で、高校生の井田を過去に送り返したライダー森村の最後の記録が「井田くんも戻らなかった」。
 森村の希望では、この未来に井田が協力者として戻ってくる想定だったのかもしれない。
 しかし井田は戻らず、(何か心変わりのきっかけがあって)別の目的のために動き出した。

 現状、誰も信用できない……。
 とはいえこの丁寧なシナリオの中で、絶対悪が存在するとはちょっと考えにくい(推理ではなく、受け手としての語り手への信頼)。

 なお、上記の勢力たちは完全に敵対していないかもしれないし、時期によって寄ったり離れたりしている可能性が非常に高いため、あまり参考にならない気もする。
 熱出そう。

 

《ミステリーファイル解禁》

 明日葉市戦で11ptも貰えたので解放祭り。

“沖野 司”、“堂路 桐子”
 防衛隊に寄与、とある。防衛隊とは1985年における最終防衛隊ということでよろしいか?
 あと「独断専行しがち」ときた。どこにも属していなさそうだったし納得。
 機兵を生み出したということは、「重機としてのDシリーズ→ダイモス→機兵」が技術の系譜か。

“相葉 絵里花”
 今のところ玉緒との関連については明確に言及されていない(バレバレだけど)。
 鷹宮に懐いているのは何故だろうか……。
 玉緒ドロイドは彼女か?

“井田 鉄也”
 ようやく解禁。めっちゃ情報更新されてた。
 が、めぼしい情報はない。「東雲を戦いの場に引き込む」だけ気になる。直接スカウトしていたのは和泉だが、その後にたらし込んだのか。
 そういえば取り調べ中の東雲を助けた記憶を封じたのは何故? 作為は特になく他の記憶消去の際に巻き込んだだけ?

“しっぽ”、“BJ”、“426”
 現時点ではほぼ情報なし。

ダイモスコード”
 しっぽ曰く「ダイモスコードは異世界を滅ぼした古代文明の遺産」。
 西暦2188年を滅ぼした、東雲によるDシリーズ生産コードのこと。

“ゲート”
 「中枢のゲート」はUFO内部のあのゲートのことか。関ヶ原、東雲は使えていたな。

“薬”
 経口NM(ナノマシン)C0204。ナノマシンだこれ。
 やっぱりナノマシンが人格を形成しているのかな……本質がそっちにあるのはイヤだな……。

“悪夢”
 鞍部の見た皆殺しの夢。
 「皆の身体のナノマシンダイモスを呼び寄せて、全ての時空を滅ぼす」。
 この夢の背景は2065年っぽい。
 ナノマシンとDシリーズに何の関係が? まだ分からない……。
 少なくとも、和泉は(方法の是非はどうあれ)目的としては防衛側だった模様。

 

《緒方稔二編 0〜62%》

・電車、ぶっ飛ぶ。これはループしてますね……鷹宮編でしおらしかったのはコレの関係か
・沖野から「鍵を探せ」と指示。あの空間、もしやセクター0の記憶領域?
・鍵というと敷島のセガレである彼の持つ生体情報とかその辺りか *ここまで12%

・沖野!? 冬坂ちゃんと関わってるとは初耳だ。
ちひろちゃんマジック、冬坂、さらに森村に変貌→様子がおかしい。この世界は現実ではない?
・アクトー団って何やねん→ちびっ子のころにネンジくんを連れ去ろうとしたショッカー的なライダー森村……→子供への発砲に躊躇いなさすぎる
ダイモスコードの発動キーが彼の生体情報だったのか
・「君の中のプログラムを少し書き足した」→魔法の銃もこの原理。この世界はやはり仮想現実なのか……?
・これで機兵を用意できる→Dシリーズの情報にアクセスし、流用技術により機兵を製造する
・沖野は駅の情報を知らずに緒方へコンタクトしている→不正アクセス感満載 *ここまで25%

・1985年も同じように侵攻される。これは崩壊編と違う世界? *ここまで37%

・東雲先輩と鍵。一番刺激しちゃうワードなのでは
関ヶ原とは廃墟で面識がある。アンプル(DD426)を持っていた。426……? 426のインナーロシターか?
・井田、DD426を毒と呼ぶ。和泉の言うとおりナノマシンがDを呼ぶものならば、これはナノマシンを無効化する薬なのか
・経口NMを飲ませるのはDを呼ぶのと同義か。15人の少年少女が呼び寄せるとのこと(十三機兵なのに?)
・井田もDに対処しようとする姿勢を見せるが、何故他の派閥(白衣森村以外)と対立するのか…… *ここまで50%

・頭を弄られてる!! 絵面がひどい!!
・鍵、如月編で見たようにダイモスを直接制御できるかもしれない権限
・世界を滅ぼすようにセットされた子供たち→Dを“生み出す”?
・鍵は子供たちの間を渡り歩いている……? 誰かに渡せるものなのか *ここまで62%

 緒方編は仮想世界(これは本当の仮想世界)でのループの話。
 それぞれの主人公たちのストーリー構成がバリエーションに富んでいるのは素直にすごい。驚嘆に値する。
 子供たちが西暦2188年の人々、森村、井田、沖野、それぞれに振り回されているらしいのは分かってきた。
 この仮想駅でのループが緒方の意識〜無意識の再構成なのであれば、井田の出現は接触があったことの示唆か。
 記憶の再構成のはずが、仮想沖野が実際の沖野のIDを持っていたのは謎。これは深掘りしていい部分?

 鍵というのは、如月編でDシリーズが反応していた生体情報とはまた別のものなのかもしれない。
 それが何故彼らの間を渡り歩いているのか、そもそもナノマシンが「Dを呼び寄せる」とはどういうことなのか……。

 

----------

 

//1109

閑話休題・進行度40%時点で立てているテキトーで無責任な仮説》

・426=西暦東雲?(人類敵対の目的が一致するため)
・西暦の人物たちは皆人工知能化しているのではないか
 →そのため426=西暦東雲と崩壊編東雲は同一人物ではないし、東雲の「人間ではない」発言も説明がつく
 →崩壊編因幡深雪も東雲由来の人工知能
関ヶ原=シキシマCEO指示の森村暗殺部隊?(冬坂編での発言を真に受けるなら)
・ループ後の世界、ナノマシン保有者は「寿命が尽きるまで生きることができる」→他の人間はループして廃墟化?
・イージス作戦って結局なんだよ:ターミナルの防衛機構を起動するのが何故タイムトラベル無効化を引き起こすのか
 →タイムトラベル手段ではなく、転移先=セクター丸ごと失っているのか?(しかしセクター3への避難と矛盾する)
・未来が失われるとは何か:人類のみ対象であることは確定、無限ループによるもの
・現在の「西暦ではない作中世界」はコロニー説、仮想世界説、入植先惑星説の3通りを考えている

 

《南奈津乃編 25〜62%》

・1985年に機兵(三浦搭乗)と共に戻ってきたなっちゃん
・鷹宮にあらぬ疑いがかかる!→MIBで合ってるけど敵ではない *ここまで37%

・ウサミンロボ現る。フェイザー銃使用。井田がけしかけたか。声が……
・エリカ参戦。17番の信号、機兵かドロイドか。完全にパワータイプ
・ウサミンロボ=426(はっきり指定したので本人か? 人工知能搭載っぽい)
・426VS井田。426は井田がエリカ=玉緒ドロイドに妄言を吹き込んだと指摘
・BJ=三浦!?
・426、玉緒ドロイドに移る(鷹宮編の彼女はどっちだ……?)(だとすると白衣森村はいつから426?)(複製された可能性もある?)
・426曰く、現在の鍵の保有者はなっちゃん。鍵の権限か、またはそのものを奪うのが目的? *ここまで50%

・三浦、無事に保護。BJに入っている三浦はいつの三浦?
・セクター1は2105年。以降、順に遡る。探索は再びのセクター2へ
・「転移する年の/2065年へ」の表記に引っかかる。セクターは「その時代群」、指定時刻は「2065年」ということか
・遠隔操縦型八番機、および破壊されたドローン(BJではない)この場面は時をかける冬坂編っぽい
・SF思考が染み付いていて、素人でもそれなりにいい判断を下せるなっちゃん/そしてシキシマロボテクスの頭脳部奪取
・火星開拓用ロボット重機(あのタカアシグモ)
・別惑星説ビンゴか!? 深宇宙探索者である西暦なっちゃんが発見した惑星にいる可能性あり
・シキシマの重役らしい緒方、西暦なっちゃんを「教授の娘」と呼ぶ
・「小型宇宙船」「箱舟に乗るのはDNA情報だけ」「最終段階は“人間の再生”」
・搭載するのは600万人→崩壊編でセクター3から転移させたのは120万人。ちょうど各セクターに同じだけの人数がいれば帳尻が合う
・「箱舟計画」は西暦森村が推進していた。西暦緒方は反対派 *ここまで62%

 うわああああああああ!!
 ダイモスコードの真相どころではない「答え合わせ」が来た。
 別惑星説でほぼ正解。ここは地球から12万光年離れた星で、各セクターの人間たちはみなDNA情報をもとに再生成された「宇宙人」だった。
 記憶はインナーロシター技術によって復元される手筈だったのだろう。
 大元の「箱舟計画」を西暦森村が推進していたのだとしたら、森村の元々の目的はその完遂。現状ではDシリーズの阻止か。
 西暦にも森村がいるのなら、シキシマCEOが暗殺しようとしていたのはこちらか? 阻止しようとしていたのはイージス作戦ではなく箱舟計画?

 西暦東雲の独白では「最終段階でリセットされ、無限ループに陥る」とあった。
 何がリセットされるのか? 物理的に人間を生成する段階で止まるにしても、どうやって最初の工程に巻き戻るのか?
 イージス作戦の説明「廃墟となった世界で生活することになるが、寿命が尽きるまで生き続けることが出来る。」がずっと引っかかっている。
 ループすると存在まるごとリセットされる?(井田の夢にあった「みんな消えた」と一致する)
 つまりこの記述は無限ループにより人類が到達できなくなった未来へゆける(ループから抜けられる)ことを示唆している?

 結局、「イージスシステムを起動するとタイムマシンが使用できなくなる」の因果関係がはっきりしない限りは結論を導けない。
 イージス……最強の魔除けの防具……。

 

《三浦慶太郎編 37〜75%》

・何度試しても再起動できなかった→十郎プロローグで「起動しない」と言っていたのはこれか
薬師寺フェイザー銃はもう受けているか?→受けたために「沖野の強制コード」が実行されたのであれば、しっぽは沖野サイドと考えられる
ちひろちゃんとの邂逅。郷登先輩が連れてきた複製森村
・BJとも邂逅。彼は(西暦時代のメモリはあるが)真相を知らないようだし、西暦三浦とは考えづらい
・個人衛星による通信→鷹宮教授!? お母さん!?!?!?!?!?!?→教授の娘、の教授は西暦鷹宮だった
・(なっちゃんは今も宇宙博士なんだ、の声音が友人というよりは母親だったのは記憶に残っている……)
シャトル(回数限定):地球からコロニー(DNA記録装置)の各セクターへの移動用。すでにコードが実行された後
・南家、父方に確執がある模様 *ここまで50%

なっちゃんの所在:常坂神社(時系列はセクター2探索の前)。立ち聞きしていた東雲先輩がムムム
・記憶が飛ぶ前の東雲先輩はBJことデータユニットを捜索していた
・「開戦前に機兵を送れば……」「無理。タイムトラベルは40年単位でしか移動できない」
 →つまり「本当の時間進行には逆らえない」ということ。タイムトラベルは時間遡行ではなく各時代のセクター間の移動でしかない
・タイムトラベルが存在しないなら、ループも純粋な意味での時間遡行でない可能性が高い
・このセクターはループ済み、人間は最終段階からDNA情報に戻った
・生命反応微弱な玉緒=ドロイドではない
・郷登先輩、ちひろちゃんを1945年から回収し2025年で園児服に着せ替え、1985年へ拉致(字面がひどい)(絵面も大概)
・ユニバーサルコントロール、これがコロニー内のサイクルを制御している
・ミステリーファイル:「ポッドに捕われ、そこで生命維持されている」→どのように転送した? もしかしてDNA情報はデータではなく生身? あるいは別の理由? *ここまで62%

・ミワちゃん、隠し撮りのファインプレイ。都合よすぎやしないか(そろそろ考えすぎか)無意識に先輩を追い詰めるムーブしすぎ
・一方郷登先輩、ロック時期が早かった関係であらぬ疑いをかけられまくる(やや不憫)
・真・森村の目的は「全システムの掌握、そしてループの阻止」
・西暦三浦(設計技師)のことを覚えているということは、コロニーに入る前の記憶を持った西暦森村か→西暦森村=ライダー森村=ちひろちゃん
・冬坂は?
関ヶ原瑛が西暦森村を狙っているのは真実だった→西暦からの因縁ならシキシマCEOの命令のはずだが……
・1944年。特機に追われる関ヶ原との関連を疑われ、桐子=沖野も追われている(この局面から比治山の転移に繋がるはず)
・沖野「玉緒は未来から連れてこられた」→他の120万人の一般人は違うのか?
関ヶ原、記憶+人工知能の西暦三浦=BJとの共闘を示唆(特機と敵対しているし妥当)
関ヶ原「頭に毒が回った」ナノマシン? DD0204?

 ようやくタイムトラベルの正体が確定した。現実の時間遡行を伴わない、別時代(セクター)への転移。
 その他、仮説を補強する描写多数。
 三浦自身よりは周囲の境遇の開示という意味合いの強いパートだった。

 ここでもう一度勢力図を整理してみる。

 西暦森村:ライダー森村、ちひろちゃんとほぼ同義。郷登が主な協力者。箱舟計画およびイージス計画推進派。その目的はループからの脱出(≒人類の別惑星への入植完了?)。
 別世界サイド:西暦世界(というか地球)由来の人々。森村の暗殺を企てる等、敵対的。しっぽ、関ヶ原、西暦三浦、薬師寺の関連が確認されている。シキシマCEOが発端? 沖野が協力している疑いアリ。
 特機井田:別世界サイドを封じ込めようと暗躍中。協力者に東雲、玉緒ドロイド、鷹宮、その他愉快なMIBたちがいる。如月ドロイドは奪われたうえ破壊された。
 426:明確な動機は不明。NMの制御により人類の滅亡(または無限ループに封印すること)を目的とする?ような描写が見られる。井田サイドに反発。
 沖野:協力関係はあれど、基本的には単独行動をとっているように見受けられる。比治山をアゴで使っている。
 和泉:目的は森村と同じはずだが、何故か協力を得られない。謎の強硬派。

 だいたいこんな状況に見える。追想編ちょうど50%。
 ここから先は沖野・井田・大人和泉それぞれの動機を知るために進めることになりそう。

 

----------

 

//1110

《比治山隆俊編 14〜42%》

・「世界を滅ぼすものは何故来るのか?」→鍵の追究
・適合者→機兵製造→搭乗者。適合者はインナーロシターを受けた者
・白衣森村、女生徒に囲まれている(保健室の先生特有の学生と仲良くなるやつかな?)
・あの野郎他人の女に ※女ではありません
・19機を投入した戦いで一度負けてる→2064年事件?
・緒方編のアクセス試行は結局うまく行かなかったらしい
・沖野くんの取り調べ室:私は何を見せられているんだ *ここまで28%

・いつ寝てるんだ沖野→ドロイドだったりする?
・しっぽ登場(ここでは慎太郎)。猫にインナーロシターを施すことはできるのか? あるいはしっぽ迫真の猫のふりか
・焼きそばパンの君:おおかた行き倒れていたところを餌付けされたのだろう(その通り)(薬師寺ちゃんは餌付けの女王すぎる)
・時間は飛んで緒方尋問中、薬師寺にマジカられる比治山→収穫がなかったのではなく記憶を消された? *ここまで42%

 ついに沖野サイドのシナリオがきた、と思ったが早々にロックがかかってしまった。
 適合者(搭乗者)が機兵より前というのは、Dシリーズがその更に前にあることを考えると妥当か。
 薬師寺が比治山にマジカりにきたことで、沖野としっぽの協力の線はやや薄くなった。
 インナーロシターを施された人間が15人の搭乗者。一般人と何が違うのだろうか。
 逆に、一般人はインナーロシターを受けていないのか? 箱舟計画の最終段階は、DNAから身体を再生した人間へインナーロシターを施して、記憶を持った復元体を造ることだと思っていたが……。
 その最終段階が為される前にリセットされているのか?

 

《緒方稔二編 62〜87%》

・如月とケンカ別れしたあの日
・鞍部が鞍部じゃない→大人和泉だった。「本人に掘り起こされる」とは? 鍵の持ち主の記憶を隠していたのか
・記憶を隠された鍵の持ち主=西暦緒方?
なっちゃんが持っている(これは南編で判明したとおり)
・「それを知って彼らが何をする気か」和泉サイドから見ると碌でもないことに使うとでも言いたげ
・和泉=426説もあるかも:現時点で西暦世界の十郎の情報がほぼ出てこないので *ここまで75%

・一本目に森村、和泉/筒路までちょっとね/二本目に東雲/三本目に如月、薬師寺
薬師寺は緒方を助けにきた→和泉サイド?→……しっぽ=和泉?(早計か)
薬師寺「魔法をかけてあげる」→怪獣と戦うための魔法とは→そのままでは機兵に乗れない?→機兵を呼ぶためのコードに変える?→機兵の転送とDコードの原理は同じ?

 比治山ラストとちょうど繋がるシーンまで進み、ロックがかかった。
 緒方救助班として、緒方脳内では和泉からの手引きがあり、薬師寺にはしっぽからの指令が下った。
 しっぽはただの猫を装いながら各陣営に探りを入れているとみていいかも(そういえば大人和泉と声は一緒?)(聞き分け苦手だからな……)。
 426との関連はまだ断定できない、ただの憶測。
 記憶の再構成が当人たちのIDとリンクしている、というのも謎。ただの仮想世界の似姿であればシステムにリンクまではしないのでは?

 

----------

 

//1111

《如月兎美編 37〜75%》

・連れ去られる直前のビル、東雲先輩の始点と同じ
・行けるのは君だけ→本来は120万人(セクター全員)避難も可能なので、適合者のピックアップだけが目的
・郷登「何故和泉が十13番機に乗っている?」和泉「誰より僕がうまく使えるから」機兵の対応は固定ではないらしいが、この発言の意図は?
・和泉出撃によりタイムアップが早まる、「実験」の開始を急ぐ展開に *ここまで50%

・東雲先輩失踪、回収されたか
・ウサミ宅付近にドローン。冬坂編で関ヶ原がドローンを見て「見つかった」と言っていた。誰の捜索網?→関ヶ原だった
・高校付近へ。校庭にデカい穴が空いてる(そういえば円盤はこの直下か)
・ドロイド二体と東雲先輩。捕まってみたけど巻き戻された(そういえばゲームオーバーになったことないな)
・エラー転移の原因である関ヶ原が救助にくる
・地下の中枢が転移装置の本体、地上のゲートは中枢へのアクセスポイント *ここまで62%

・300m下へ。東雲先輩暴走中、冬坂編失恋パートに続くシーンか?→違う展開。何度目なんだこの逃走劇
・「俺たち」の症状。関ヶ原の記憶喪失は経口NMでやられたのではなく、逆に切らしたからっぽい
・適合者が中枢にアクセスできるのは森村が弄ったため→箱舟計画の中心人物ゆえ
・16番機如月からの通信。声のトーンがちょっと違う
キサラギは16番機兵の制御システム→現在の如月は複製如月、制御システムのキサラギは記憶を埋め込まれた人工知能? いずれも記憶はセクター0由来
・ユニバーサルコントロールがセクターへの復帰を阻害、UCすなわち中枢
・世界の外、UCの盲点?(→因幡深雪につながりそう)
・真実(ここが地球ではなく、人間はオリジナルではない)を知られないため、情報管制を敷くUC/怪獣ダイモスとかは逆の動きだね
・ミワちゃん、非適合者が知りすぎたためUCに消される→適合者には干渉できない?
・時系列としては、ミワちゃんの消失は旧校舎があったころ(新校舎の時は既にブランニューミワちゃん)

 UCについての描写がようやく入った。
 キサラギ(如月由来の人工知能)がUCの制御下から逃れたことも明らかに。
 前後関係はキサラギとの通信→TVの因幡深雪登場。彼女はキサラギで間違いない。

 UCは本来、箱舟計画を無人で行うためのシステムのはず。それが無限ループに陥ってしまったのはDコードによる。
 Dコードで狂った中枢に向かうDシリーズ、そのサイクルはどのようにして始点に戻るのか?
 ここに時間遡行があるのか、物理的に復元をしているだけなのか(よくある地下コンピュータが「現在西暦9999年です」とか言うやつ)、または全て仮想現実の出来事なのか、現実と仮想の境目もなくなっているのか……。
 一つ分かったら一つ新しい謎が出てくる。

 ちなみに冬坂失恋パートはこの後の話だった。東雲先輩は繰り返すごとに本来の記憶を失っていっている……。

 

《網口愁編 42〜71%》

しかし分岐に「如月に触る」ってあるのは度し難いな。

・そういえば夢倶楽部のメンツ=旧世界組。インナーロシターにより旧記憶が混在している
 冬坂は森村、網口は井田、それぞれ旧世界の同一人物が同じセクターに登場している。和泉はどこに?(やはりしっぽ?)
・鷹宮、親が離婚“設定”。母方と疎遠(鷹宮博士の贖罪っぽい)
・距離にして100kmは全然近くないですよ
・直径30kmしかない居住区→円盤の上にしかない→三浦の「この周囲だけ時間がおかしいのでは」はあながち的外れでもなかった(そこからコロニー仮説が立ち上がった訳だしファイン・プレーだ)
・郷登編で「世界中そんな状況だ」と言っていたのも、網口の夢で如月ちゃんが「ネットが完全に止まった」と言っていたのも、全てUCに関連する現象
・石蕗バイパスは街の外へ続く道だった
・ばあちゃんの思い出、おおかたコピペ(流石に怖い)「変だ」と気付くアタマもUCに抑制されていたのか
・上も下もすごい広さ→円盤の「中」に舞台が収まる?→ミステリーファイルの記述は微妙。実際にその広さなのかは不明
・まさかのコロニー仮説大勝利か? この箱舟は12万光年先の惑星に辿り着いているのか? *ここまで57%

・糖分も摂ったし→それ大丈夫? ナノマシン配合だったりしない?
・沖野結局喋らず
・「意識だけになったマッドサイエンティストが〜」→今見ると意味が全然違ってくる。井田だろこれ(キサラギがUC管制かいくぐれるのはメディア関係の様子)
・「君と俺のね」和泉だこいつ!
・和泉=426(最新・緒方編時点での推測でビンゴ)そうなると更に、イコールしっぽにも繋がるかもしれない。だいぶ勢力図が統合されてきた
・そりゃ崩壊編で「いえ鞍部です」って言うわ(426じゃありません、と同義だった訳だ)
・大人和泉は子供のころの井田を知っている?
・和泉は中枢研究の第一人者だった(西暦ではなく、コロニー側として)
・最初に中枢を調べ始めたのは森村・和泉・沖野だった(UFO探検班)。2065年で郷登を拾い、2025年で井田を拾い、2100年の井田は大人の姿
 研究班の時系列がすごいことになってる。記録年代に意味はないわねの典型
・機兵は沖野、UCは森村、ドロイドは井田、そしてインナーロシターは和泉
・こっち=複製サイド、あっち=別世界? 別世界は西暦世界(旧時代)ではないのか?
 この研究者としての井田は複製サイドの人間のはず。別世界は「旧ループ」の世界? 別世界サイドが「どこから干渉しているか」で話は変わってくる
・森村が撃ってから3年か
・Dの製造ラインに割り込む方法まで和泉は知っているのか
・デス・ドロイドの起源が明らかに(悪趣味だ!)(褒め言葉)
・鞍部がゲームしてるように見えるのは、和泉とキサラギが交信している光景だった?(プレイヤーまで画面で騙してくるのか)
・網口≠井田(そりゃそうだ同時に存在している訳だから)井田にはナノマシンではなく和泉からのビデオテープで記憶の移植が行われている
・「箱舟計画のリセット」→アタリなのでは? *ここまで71%

 

 網口編、情報過多すぎる。まだロックはかかっていないが一旦ここでストップ。

 セクター0からの復元は、ループしているならそのうち自然に起こるのでは? 記憶を引き継いだ存在として復元したいのか?
 つまり各セクターで暮らしている人々は、セクター0の記憶を埋め込まれる前の新しい人格を持ち、別の人間として生きている?
 (ニーアで言うところのレプリカントに人格が芽生えた的な)(複製とはいえ人間の生体なのだから人格が生じるのは当然ではある)
 では別世界とは西暦世界=セクター0の記憶領域=西暦2188年の人々の記憶を指す言葉か?
 この劇中に出てくる人物たちは誰だ? どこから生じた人間か? 井田の原点、如月の死亡は2025年のD侵攻によるものだったはず(自信なくなってきた)。
 本来の西暦世界の井田なのか、目覚めた複製体が井田なのか(西暦井田なのに考えすぎでこんがらがってしまっているのか……?)。
 セクター0の記憶は西暦世界だけのものとは限らない。和泉がアクセスしていたことから分かる。
 ループの記憶を引き継ぐためにセクター0を利用している? 夢の記憶(アンプルの中身)はセクター0の記憶を植え付けるもの。

 めちゃくちゃ混乱してきたので一旦整理。

 

閑話休題・網口編を受けて》

今回の網口編で分かったこと:
・作中で暴れている大人和泉=426/森村に射殺され、セクター0から蘇生された
・和泉はインナーロシターに精通している/Dコードにも一定の知見を持っている
・D生産ラインに割り込む技術は和泉由来
 沖野が機兵を製造できたのはコレのため:緒方のアクセス権限+Dコードの解析
・和泉と如月(生前)は面識がある/井田は「和泉が如月を殺した」と発言
 →コロニー内の出来事か?
・セクター0の記憶→トルソードロイド→キサラギボディ→玉緒ボディ(→白衣森村?)

 

まだよくわからないこと:
・特機井田は西暦井田なのか?
 →旧2025年井田(&如月)は
 →森村・和泉・沖野組はどのようにしてループを越えている?
  セクター0にバックアップを取っていると考えるのが妥当か
 →地球時代の人物、コロニー旧ループの人物、現ループの人物に分類する必要がある
  郷登や網口の合流を見るに、森村たちは「旧ループの途中で目覚めた複製側」でOK
・夢=セクター0からDLされた記憶はすべてコロニー旧ループ?(各セクターでの出来事なので)
 地球時代の記憶を移植された「最終工程」の人間は居ない?
・426は「いつの」囚人なのか
 →未来の、ということは地球時代?
  あるいは過去ループ?(であればコロニー内における囚人とはどういう定義?)
関ヶ原編「何人か捕らえられた」三浦編「玉緒はカプセルに生体保存されている」
 →コロニーに保存されているのは人間のDNAだけでは? 再生目的のデータとは別?
・カプセルと操縦席が同じなのは何故? もしかして遠隔操作している?
 →適合者ってもしかしてマトリックス的なアレだったりする?
 →となるとコロニー内は物理的な世界とはやはり言い難い(”そう見えている”の下り含めて)
  この大転換のおかげで目に見えるものまで疑わなくてはならなくなった……
  とはいえコロニー下層には食料プラントも積んでいる訳だから100%仮想ではないのは確か
  頼むから食料プラントで複製人間を培養しないでくれよな

 

今のところの推測(振り返りの結果含む):
・生体保存玉緒→ユニバーサルコントロール
  //因幡美幸=キサラギがユニバーサルコントロールを「彼女」と言っていた気がする
  //他の人物も生体保存されているのならば話は別だが……(人工知能の大家だし、責任者としてオリジナル玉緒が保存されていそう)
・ミステリーファイル・イベントアーカイブがDNAモチーフなので、セクター0の記憶領域には「DNA情報」「地球時代の記憶」「コロニー内で起こった出来事」すべてが記録されていそう
  //その上で、地球時代の記憶そのものを植え付けられた登場人物がいるかどうかって話なんだよ
・別世界=地球時代?
  //ここ混乱しそうだけど、Dコードが「超古代文明の遺産≒別世界を滅ぼしたもの」と表現されるなら、別世界は地球時代を指す。
  //しかし別世界からきた人間代表の関ヶ原が、例の事件の起こった2064年(セクター2)に存在している。彼はこの時点でループというものを知らなかったのでセクター2出身(人格は複製人間由来)の人間と考えてよい
  //この2064年は最終ループ(セクター2の最後)と考えてよいのか? その場合、別世界は旧ループも含むことになる
・堂路博士=井田?
  //現時点では他に適任がいないため。モブや架空人物かもしれないけども……

 

----------

 

 いやー、楽しい! 中盤すごく面白い!
 もともと「緻密に織られたストーリーが凄い」と聞いていたからこそ、信頼して描写の細部まで本気で疑ってかかってきたのですが、そういうプレイヤー側の熱量がが無駄にならないのがとても嬉しいですね。
 たとえ仮説・推測が間違っていても、一部は次につながるヒントになったりするので、それもまた報われる気がします。

 ロックが外れた網口編で爆弾が投下されたため、メモも大荒れの様相を呈してきました。毎度ながらヒトにお見せできる内容になってなくてすみません。でも原液を載せるのもそれはそれで面白いんじゃないかって……ね……(急に自信を失くす)。

 和泉=426(=しっぽ?)が判明したことで、にわかに薬師寺ちゃんが心配になってきました。大丈夫? 悪い男に騙されてない?
 崩壊編で鞍部に対して好意的な反応をしていた覚えがあるので、その帰結を頼りに見守ってゆこうと思います。
 どうか円満解決してくれ……!


 そんなところで今回はここまで。
 また次の日曜に。