週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#070 具体案出せ2022


 あけましておめでとうございます。
 今年もインターネットの片隅でボチボチやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、新年といえば一年の抱負。
 2021年(#018)は「あまり具体的なToDoリストとか、中長期を見据えたデカい目標があるとプレッシャーで泡吹いて倒れちゃう!」などとチキって(チキン根性丸出しにしての意)以下のように設定しておりました。

 

 【方向性を見つける】
 【インプットは継続する】

 

 ……フワッフワ!!

 一年経って気付きました、目標がフワッフワすぎると達成の評価が出来ない。
 方向性を見つけたのか私は!?
 インプットって何をインプットすりゃよかったのか私は!!?

 という訳で、今回はもう少し具体的に、なおかつ通年で取り組めそうな目標を定めてみましょう。
 日々ちょっとした時間にやれそうなら尚よろしい。

 

【積み本マジ崩す】

 切実です。
 積みに積んだり33冊。紙の本と電子書籍を合わせてこの惨状。
 昨年末、紀伊国屋書店電子書籍アプリKinoppyでポイントが30倍になるとかなんとかで、ほしいものリストに入っていた本をまとめて14冊買い足してしまい、ただでさえ滞っていた読書事情がなお一層の大渋滞に陥りました。
 事ここに至っては「ちょっと興味がある」とか「合わない気がしてきた」程度の本はザカザカと速読で読み飛ばし、今年中に全部消化したいところです。それくらいの雑さは許容しないとプレッシャーで圧死するので(新年早々縁起がよろしくない)そこはイージーに構えます。

 そもそも昨年までどうしてここまで溜め込んでしまったかというと、インプットよりアウトプットの方に労力を割いていたから……というか……アウトプットの義務感に追われていたから……とか……そういうアレがあって……。
 詳細は今月末か来月には記事に出来るかと思います。是非書きたい。

 

【年末までにマイナス5キロ】

 これも切実。
 もう、医者に言われちゃってるんですよ。
 「3年前の水準(5キロ減)なら数値が元に戻りますね!」って。
 医療機関から要請されてしまったら素直に従うしかない。

 なお、昨年の後半に密かに二ヶ月ほど頑張っていたリングフィットアドベンチャー&フィットボクシング2の合わせ技はマイナス2キロの実績を叩き出しましたので、そろそろ再開しようと思います。
 そろそろ再開しようと思います(二度言う)。

 

【きちんと寝る】

 ええ、切実です。
 そろそろ睡眠不足を勢いでごまかせる年齢じゃなくなってきたので、いい加減ゲームに夢中になって朝を迎えるのは控えないといけませんね。
 これを遵守できれば生活も出力精度も仕事もだいぶ変わってくると思うのですが、今年の抱負レベルの規模で設定しないと真剣に取り組めないという……。

 むしろ、睡眠に限らず生活習慣問題の根っこを解決した方がいい気がする。
 まあ、まずはこういうミクロなところから。

 

 

 2021年の目標は、記事本文で

 

 二ヶ月おきくらいに振り返って、今どれくらいできてる? と検証してみようか。こう書いておいて二ヶ月後には検証のこと忘れてるかもしれないけれど……。

 

 と書いた通り二ヶ月後にはマジできれいさっぱり忘れ去っていたので、今回はこういう実践的な内容にしてみました。
 これなら忘れないし、明日から始められるね! やったね!
 (小学生が冬休みの宿題で作るやつの様相を呈してきました)
 (達成できなきゃ小学生以下だな!)

 どんなに忙しくてもゲームなら積極的にやるらしいことが昨年の振り返りで判明したので、とりあえずそれ以外のジャンルで目標を立ててみました。


 なお、本ブログのコンテンツの大半はゲーム日記です。
 ゲームに関する目標立てればよかった!
 新年一発目からコンセプトがモチャモチャだ!

 

 さて、こうしてネットに公開したからには、今年の12月25日(日)の更新で「積み本は増えて、体重も増えて、睡眠不足で人生詰み\(^o^)/オワタ」などとは抜かせませんね。わあ頑張らなきゃ。

 

 さあ2022年、楽しみましょう。
 今年最初の更新は、ちょっと少なめですがこのくらいで。

 また次の日曜に。