#074 ネットの流木に構ってらんない
注意書き。
以下の内容は基本的に『自戒』であり、また私の個人的な考え方による駄弁りでしかないということは予めお断りしておきます。
特定の団体・個人を批判する意図はありません。
で、ですよ。
インターネット黎明期には想像もしませんでしたよ。
こんなに水増しに水増しを重ねたスカスカのネット記事が増えるなんてさ!
SEO対策バッチリのあいつらを鬱陶しく思いながらも、心のスキマにつけこまれて貴重な時間を追剥ぎされることしばしばだったので、あいつらとの決別のために自分のための記事を書く次第です。
以下、グダグダと駄弁りますが、端的に言うと「Googleに人生相談したって仕方ない、PV稼ぎたいだけの中途半端な自己啓発ブログに精神力消費していられない」に集約されます。
疲れてるときこそ肝に銘じたい。
あんなもんに人生の舵取り委ねるわけにいかんね。
情報の濁流に流されない心のつよさが欲しいよ。
疲れてたり思い悩んだりで悶々としてる夜って、やりがちじゃないですか。
悩んでるテーマでGoogle検索。
「仕事 疲れ 効率」とか、「睡眠不足 疾病」とか。
そんなんする前にさっさと寝るか運動するか、なんなら仕事辞めるか、とにかく行動しちゃえばいいんです。ンなこと分かってるんですよ。
でも全部エネルギーがいる。行動するのに腹筋だの脳だのに力をグッと入れなきゃいけない。
そういうのができないほど疲れ倒しているとき、親指とちょっとの言語能力でこなせる『検索』の甘い誘惑に抗うのは難しい。
ああ情報社会の中毒者。
Googleで検索すると、まあ出るわ出るわ有象無象のネット記事。
新聞系メディアはまだいいとして(時々偏った内容だけども、研究やその道の権威の経験談とか多少は信頼できる)、どんな企業が発信してるんだか分からん適当な箇条書きからの「いかがでしたか?」で必ず締める謎記事、それを真似たらしい副業に目覚めた個人によるスカスカのブログ。
『○○な人が無意識にやっている7つの癖』
『これを直すだけ! ▽▽な習慣5つ』
『ドンドン××しろ! あたらしい働き方』
もう流木のようなもんですよ。ネットに漕ぎだすとすぐぶつかる。かすり傷だらけになる。
多少元気をもらえるのならいいけど、何件か読むと大抵の内容はほぼ同じだと気付くし、場合によっては「そんなんだからお前はダメなんやで」で終わってしまう。解決法を示してくれるんじゃないんかい!
心の弱ってるときに要らん記事に振り回されて、余計に精神力が削られる悪循環。ああそうだよねえ私ダメだよねえ……と沈んでゆく。
いや、分かります。仕方ない。
私のような小心者が検索するから需要が生まれるんです。PVが増えるんです。この状況はある種自業自得。
これをネットに流すだけで広告料とかが生じるんなら、そりゃやりますよね。
あるのが致し方無いなら、もうこちらの考え方を変える他ない。
まずもって、人生の悩み事の答えはネットに転がってません。
これは肝に銘じたい。
悩みに対しての対処は、
- 睡眠を取る。
- おいしいものを食べる。
- 身近な人に相談する。
- (特に仕事は)そのフィールドで頑張って巻き返す
これらが一番信頼できる。
それ以外はあんまり効果を期待できないし、効果があったとしてちょっとした気晴らしくらいにしかならない。気楽な手段には依存しない方がいい。
楽をしない方がいいってことではなく(気持ちを楽にするのは大事なはず)、楽であるが故に蔓延している“ジツ”のない落とし穴には陥らない方がいいってこと。
検索で出てくるのが益体のない記事ばかり、これはもう致し方ない。時代の流れだと受け入れるしかない。
ならば、人生そのものに関わることはGoogleに訊かない。
検索したって私一人のための処方箋はどこにも転がってない。
自分で見つける他ない。あるいは、解決できないから逃げると自分で決心するしかない。
たとえヒットしたのが誰かの真心から書かれた記事だろうと、極論を言ってしまえばそれは書き手の方にとっての最適解でしかなくて、自分自身に当てはまる部分がどれほどあるものか保証するものは何もない。
「いろんな人がいて、いろんなことを言うよ」ですよ(キリンジのDrifterより)。
急に名曲を引き合いに出すけども!
何言われたって自分なりに消化して活かせれば最高ですけども、泥沼検索するくらいのコンディションじゃ基本的に無理です。そんな生産的な思考回路が働いてたらそもそもそんな情報の濁流に呑まれちゃいない。
というか元気な時に飛び込んだってあの地獄のような検索結果にはメンタルを削られるんだから、土台どんなコンディションでも立ち向かえるようなものじゃないのかもしれない。あるいは、立ち向かえるタイプの人間じゃないのかもしれない。
書けば書くほど当たり前のように思えてきた。
客観視してみれば私の気付きなんて全部車輪の再発明なのかもしれない。
とはいえこの記事はあくまで『自戒』であって、私がこれに期待するのは「ついつい検索欄に手が伸びてしまうときの“あの時もうやらないって週報に書いたろ”というささやかな抑止力」なので、まあ自己満足で結構。
あるいはSEO対策なんぞ欠片も施さないこの辺鄙な記事にまかり間違って迷い込んできた方がいるのなら、「人生相談じみたワードで検索したって、引っかかる大半は無責任な他人の言葉なんだから、さっさと寝て素敵な明日を生きた方がいいよ」とお伝えしたい。
この記事もまあ、私自身向けのニッチな情報ではありますが、割と有用な教訓なんじゃないかと思います。
こんな記事読んでないで寝ようね! 私もこんなグダグダ書いてないでさっさと寝ます! もう月曜になるし!
思った以上にネットのいかがでしょうブログたちにダメージ負わされて、妙にそれが悔しくて、珍しく感情ブン投げ型の記事になってしまった。
次回からはもうちょいポジティブな内容を書けたらいいな。
あ、早寝(#070、2022年の目標)は割といい感じに実践できてます。
積み本は……まあ努力してます。
運動は明日からやります(目を逸らす)。
グダグダだけど今日はそんな感じ。
次回はもう少しマシで愉快な日曜を過ごそう。では。