週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#089 ネットのゼロ距離感と記事修正のあれこれ


 三度目の某お注射の効きが良かったのか、あるいは運が悪かったのか、今週の半分ほどは高熱で寝込んでいるだけの時間で、つまるところ「死ぬかと思った」以外に特筆すべきことのない一週間でありました。

 よってブログにアップできるネタがありません。以上。また来週。

 

 ……で終わらせるのは流石に忍びないので、過去に投稿した記事に関する作業の話をしようかと思います。
 今週はゲームの話も日常の話もありません。ただのブログ管理(自己満足)の話題です。

 まだちょっと体力が戻ってないので(40℃近く出たのは人生初だったもので……)文量も少なめです。
 要は手抜きです。
 いきなり長い記事を書くと身体がびっくりするからね。しょうがないね。

 

 

 で、何の話かというと、ただ「過去記事の微修正をします」というだけ。
 タイトルにもあるじゃんね。

 

 ネットにブログ記事をアップするにあたり、後出しで文言を差し替えすぎるのも不誠実かな……と思い、余程のアホな誤字脱字でなければ放置していたのですよ。
 が、90本も記事を書いていると、碌々宣伝もしない・売れ線を意識しない・クオリティを上げないこの辺境ブログでも一定のPV(当ブログ比)を得られる記事も出てきます。
 考察を書いてたゲームの移植が決定したとかそういうタイミングでね。

 

 あるいは、Twitterでのブログ更新通知がなんと公式アカウント(または雲上人のような中の人)に拾われて一時的にPVが跳ねることも二、三度ありました。
 それはもう有難いんですが心臓がもたない。すみませんこんな個人が箸にも棒にもかからない感想を寄せてしまって……お恥ずかしい……。

 

 ネットの世界に居るんだから制作者様に届くことも当然ありうるのですが、いかんせん普段は送受信共に無反応の世界で生きているので、実際にそういった接触が発生すると改めてその“ゼロ距離感”にビビり倒してしまいますね。
 やっぱりインターネットは怖いものだ……。

 

 なお、本ブログは収益化していない(目指してもいない、完全な無収益)ため、PV云々というのは気持ちの問題でしかありません。狙ってもいません。ちょっと増えたらちょっと嬉しいな、くらいのお楽しみです。

 が、どこから流れ着いてくるにせよ読んでくださる方がいらっしゃるなら、辺境であれ少しは体裁を整えた方がいいんじゃないか……? と思春期の青少年のような自意識が芽生え、色々考えた結果「じゃあ古い記事から順に読んでいって修正していこうじゃないか」と一念発起した次第です。

 一年半経ってようやくこれかい!

 

 とはいえ前述のとおり後出しで主張を変えてしまうのはあんまり誠実じゃないので、修正する際のルールを制定し、その上で作業履歴を残すことにしました。

 

 ルールと言っても下記のような簡単なものです。

 

 ① 誤字・脱字は修正する。
 ② 文法の誤りは、本来の文意となるように修正する。
 ③ 当時の主張(≒記事内容)は変更しない。

 

 要は本当に体裁を整えるだけ。内容は変えず、細部に誤りがあったら直すだけ。
 特に十三機兵のプレイ日記なんかは誤った考察まみれですが(途中だったし仕方ない)、これはもちろん修正対象ではありません。
 というかあの辺はメモだから誤字・脱字もスルーするかもしれん。やりだしたらキリがない。

 

 で、作業履歴は以下のエントリーに残すことにしました。

weekly-tarte-tutan.hateblo.jp

 

 特段読んで面白いものでもないので(後出しジャンケンしてないよ、と記事のリアルタイム性を担保するだけのものですし)日付も一番昔にしてブログの奥の方に埋めておきます。

 作業もどれだけの速度で進められるか未知数。
 更に言うと「昔の記事を読んで、あまりの未熟さに具合悪くならないか」などの問題もありますが(?)、まあなんとかなるでしょう。
 白紙なら白紙で変更してませんよって証明になりますし。あるだけで多少は役に立つんじゃないかな。多分。インフラ整備みたいなものと思えば……。

 

 今日はそのインフラの立ち上げの話でした。
 他人に記事を読まれる時のゼロ距離感にムズムズして、居ても立ってもいられず自室を掃除しだすネット引きこもりの図。
 作業は地道に進めることにします。

 

 今週はそんな感じ。とりあえず体力を回復せねば……。
 それではまた次の日曜に。