週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#109 バンカラログの肆、イカタコどもがフェスのあと

 

 相変わらず毎日満喫しておりますスプラトゥーン3。
 ルーティンが固まってきたので、ちょっとずつ変化をつけたりして楽しみ方を試行錯誤してます。この街とも末永く付き合いたい。

 

 だんだん「イカ久しぶりだ楽しい~」だけで勝っても負けても楽しめる“初動ブースト”的なものが終わって、勝てるようになるにはどうすればいいかな? 等を考えはじめました。前作を184時間遊んでるのに。
 まあブランクがね、4年もあるからね……ほぼ初心者のようなものです……ガチなどは殆ど触ってなかったし。

 色々考え始めるとまた違った面白さが見えてきますね。スルメの如し。

 

 

 

【フェス】

 結果が先週の記事の時点では出ていなかったので、今週改めて振り返る形に。楽しかったねフェス。次はまだかなフェス。
 とりあえず画像のとおり「えいえんのヒマつぶし派+2」まで頑張りました。鼻から出るくらいナワバリバトルやった気分。

 

 普段から対人といえばナワバリしかやっていない自分ですが、フェスの間は如実にプレイヤー層の違いを感じましたね。ガチ派のみなさんが流れ込んで来ている……!
 あの人たち殺気を放ってるからすぐ分かるじゃないですか!
 そんなこんなで勝率は前回の30-20くらいから逆転して23-27くらいまで落ちましたが、意外と10倍マッチは安定して押さえられたので貢献度は悪くなかったり。

 そうそう、100倍マッチにも初めて遭遇して、ちゃんと勝利できました。緊張感が凄かった。

 

 

 この時の戦いをメモリーで見てみたら、めっちゃ慎重になって守りに入っているのが笑えました(味方からしたら笑えない)。
 攻め時には頑張って攻めてたから許して。1キルも取れてないけど1回しかデスしてない謎の存在と化してました。圧力はかけられていたと信じたい。

 

 

 ちなみにチャレンジを計測のために7回だけやってみたところ、フェスパワー1728.7と診断されました。
 なんか前作より高い気がする(たしか1400代だったような)……コレほんとに合ってますか? お強い味方さんのお陰じゃない?
 次回のフェスでストンと落ちても泣かないことにしよう。

 

 

 で、フェスの間は塗ったもん勝ちと判断して徹頭徹尾プロモデラーMGを担ぎ続けていたところ、ついに手に入れましたモデラーバッジ。嬉しや。
 早速ネームプレートにつけて他を外しました。銀モデ一点突破な偏愛が伝わってきていい感じです。

 

 最後のじゅくれん度5バッジは1160000もポイントを稼がないといけない模様です。いやあ……遠い。フェスの度にひとりモデラー祭を開催して、今も続けている「モデラーで一日一勝」を続けたとして……取れるのは半年後くらい……?
 既にじゅくれん度5バッジを手に入れている人はいったいどれほどの速さで生き急いでいるんだろう……。

 まあその辺は気長にやっていこうと思います。
 本音を言えば今すぐにでも欲しいけれど、モデラー以外にも試したいブキはあるし、モデラーでは勝てないルールもあるし。

 

 

 何かと物議を醸しているトリカラバトルですが、自分は前夜祭に続きまたもや防衛側でした。
 とはいえマップが前回とは段違いに易しくて(そもそもマトイの場所が前より奥まっていて効果を感じなかった)、4戦したところ2勝2敗でした。

 なのでバランス云々については「マップに拠るんじゃない?」というのが自分の意見です。今回においては案外フェアに感じましたね。
 前夜祭では1勝したっきり、それ以降は全然勝てなかったので。

 

 ただ、中間1位が決まってしまうとそのフェスの間は防衛/攻撃を自分で決められないというのは考えものかなとは思います。
 やっぱりルールをある程度選べる方がいいよね。自由な方がいいし。なんせここは混沌のバンカラ街。

 当然ここはイカ研さんの決める領分ではありますが、個人的にはトリカラバトルの陣営を固定せずにランダムに防衛/攻撃に振り分けられるのが丸いんじゃないかなと考えております。
 フェス中にみんなどっちも遊べるのが楽しいよね。鬼ごっこも鬼ばかり、追われるばかりでは公平じゃないからね。

 あと私にも攻撃側をプレイさせてください(本音)。

 もっと言うとマンタローちゃんにも応援されたい(本音)。

 エ゛イッ!(攻撃側は応援してもらえるなんて聞いてないよ!)

 

 

 陣営としては負けてしまいましたが、まあ貰えるサザエは3つしか違わないし良かろ。お祭り気分が味わえればそれでOKです。
 すりみ連合のみんなが踊っている様子を眺められたのも良かったなぁ。前夜祭の時点では彼らのことをまだよく知らなかったので、ストーリーモードを遊んだ上で改めて眺めるとちょっと印象が違って見えますね。不思議なもので。

 

 普段は閉まっているシャッターも一斉に開いて営業していたりと、街の観光をしているだけでもスクショが捗りました。

 うどん……? それはうどんなの……?

 

 以上、バンカラ街の初フェスの話でした。

 

 

バンカラマッチ】

 前回のあらすじ:ちょっとだけオープンに手を出してみたらボコボコにされた。

 

 つまるところアレだな? まともな集弾性と射程をもったブキを担いで鉄砲玉をやりゃいいって話だな?
 というわけでガチに関しては当面『復活短縮・スぺ増・サブ性能アップ』を積んだZAPの特攻構成でブッ込むことにしました。
 完全な鉄砲玉スタイルです。本当にありがとうございました。
 個人的にはイカスカジャンをスペ減にしたかったのですが、かけらがまだ集まってないもので……。集まったら絶対に付け替えるぞ。

 

 シャープマーカーも視野に入れたのですが(というかこのギアの構成だったらブキだけ入れ替えるのもアリかなと思う)、アレは本当にキルできる人のためのブキなので、ドリンク屋さんを開いて味方支援にも回れるZAPの方が良いと判断しました。

 

 

 ついでにチャレンジにも手を出してみました。払うポイントが大きいので初回は物凄く緊張しましたね。さよなら私のなけなしの初期ポイント。

 実際にやってみると案外敷居が低いことに気付きました。
 積極的に戦いさえすればベストカウント賞や塗りNo.1賞などでオマケしてくれるので、最低限1勝できれば収支マイナスになることはなさそう。
 ストレート負けした時は知らん。

 

 これならオープンでチマチマやる必要はないですね。
 今の私に足りていないのは知識、技量、そして場数だ場数。回数をこなしてゆくしかねえ!
 という訳で鉄砲玉、ブッ込んで参ります。押忍。

 

 

【レギュラーマッチ】

 一方ナワバリバトルでは、先述の通りモデラー経験値稼ぎに勤しんだり、他のブキの慣らしをしてみたりと色々試行錯誤しております。


 フェスでモデラー修行を積みすぎてしまったのか、他のブキの立ち回りがからっきしダメになってしまっていて、特に射程が全然違うブキを担ぐと全く勝てなかったり。身体がモデラーに最適化されてしまっている……。

 

 トライアンドエラーの時期はどうしても負けが込みますね。勝敗は一時期20-30くらいまで落ち込みました。
 とはいえ同じことばかりを繰り返すだけだと幅も出ないし、何よりすぐに飽きちゃうので、修行の期間だと腹を括っております。

 そのうち触ってみて面白かったブキ一覧のようなものも書こうかと思います。まずは一通り☆ひとつずつ付けてゆきたい。

 

 今のところ、シャープマーカー、クラッシュブラスター、ZAPとの相性は良いと感じました。ガチで戦うならこの辺かな。

 一方でジムワイパー、ボトルガイザーは全く使いこなせる気がしません。驚くほど合わなかった。キルも塗りもモノにならない。
 この辺を担いでいるイカタコちゃんが相手方に現れた時は「初心者か、アレを使いこなせる変態かの二択である」と判断するようになりました。
 変態呼ばわりしてすみませんが変態でしょアレ(失礼)。

 

 レギュラーマッチの方はそんな感じです。

 

 

【サーモンラン】

 フレンドが居ないので(突然の哀しい告白)私のシャケライフは一にも二にも野良なのですが、先日、示し合わせたかのようにカラフルな野良戦隊が編成され、しかも私以外の3人全員の練度が高かったため、あれよあれよという間にでんせつまで到達してしまいました。

 我らでんせつ戦隊シャケバイター! おれはバイターグリーン!

 

 

 ……そう言ってはしゃいでいたのは束の間、10/1-3の完全ランダム&クマサン印ブキの回でたつじん+3に逆戻り。
 ギリギリまで粘ったけれど、編成事故とwave1ヒカリバエには勝てなかったよ……。

 ランダムの時は評価ダウンを覚悟して潜った方がいいですね。
 流石に悲しくなって、またたつじん40まで評価をリセットしました。バイターグリーン出直してきます。

 

 それにしても本当に金色のウロコが落ちない。
 まるでガチャのように渋いな。
 今作は全体的にソシャゲで見るような確率のコンテンツが多いですね。回数要求も重かったり。
 長く遊んでいるうちにポロッと……というのが自然な形なのでしょう。気長に待とう。

 

 

イカちゃん緑化計画】

 前の記事でもチラッと言及した覚えがありますが、当方は緑色に目がないイカです。
 今作はネームプレート、バイトツナギ、カードスリーブ、ロッカーとカスタム要素が満載なので、片っ端から緑化してやろうという野望を胸に抱いております。

 ロッカーは今のところこんな感じ。
 パル子ちゃんがなかなかグリーンロッカーを売ってくれないので、とりあえずライトブルーで代用しています。なんだかチョコミント感が出てきているな。
 早くグリーンを入荷しておくれパル子ちゃんや。

 

 ネームプレートはもうちょっと優しめの色使いのものが欲しいですね。今の奴はバイトのグリーンツナギと合うのですが、文字色がマゼンタなのがちょっと惜しいところ。
 たまに見かける緑色のガムテープで巻き巻きしているやつとか、あとは金ウロコ2枚のシャケプレートとか……とにかくレパートリーが欲しいですね。
 ホラガイでガチャ回したい(射幸心を煽られたイカの末路)。

 

 バイトツナギはグリーンを着続ける所存です。ブルーとかブラックも将来的には買うつもりですが、着るのはグリーン一択。
 ツナギの色でウデマエをはかる方もいるそうなので、そういう意味でも適正かなと……そんなバキバキのバイトリーダーじゃないし……。

 

 ナワバトラーのカードスリーブが今一番悩んでいるところです。
 いま知っている限りではブキチのカンブリアームズ仕様スリーブが最も緑色に近いかな。
 ウツホちゃんのもそれっぽいですが、あれはギリギリライムイエローの領域なのでとりあえず候補からは外しました。
 (実はマンタローちゃんがグリーンすりみスリーブを持っているんじゃないかと期待していたのですが、よく考えたらすりみ連合は青・黄・白の3人組だし、マンタローちゃんが白なのは当然でしたね……)

 

 とはいえまだ全員のレベル3を負かすノルマを達成していないので(今はジャッジ君と格闘中)それを達成してから考えます。まだまだ対戦相手は追加されるだろうし、長い目でみてチマチマ進めてゆこう。

 

 なお、ギアについてはギアパワーの構成に依存するので緑化を諦めております。今はイカスカジャングリーンを着ているけれど、これもそのうち変わるはずなので。

 

 

【そのほか】

 こんな具合でバンカラ街での生活を満喫していると、いつの間にか人間社会での生活が疎かになってしまっているので危ない危ない。廃人にされる。
 カタログ2周3周している子はどんな生活をしているんだろう……こわい……。

 最近は普通に生活に支障が出てきたので、次のフェスまではちょっとプレイ時間を抑え気味にしていこうと思います。
 ゲームを遊ぶ資本は心身。大事にしないとね。

 

 そんなところで今週はここまで。
 また次の日曜に。