週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#111 バンカラログの陸、プロモデラーMGでこの先生きのこる

 

 プレイ時間も無事150時間を超え、前作を遥かに凌ぐ勢いで生き急いでおりますイカライフ。
 今週も引き続き、スプラトゥーン3の感想記事です。

 相変わらず、バイトしては散財し、ナワバっては散財し、カードで遊んでは夜更かしし……といった感じのイカ生活です。退廃的!
 カタログも2冊目に入り、ギアもおおかた買い占めたので、多分開発者さんの考える2~3倍のスピードでコンテンツを消費している気がしている。
 次のシーズンどころかコラボフェスさえ遠く感じるよ……。

 そんな訳でイカとしての生活にはそんなに大きな変化がなかったので、今回は我が相棒であるプロモデラーMGの話を中心に書いてみましょう。
 まだまだ熟練度5バッジは遠いですが、なんとなくモノになってきた。と信じたい。

 

 

 

 

【プロモデラーMGの生存戦略

 とりあえず、ナワバリバトルでの話に絞って書きます。

 こんな辺鄙なブログにまで迷い込むような方であれば既にご存じと思いますが、プロモデラーMGはガチルール向けのブキではありません。
 言い換えると「キルを取る能力が絶対的に足りない」ブキです。
 立ち回り・エイム・キャラコンを極限までモデラーに最適化させればあるいはイケるかもしれませんが、私のようなスプラ中級者止まりの人間には不可能です。というかそんなことが出来るのであれば他のブキを担いだ方がずっと活躍できるはず。

 ので、以下はバンカラマッチに持ち込まない前提の視点からのギア構成・運用方法となります。

 

 色々と調べたり考えたりした結果、ギアはこんな感じになりました。ナワバリ用の正装です。

 

 

 チンピラか何か?
 (めっちゃガラが悪そうですけどサメライドにピッタリなんですよコレ)
 (イロメガネがめっちゃいい味出していて個人的にかなり気に入ってます)
 (ダンス1でビシッと決めよう!)

 ギア構成については、前作前々作ではメインギア以外ほとんど考えたことがなかったので、今作でようやくちょっと真剣に調べてみました。
 いやあ、奥が深いですね。サブギアパワーの世界。
 いくつ積むと効果が減衰するとか、枠1つで十分に効果を発揮するとか。こんなんwikiでも見ないとやってられん。

 

 で、上記のとおりギアは『ラストスパート』『サブ性能アップ』『サブ効率アップ』を主軸にしています。
 特にラストスパート、サブ効率アップについては、某ーチューブのモデラー★5の方の動画を参考にさせていただきました。
 先人の知恵は有難い。

 

 あとは『サブ軽減2枠』『安全靴2枠』『スパ短・スパ減それぞれ1枠』をサブパワーに組み込んでお守りにしています。効果のほどはよく分かってませんが、これに助けられたシーンもあったはず。多分。知らんけど。
 残りはサブ効率上積み、あと申し訳程度のスぺ増。

 

 以前はメイン効率を積んだりしていたのですが、基本的にモデラーは連射・塗り面積に対するインク消費がかなり軽い部類なので、そもそも有っても無くても変わらないな~と判断して外しました。
 その代わりにサブ効率イン。これでタンサンボムを投げ放題。

 今までは「いちいちシャカシャカ溜めなきゃいけないのが面倒」というズボラな理由であまり活用していなかったのですが、積極的に投げるようになったらまあ強いこと強いこと。
 もちろん直撃威力の高いスプラッシュボム等には適いませんが、高台に陣取っている長射程ブキ使いを退かせるには十分です。
 フル充填・3回爆発なら横に避けるしかないところもシブいですね。後ろに退いてしまったらしき敵方がたま~に事故デスしてくれたりします。

 とにかくメインでのキル能力が低い(正確に言うと距離が開けば開くほど散弾系の弱みが出てくる)ブキなので、もういっそのことキルは狙わずに、タンサンボムでちょくちょく威嚇したり、陣地の境目でササッと塗って相手の注目を集めてみたり……といったナワバリならではの戦略がベストなんじゃないかと最近は考えています。

 これを意識した上で、

  • 前線でチラチラ存在感を出しつつ
  • 味方の足場を確保して援護しつつ
  • とにかくデスしないように気を付けて
  • 万が一デスったら自陣を綺麗に整えながら前線に戻る

 といった立ち回りをしてみたところ、レギュラーマッチで惨敗することは減ってきました。
 まあ連勝連敗の波はありますし、これをやった結果裏目に出ることだってありますが、今のところ私の中でのモデラーのベターなイカし方はこんな感じです。
 味方と一緒に戦ってる感があるのでより一層楽しいですね。
 アシストやジャンプ先を表彰されると狙い通り! と嬉しくなります。

 

 なお、散々キル取れないキル取れないとこき下ろしてきましたが、決して100%撃ち負けるなんてことはないんですよね。それがモデラーの面白いところ。
 近距離ではかなりの火力が出るので、感覚としてはボールドマーカーくらいの気持ちで使うといいかもしれない。

 一番安定してキルを取れるのは上からの奇襲ですね。奇襲すればどのブキでも有利に戦えますが(当然)。
 いったん懐に入りさえしてしまえばこっちのもの。普段は塗りに使っているハイレートインク弾を叩きこんでやりましょう。
 スピナー並みの連射力を食らえーッ!
 (相討ち)
 (ダメじゃねえか)

 

 あと、ここまで全くタッチしていなかったサメライドですが、慣れてくると案外面白いSPですよ。
 進行ルート予告がモロ見えの開けた場所で発動すると十中八九戻らぬ旅路となりますが、敵を追い詰めた時の最後の1手としてストックしておくと素晴らしい活躍を見せてくれます。先生さすがですえ。
 特に袋小路と一本道での『王手』感は半端じゃない。

 マルチミサイル等のような出し得SPではないので、使う場面のないまま抱え落ちすることも多々ありますが、虎の子として取っておくといざという時に安心。
 次のアップデートで無敵時間かアーマーをくれると嬉しいんですが、強くなりすぎちゃいますかね……。

 

 といった具合のモデラー生活です。
 他のブキにもちょくちょく浮気しつつも、一応毎日“プロモデラーMGでレギュラーマッチ3勝するまで帰れまサン”をしているので(語呂が悪ィ)じゅくれん度は着々と伸びていっています。
 今330000ptくらい。
 じゅくれん度★5は1160000pt。
 遠い。
 涙。

 

 

 

【ガチモデやるなら】

 ナワバリ専用! と心に決めつつも、やっぱり諦めきれずに模索してみたんですよ。バンカラマッチ用モデラー
 これに関しては検索しても先人の知恵を見つけられなかったので(そりゃそうだろうなぁ)自分なりに考えてみました。
 それが上画像の構成。
 実験作なのでサブは揃えてません。

 『カムバック』でデスった時に能力を底上げする。最早デス前提。
 イカニンジャ』で奇襲できる機会を増やす。
 『サブ性能アップ』は続投。タンサンボムの飛距離アップは手放せない。

 で、試しにオープンのガチエリアに潜ってみたんですよ。

 

 ……勝てました。
 いや、正直勝てるとは思ってませんでした。ただアレは勝ちといっていいものか。

 ナワバリの項でも述べたとおり、モデラーは(余程の変態熟練者でない限り)仲間と共闘して初めて威力を発揮するタイプのブキと考えています。
 意地悪な言い換えをしてしまうと、仲間依存の戦法が主軸なんですよね。

 お察しの通り、完全に強いお仲間さんたちに依存しまくって、なんとか一勝をもぎ取った形です。
 流石に申し訳なくなり部屋を抜けました。
 あのときはスマンかった……でも少しだけ夢を見させてくれてありがとう……。

 

 といった顛末でした。
 “余程の変態熟練者”になるまでは、ガチモデは封印しようと思います。
 まずは技を磨こう……。

 (アッでもギアのコーデに関してはかなり自信あります)
 クマノミミに合わせて全身をベージュ系統に統一! クマちゃん感をアピールするぜ!)
 (ワキワキヤッター!)

 

 

【ナワバトラー】

 めっちゃやってます。↑みたいな魂の叫びが漏れ出るくらいには。
 ソロ向けボードゲーム、ナワバトラー……もはや別ゲーが一本同梱されてるのと同じなんだよな……。

 

 先週はブキチ君相手に30勝して欲しかったスリーブを手に入れてしまったので、今週始めの間は目標のないままにオームラ君と手合わせしておりました。
 ばってんガーデン用のパワー型デッキをそのまま使って勝率7割くらい。安定して勝てるのでナワバトランク上げに丁度いいんですよね。

 そんなことをしていたら1号が来ました。

 

 

 アッだめです急にカワイイありがとうございます。
 とりあえずレベル3まで解放せねば! 手合わせ願いまする!

 

 

 アッだめですスリーブが可愛すぎます。

 

 

 アッ緒戦の初手でホタルちゃん出してきたアッアッ死んでしまいます。
 ワッー!

 

 スリーブを得なければ!(結論)

 

 といった経緯で(?)オームラ君との30勝修行を終えてから、1号ことアオリちゃんとの地獄のましかくスクエアバトルが始まりました。

 アオリちゃんのレベル3、もうコレが強いのなんの。
 前線を築きにくいましかくスクエアで重量級のレアカードやローラー系カードが暴れまわるので、とにかく対策し辛い。もうね、運です。ツモ運。
 慌ててパワーデッキを凌ぐマキシマムデッキを仮組みしましたが、それでも全く安定しません。
 アオリちゃんつよい。

 負けによる雀の涙ほどの経験値が山ほど積み重なってゆき、ランクも上がりました。
 そして現れる新しい対戦相手、2号。

 

 

 アッ急に麗しいありがとうございます。

 

 

 アッだめですスリーブが可愛すぎます。

 

 ちなみに私は強いて言うならホタルちゃん派ですが、あくまでシオカラーズは二人揃ってシオカラーズなので極力どちらか片方だけの状態にしたくないと考えているオタクです(ここまで一息で早口)。

 

 ……。

 1号と2号のスリーブを揃えなければ!(結論)

 

 そんな訳で私は今、1号と2号それぞれのレベル3に毎日3勝するまで帰れまサンをしています(語呂が悪ィ)。
 バンカラマッチに潜らないくせにプレイ時間が嵩んでいるのは、このナワバトラーノルマの仕業かもしれません。
 2号はマキシマムデッキ(仮)でも意外と安定するのですが、とにかく1号が難敵すぎる。
 もっとレアカードが欲しい。
 ザッカ屋に置いてくれないかパル子ちゃんや。

 

 

 日々の激闘によって着実にランクが上がってゆき、今ではキラキラのネームプレートを貰えるまでになりました。ナワバトライフを楽しみすぎている。
 まだそれぞれ10勝しかできていないので、達成報告をこのブログでするのは当分先になりそう。
 気長にやります。

 

 

【サーモンラン】

 

 最近はたつじん+3で安定しています。
 でんせつに上がれそうな回に高確率でヒカリバエが出てくるのは何故だろうね。
 ヒカリバエでほとんど成功できないのは何故だろうね。
 せつない。

 ちなみに青ツナギを手に入れたので記念写真↑を撮りましたが、実際の出勤にはグリーンツナギ以外着ていかないつもりです。そこは信念なので。
 あと「青ツナギなのにその動き?」って思われるのが怖い(ナイーブすぎる)。

 これで現在のウロコ交換状況は [ 金2、銀40、銅360 ] 。
 噂によるとあと金3で全ラインナップが解禁されるそうです。
 じゃあ金5のプレートを交換すればいいね!

 ……。
 金5……?
 (在庫ゼロ)
 (宇宙背景)

 

 それはさておき、ギア構築に手を出し始めた影響でギアパワーのかけらをたくさん集める必要が出てきたため、最近は1200ptが過ぎても割と頑張って働いてます。4000ptまでやるのは稀だけど。

 その過程でとんでもねぇイトヨリキャップが出てきて腰を抜かしました。

 

 

 なんだこの帽子!?(驚愕)

 SPが強いブキを試すときに被ってみようと思います。いやあびっくりした。

 

 

 

 

 今週はそんな感じでした。

 あっ、あともう一つご報告。ちょうど今日、ウデマエがB+に上がりました。

 

 

 生まれて初めての5-0パーフェクトからの昇格。
 嬉しい……。


 ガチルールってナワバリの倍くらい緊張したり凹んだりするので正直苦手だったのですが、成功したときの嬉しさも倍なのでクセになりますね。

 ちなみにバンカラマッチ用のブキはN-ZAP85を採用しています。これは先週も書いたかな。
 ギアもサブを埋めつつ別方向オシャンティーに仕上がったので大満足。

 

 

 こんな感じ。カムバックで自分を強化しつつ、とにかくエナドリを皆に配って戦力を底上げするマンと化してます。
 ただインク回復アップはどうなんだろう? と思う部分もあるので、もしかしたら今後スぺ減に付け替えるかもしれません。要検討。

 モデラーで鍛えた生存ムーブが役に立った気がしないでもないので、ガチルール用にZAPに浮気しても「心はいつもモデラーと共にある……!」みたいな気持ちで戦ってます。
 モデラーへの気持ちが重すぎる。
 求む、二つ名「プロモデラー使い」。
 オラ出せよくじ引きィ! あるのは分かってんだぞオラ!

 

 

 

 といったところで今週はここまで。
 また次の日曜に。