週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#115 バンカラログの十、ポケモンフェスもたけなわ


 ポケモンコラボの第2回フェス、お疲れ様でした。まだ終わってないけど。
 えいえんのくさ派になり、100倍マッチも1勝できましたので、当方はこの辺でアガリとさせていただきます。
 いやあ、フェス中の広場いいよね。この雰囲気大好きだな。

 結果発表はまだ来ていませんが、フェスやってきたぜ~的な記事を書こうと思います。気が早い。
 多分マンタローちゃんが勝つんじゃないかな。
 投票・ヨビを既に押さえているので、オープンを落としてもトップで走りきれるはず。
 というかトリカラ防衛が中間1位からの2位敗北って構図が続くとアレだし。今後トリカラが出来なくなっちゃいそうだし。頑張ってミズ派。

 

 いや……流石に今回は疲れました。ナワバリバトル漬けの2日間だったな。
 しばらくガチルールばっかりやってたので、逆に新鮮だったりしました。

 

 

 

【くさ陣営、推して参る】

 

 実はどっちかというと炎か水タイプ派なんスよね!(激白)
 やっぱりヒノアラシワニノコだよね……そんな金銀時代の民……。
 とはいえ久々にやったポケモン・剣盾ではサルノリを選んだし、いいよね草派に潜り込んで! いいよね!

 

 前回の記事の末尾で触れた通り、陣営は完全にインクの色で選びました。緑色全振りイカだもんで。
 イカニンジャが無効になる? 関係ねぇ! こちとらイカ速派ぞ!
 (基本的に撃ち合いは逃走しがちなので、鈍足化を避けるべくイカニンジャは殆ど使ってません)

 とはいえ青インクの見辛さには困りましたね。道具派よりずっと見辛い。距離感が分からなくなる。
 逆にブルーバックとして超使いやすそうだと思いました。アニマルビデオとか透けさせればいいんじゃないかな。

 

 で、実際のフェスの様子。
 画像の通りフェスパワーは1730くらいでした。
 初回フェスのころはほぼナワバリ専で、7回計測で1780ほどだった記憶があるので、普段ナワバリをやっているか否かが影響しているというのは事実なんでしょう。
 最近はモデラーの熟練度稼ぎを兼ねてバンカラマッチばかりやってたからね。

 

 勝率は1日目に負け越し(20-30くらい)、2日目の序盤は連勝モード(30-20くらい)、終盤から連敗モード(25-25くらい)といったところ。
 やっぱりガチの民が流れ込んでくるとか、我が相棒・モデラーだと流行りのシャープマーカーとの対面がキツすぎるとか、フェスならではの混沌としたナワバリを味わえますね。
 マテガイなんかは抜け道がなくて打開し辛いので、いかに敵陣最初の橋まで辿り着いて抑え続けるか的な別ゲーになってて笑いました。初動が全て。
 殺気立ったイカタコちゃんたちが自陣に一切構わずまっすぐにこちらに向かってくる様子は壮観。
 せめて自陣から見て右側の瓦屋根がマップ中央あたりに並ぶくらいのデザインの方が良かったんじゃないかな。
 いや、そうするとチャージャーの籠城場所になってしまうか……難しいなマップ設計……。

 

 

 初めてトリカラ攻撃側になれて良かった、というのが正直なところ。
 チョキ派・ヒマつぶし派を選んできた手前、インク色の関係さえなければマンタローちゃんが勝つまで推しつづけたかった気持ちもありますが、やっぱり防衛が続くとキツそうなので……。
 防衛・攻撃どちらのバッジも欲しいですし。

 

 トリカラの攻撃側、こんなに面白かったんですか!?
 別ゲーじゃないですか!
 こんなんズルだズル!!
 (地団駄を踏むいい歳した大人)
 (見苦しい)

 防衛側はスーパーシグナル=唯一のオブジェクトに触れることが一切できませんでしたが(もっと言うと応援コメントも用意されていない)、攻撃側はトライすることができる。おお非対称ゲーム。
 防衛側はナワバリバトル、攻撃側はガチルールで遊んでる感がありますね。
 これは攻撃側が楽しい訳だ。防衛側はやることが変わらない上に他陣営に板挟みにされてキツくなるだけだもんな……。
 なんか……なんかな……。

 陣営の人口比が丁度良かったのか、発生率が抑えられているらしいトリカラバトルも結構遊べました。楽しかった。
 10勝バッジも無事貰えました。
 今度は防衛10勝バッジも手に入れたいところです。

 

 うん……。
 トリカラバトルは中間1位とかではなくランダム発生・ランダム陣営でいいんじゃないかな! みんな攻撃も防衛もやりたいだろうからね!!
 次のフェスまでには何かしらの対策が講じられていることを願います。切実に。
 フェスの2日間って短いようで結構長いですからね。

 

 

 個人的な大事件。いつも使ってるモデラー用のスぺシャル性能アップ全振りアタマギア、間違ってクリーニングしました。
 フェスTクリーニングサイクル中の事故でした。思わず叫んだ。
 ドリンクとかけらを使ってフェス中になんとか復旧しましたが、かけら20個の出費は痛かったな……。
 ロック機能を付けてくれると嬉しいのだけど、そうもいかないのだろうか。

 

 

 

 なんとなく今回の記事のテンションが低いのはコレのせいです。
 ソフトエラーの頻発。

 ジャッジくんが結果を出す直前くらいにエラーが発生し、ソフトごと落ちる。
 イカリング3を見るに、勝敗自体は問題なく処理されている模様。貢献度やフェスパワーも反映されていました。
 無効試合にはなっていないはず。

 決して故意に切断した訳ではありません。わざと切断したことは一度もありません。
 5回ほどこのエラーが発生し、復帰するたびに5分の切断ペナルティが課されるという謎の構図。

 ユーザーも増えているでしょうし(800万本も売れたとか)マルチ環境を整備するのにも一苦労されているのだろうと推察します。
 万単位のセッションが行わている中、切断原因の故意・事故を判別するのが難しいことも理解しています。
 が、これは流石に酷い……。
 ユーザーとしては目の前で起こった体験が全てなので、エラー落ちが起こるのは最悪仕方ないにしても、起動時ニュースのスキップ不可&無差別ペナルティに何度も遭遇すると、短期的なやる気はもちろんのこと、長期的なコンテンツに対する熱意も冷めかねません。

 

 熱といえば、本体の熱暴走も原因なのではないかと小耳にはさみました。
 このエラーが起き始めたのはトリカラバトルが始まってからだったと記憶しています。確かにそこまで長時間プレイしていれば、初期型の本体には負荷が大きそうですね。
 とはいえ、とはいえですよ。今までも数時間ぶっ続けプレイなんてことはしていた訳で、機器に主原因があるというのは無理筋ではないかと思うのですよ。
 明らかにマッチ結果をセーブする段階で不具合が起こっている。ハードではなくソフトの問題にしか見えない。

 

 

 ちなみに、バトルメモリーを見てみたら、エラーが発生し始めたあたりからのメモリーがゴッソリ抜けてました。
 撮影したのは17時ごろ、最後のメモリーは14:44になっています。その後何度も試合をしたんだけどな……。
 やっぱりその辺の不具合なのかしら。
 P2P方式とはいえ、サーバーにはおびただしい量のプレイヤー操作ログと結果が送られてくるでしょうから、そこの処理がうまくいっていなさそうな印象がありますね。
 当方、IT畑の人間ではないので体感でしか分かりませんが……。

 

 

 そんなモチャモチャしたトラブルにも負けず、獲ってきましたよ! 100倍マッチ!
 333倍マッチには負けた上に例のソフト落ちで結果画面すら撮れなかったけど!! チキショウ!

 やっぱりフェスをやるなら一回はこのドヤモーションを見たいところですね。
 いやあ嬉しい。味方さんありがとう。みんな強かった。一応名前は隠しておきました。辺境のブログだけど念のためね。

 

 といった感じで、楽しみよりも徒労感の方が勝ったフェスでした。正直なところを言うと。
 とりあえず試合数はこなしたので、その分プロモデラーMGの熟練度を稼げたのは良かった。残り226005pt。バンカラマッチに打ち込めば次シーズンまでにはクリアできる見込みです。長かった。

 あとはフェスの結果を待つだけ。がんばれ草タイプ。
 サザエは3つしか違わないけど、やっぱり勝ってほしいぞ。

 

 

【ウデマエじりじり】

 なんだかんだでジリジリとウデマエを上げております。現在S+2。
 ここままストレートにS+3~と進んでゆけるのでは? と思っておりましたが、フェス前に連敗モードに入ったのでなんとも言えない状態です。
 ついに壁にぶつかったかもしれない。
 まあ、バンカラマッチ向けのTier表で文句なしの最弱に分類されてしまったプロモデラーMGでここまで来たんだから、私にしては頑張った方か……。
 ウデマエポイントとプレイ時間を考えると、今シーズン中のS+10達成は難しそうです。
 うーむ、難関。まあガチルール初心者がB-からここまで持ってきたというだけでも、自分的には褒めてやっていいかもしれない。うん、頑張った。

 

 次シーズンが来たら云々……と色々書こうと思っていたのですが、今回のフェスのゴタゴタでちょっとモチベーションを削られ気味です。ぼくもうつかれたよ。

 正直に言うと、銀モデは使っていて楽しいですが、やっぱり「このブキは強いよ」と人に言えるモノではないなと思います。そう思ってしまうことが悲しい。
 自分としては「熟練度★5の達成」が最大の目標なので、最終バッジが取れたら別のブキも試すつもりではありますが、あくまで前作・今作と使っていて一番楽しいブキは銀モデ。いつでも気持ちよくモデラーに帰りたいのです。「戻ってきたけどやっぱり弱いなぁ」とは言いたくない……。
 使いこなすにはもっと私自身のプレイヤースキルを磨かないといけない面もあるけれど。

 

 次シーズン直前にブキ調整を入れるとイカ研さんが仰っていたので、今は状況を静観することにします。
 これでプロモデラーMGのメイン性能、またはサメライドになんらかの調整が一切入らなかった場合は……暫くバンカラ街から離れるかもしれない。

 

 サブの回転を重くして、前隙・後隙の大きいSPを持たせるのであれば、せめてメインの塗りを返してくれ。
 2の例の弱体化当時からは良くなったとはいえ、まだスカスカだ。特に中間。足元塗りは他のブキよりマシだけれど、ジャイロで画面を上下しないとスムーズに進軍ルートを作れないのはおかしい。
 自陣塗りナンバーワンのお株は初登場のLACT-450に取られてしまっている。アレは自陣マルミサ用ではなく前線で塗り荒らすためのものではないのか? そのためにカーリングボムを持たされたのではないのか?

 亜種に強いサブ・SPを持たせてお茶を濁さないでくれ。私は強い金モデじゃなくて普通に戦える銀モデを見たい。
 メインの性能を返してくれ。
 当時だって暴れたのはモデラー本体ではなくてスフィアだっただろうに!

 

 ……感情的になってしまった。
 アプデ内容や新シーズンとは関係なく、いったん離れるべきなのかもしれない。うーん。

 

 

【ロッカー】

 ロッカーグリーンは来ませんでした。
 代わりにボロボロのロッカーが来ました。
 どういうことなの!

 

 更に購入済みのピンクも来ました。
 だからどういうことなの!

 

 今まではネタとしてギリギリ笑えていたロッカーグリーン入荷しない問題ですが、流石に2ヶ月以上待たされるとしんどくなってきますし、先ほども書いてしまったようなコマゴマした不満が募り募ってくるとネタとして流せなくなってきますね。

 毎日ログインしてお店を確認させたい気持ちは分かりますが、新入荷ならともかく購入済みのロッカーが出てくるのは流石におかしいのでは……?
 例えばどうぶつの森なら複数個購入したいケースもあるでしょうしレアが被ってもいいでしょうが、購入済みロッカーは陳列する必要が現時点でどこにもないので単なる調整不足なのでは……?

 パル子に訊いても仕方ない……彼女は店長代理……オッサン構文の店長を問い質さなければ……。
 グリーン……ロッカーグリーン……。

 

 

 

 

 

 そんな感じのイカ生活でした。
 発売後2ヶ月、270時間もプレイしていれば、そら色々思うところも出てくるよなって。
 そういう時は別のことをして寝るに限る。

 とはいえ今の私にはプロモデラーMGの熟練度★5達成という最終目標があるわけで。
 次のアップデートでプロモデラーMGの立ち位置がどうなるかも分からない訳で。環境によっては、今よりも更に立場のないブキになってしまう可能性も捨てきれないわけで。
 そういうことを考えると、次のアップデートで環境が変わる前に逃げ切ってしまいたいな……と考えている次第であります。
 これで神アプデが来て、銀モデが突如として息を吹き返したら取り越し苦労の骨折り損ですけど。それならそれで笑って流せるからいいんですよ。むしろそうであってくれ。

 

 今週はここまで。
 次はポッとインディーゲーの感想とかを上げたりするかもしれないし、バンカラマッチのスランプを考える記事になるかもしれない。いつだって予定は未定。
 それでは、また次の日曜に。