週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#122 野望なんて言うだけタダよ2023

 

 新年あけましておめでとうございます。
 本年も有益情報および執筆コストをできるかぎり削減したサステイナブルでプレッシャーフリーなブログを細々と続けてまいりますので、どうぞよろしく。
 それでいいのか辺境ブログ。
 それがいいのよ辺境ブログ。
 毒にも薬にもならないよ。

 

 ちなみにこの記事は紅白歌合戦を横目に観ながら書いております。
 せっかく新年一発目の更新が1月1日にカチ合っているので、0時更新にしてみました。ああゆく年くる年この文章がネットの吹き溜まりにアップロードされる頃には、きっとあなたは2023年を迎えているのでしょう(あたりまえだ)。

 

 さて今回の記事では、前々回(#018)と前回(#070)にならって新年の目標を立てることにします。
 書いている人間は2022年気分のままなので、2023年のことなんて他人事です。何を書いても2023年の私が頑張るだけなので言い放題です。さてどんな無茶振りをしてやろうヌへへ。

 ……それはいいとして、まずは2022年の目標をきちんと消化できたかを評価しないといけませんね。話はそれからだ。
 以下本文。

 

 

 

 

 さて、2022年の目標はこの3点でした。

 

 【積み本マジ崩す】
 【年末までにマイナス5キロ】
 【きちんと寝る】

 

 ……ずいぶん生々しいな!

 ええ、思い出しました。2021年の目標はフワッフワすぎたから具体的に設定しようと努めていたんだった。おかげで新年の抱負というよりは……なんかこう……四半期くらいの生活の目安程度というか……ウン……。
 で、実際にうまいことやれたのか。

 

 積み本 → 半分以上は崩せました。

 やったね! 電子書籍がほとんどだったので、スマホでもところ構わずチネチネと読み進めるようにしたところ(#101参照)なんとか読書への謎のプレッシャーも軽減され、気楽に本を消化できるようになったとさ。
 当時書いた33冊の在庫の半分以上は片付けられたんじゃないかな。

 ちなみにTwitterの方で読書ログを残すようにしてみたのですが、こと小説に関しては「私風情が偉そうに感想なぞネットに流して良いのだろうか……?」と毎度躊躇ってしまうため、そのうちツイートしなくなってしまったという顛末。
 ログを止めてからもチマチマ読み進めたり読み飛ばしたりで現在に至ります。
 積み本に関しては今のペースを維持できればいいかな。

 

 マイナス5キロ → 達成しました。

 これはね、頑張りました。なんたって医療機関からの要請だったもので。
 基礎筋トレと散歩、さらにランニング、栄養は摂りすぎないように……といった程度のことしかしていません。一般的なダイエットです。
 一番効いたのはランニングでした。「痩せたいなら走れ」というのは本当だったのですね。身をもって実証しました。

 なお、運動を再開したてのころ(“再開”なのは何度か運動を習慣にしようとしては挫折する駄サイクルにハマっていたからです)少々無茶を重ねてしまって尻の筋肉がブッツリ逝って接骨院に通う羽目になったことはここに控えめに書き残しておきます。準備運動と適度な休息は大事よ。
 ちなみに保険も適用されました。己の尻に保険金が下りた時の情けなさといったらない。

 

 寝る → さんざん寝不足になりました。

 これは素直に反省したい。
 去年よりはマシでしたが、やっぱり一つゲームにハマりだすと生活リズムに支障が出ますね。
 スプラトゥーン3などというキラータイトルのおかげで2022年下半期はグダグダでした。任天堂さんは社会人の時間というものを考慮に入れていただきたい(入れてるんだけどお前が勝手に中毒になっているだけだよ)。

 

 

 ウン、おおむね達成できているな! 2022年完ッ!
 (そうか?)

 

 

 振り返りが大方済んだところでいよいよ2023年の大目標。

 

 《創作を行い、また本を刷る》

 

 コレです。

 どれだけ労力がかかるかは既に覚悟しているところです。2022年に作った二次創作の文庫本を作るのが大層楽しくて(完成までの過程は#075参照)、また新たに本を作ってみたいというのが動機。

 ちなみに本に出来るほどのコンテンツは貯まっていないので、当分は本を作るために相当量の“中身”を書くことになります。
 一見すると本末転倒のようですが、そもそも中身を書きたい書きたいと思いながら色んなアイデアを死蔵し続けているので、その辺の区切りとして本でも作ってみようや……というのがこの目標の本質です。
 本を作るという仮のゴールラインを設定することで、ズルズルと続いているものを形にするキッカケにしたい。

 

 二次創作・オリジナルの如何は問わないつもりですが、今のところ二次創作するほどに沼っているコンテンツはないので(従前通りのゆるゲーマーに戻った)今のところはオリジナルの方になる予定です。

 

 ……などと色々好き放題書いていますが、果たして実際にやれるのか。
 未知数です。オリジナルで本を作る労力、ちょっと想像がつかん。

 まあ2023年の私がなんとかしてくれるでしょう!
 一つくらいは困難な課題があった方が面白いよ多分。

 

 なんだか明日の自分から「もっと加減して甘めの目標立てろ莫迦などと罵倒されている気がしますがきっと気のせいでしょう。
 やれるやれるいけるいける。
 知らんけど。
 元旦なんて何でも言うだけタダよタダ。

 

 新年早々テキトーなことを書き散らして、今回はここまで。
 来週からはいつも通りのフワフワしたゲーマーの生存報告的ブログに戻りますので宜しく。

 では、また次の日曜に。