週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#139 Steam Deck買うんかい買わんのかい


 世間は連休というものに入ったようですが、当ブログは平常運転です。
 トレンドやイベント事にはことごとく乗り遅れてゆくぞ。

 とは言いつつも、興味のあるジャンルにおいてはトレンドに心惹かれることもあるわけで。不肖わたくしオタク、新しいものが出るとどうしても気になってしまいます。仕方ないね。
 そう、気になっているんですよ。Steam Deck

 今日はこいつを買うか買わぬかを悶々と独り相撲で議論する回です。わあ非生産的。
 つまりまだ入手していない人間がゴチャゴチャ述べるだけの記事なので、買うか迷っている人の参考になる部分はございません。あなたと同じ悩みをわたしも抱えています。一緒に悩もうね。

 といった感じで以下から本文。

 

 

【まずは現状整理】

 なぜ欲しいかは明確にしておくべきですね。
 これは間違いなく『PCゲームを遊べる環境を持ち運びたい』、この一点に尽きます。

 

 別の記事で書いたかもしれませんが、自分は週末(=一番ゲームを遊びたいとき)に自宅を離れることが多く、持ち運べるSwitchで遊べるのなら極力そっちを選ぶことが多いです。
 どうしてもPCやPS5でしか遊べない! となったときにようやくそちらを選ぶような感じ。
 Switch、PS5、PCすべて持っている状態ですが、生活スタイルに最も寄り添ってくれるのはSwitch一択。
 特に忙しくて平日のゲーム時間を取れない時期なんかは、PC・PS5との距離がどんどん開いてゆきますね。どうにかしたい。

 だもんで、手軽に起動できて、実家などでもPCゲームの続きを遊べたりもするSteam Deckは非常に魅力的なのです。

 

 

【買うとしたら?】

 とりあえず64GBモデルでいいかな。一度に沢山のタイトルを遊ぶことってそんなにありませんし(それをやると途端に積むし)。
 クリアしたら滅多に再プレイしないスタイルを考えると、容量激重のAAAタイトルに手を出したとしても、クリア後に即刻アンインストールすれば残容量に気を遣う必要もない。
 microSDカードを差替えれば容量拡張も容易らしいので、最初に手を出すのは最安価モデルでいいんじゃないかと思います。

 画面をノングレアにしたければ市販の保護シールでも買えばいいしね。

 


【やりたいソフトある?】

 これがちょっと悩ましいところ。わざわざSteam Deckを買わなくても、Switchの方でカバーできるじゃないか……という考えもあります。
 Steamでリリース⇒Switchに拡大、という展開が多いので、気になる話題作をいち早く遊ぼうと思ったらSteam購入の方がいいのかもしれない。
 あとは規制の問題とかもありますし。規制がかかるようなソフトはそんなに遊ばないけども。

 

 が、ある程度はSwitchでカバーできるとはいえ、問題はあります。
 Switchの寿命問題。
 今使っているのは2017年5月に買った初期モデルなので、だいたい6年くらい稼働していることになります。長生きだな、このハード。

 携帯モードで遊んでいるとファンが異様に元気よく回りだしたり、Joy-con接触がおかしくなったり、スピーカーから異音が聞こえてきたり……いよいよ寿命が近付いている気がしています。頑張ったよお前は。

 そのため、携帯機の代替としてSteam Deckが候補に挙がっている訳ですね。

 

 

【次世代Switchって結局来るの?】

 Steam Deckを購入した矢先にコレが発表される。
 地味に危惧している事態です。

 流れる噂も信憑性が高く、「本当に来るのか」ではなく「いつ来るか」の段階に入っている任天堂の次世代機。
 これがある程度のスペックを持ち、ロンチに魅力的なラインナップが揃い、更に前世代Switchとの互換性を持っていたりしたら、それは間違いなく“買い”です。

 するとSteam Deckの用途との競合が生じる。便利な携帯機が2台もあって困る……ことはそんなにないけど、片方が埃を被るのはちょっと忍びない。
 できればどちらかに絞りたいのが本音です。
 今年中にリリースなんかされたら嬉しい悲鳴が上がりますね。どうなんでしょう。

 

 

【という訳で、ステイ】

 Steam DeckにPC的用途は求めていないので(今持っているiPadで事足りている)、結局買うか買わないかのポイントになるのは「Steam Deckと次世代Switch、どっちの方がより広い範囲のソフトをカバーできる?」の一点。
 これは2023年4月30日時点では比較しようがないので、今できることは“見”のみ。

 ちょうど5月12日はゼルダの伝説TotKがリリースされますし、それが落ち着いたら改めて考えるくらいが丁度いいかな~と考えています。

 現時点での心境は「Steam Deck、買いだわ」にかなり傾いています。
 が、今買ったって少なくとも1ヶ月は間違いなく放置することになる。何故ならTotKが来るから(物凄い期待)。
 それならTotKを十分に楽しんだ後で、少し落ち着いた心境をもって改めて考えても良かろう。
 衝動買いダメ絶対。

 

 

 そんな感じで、買う決心はしましたが、買うタイミングを測りかねているオタクの話でした。
 Steamの積みゲーや過去ゲーも全部携帯できるなら最高じゃない。夢のハードよSteam Deck。
 と言いつつTotK後に改めて見つめなおしたら「やっぱ要らないな」となる場合もあります。物欲は出たとこ勝負。

 とりあえず連休はTotKに向けて身辺整理をしておきます。他のこと全部手に付かなくなりそうだし。

 

 といったところで今日はここまで。
 また次の日曜に。