週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#154 カビゴンとねむるンゴ

 

 ポケモンに健康にされてしまう……!
 最近話題のポケモンスリープ、私も先月末くらいから始めておりました。
 ようやく一週間の評価がB評価に届いたので適当な所感を書きます。

 攻略情報などはございません。そういうゲームとしての真剣なプレイは一切していません(面倒だし……)ので、本記事は有益な情報とは真逆の存在と言えましょう。
 まあ不健康なイチユーザーの与太話ということで一つ。

 

 

 

 

【ゲームというよりは、目覚ましアプリとして】

 当方、ポケモンスリープを始める前は、目覚まし・睡眠解析アプリの『Sleep Cycle』を使っていました。
 このアプリはポケモンスリープとほぼ同じで、睡眠中の動きを音声で感知し、睡眠が浅くなったタイミングでスマートに起こしてくれる機能を搭載していました。
 もちろん睡眠の質もチェックしてくれます。

 しかし、結局は時間ギリギリまで眠るのが常態化したり、睡眠解析の精度がイマイチだったりで、微妙に満足感が得られなかったのでした。
 一応課金して長いこと使っていたんですけどね。うっかり解約し忘れて年額で持っていかれちゃったし……。

 漫然と乗り換えを考えていた矢先にポケモンスリープがリリースされたので、じゃあこっちを使ってみようと思い立った訳です。

 

 といった経緯があるので、「睡眠を記録することで進めるゲーム」ではなく、完全に「睡眠補助アプリ」としてポケモンスリープを認識しています。

 元々スマホゲーは続かない体質なので、ゲーム部分は完全にオマケと捉え、高機能な目覚ましとして使うことにしています。
 故に攻略情報もなし。ゲームとしてきちんと真面目にプレイしていないので仕方ないね。

 

 で、目覚ましアプリとしてですが……。

 今の所、Sleep Cycleより動き検出の精度が高くて信頼できます。
 さらに、一日単位だけでなく一週間単位でもよい睡眠が取れたか段階評価をしてくれるので、きちんと毎日データを取りたくなりますね。それだけで十分な動機になる。

 ゲーム部分を真剣にやっていなくても、ちゃんとした睡眠を検知できないとおてつだいポケモンたちがグッタリしてくるので、こういう「眠らないとポケモンが困るよ!」という明確なデメリットを示されると流石に積極的にもなりますね。ポケモンたちを人質に取るんじゃあない!(でも素直に寝る)

 

 という訳で、純粋に目覚ましアプリの代替として導入したポケモンスリープですが、メリットの部分は「睡眠をゲーム化(gamificate)した」という点に集約される……というのが現時点での見解です。
 ざっくり言うと、目覚まし時計にゲームをプレイさせられることで睡眠の質を向上する動機ができたといったところ。今まで以上に。

 

 

二度寝できない、寝るしかない】

 寝起きにスッキリせざるを得ない!

 いいことです。間違いなく。
 朝に弱いのが当方の長年の悩みでしたが、ポケモンスリープを始めたら朝のカビゴンたちの様子を見るためにスマホをいじる時間ができたので、これでは二度寝できない。いや、困ったもんです。
 このおかげで朝に楽しく目覚められるようになりました。
 だって見たいじゃん! どんなポケモンたちが集まったかをさ! この間なんて初めておなかのうえ寝を観察できたし!

 

 かわいい。

 

 ねむりの約束を守らざるを得ない!

 入眠する予定の時間を設定させられるのですが、それを守れるとログインボーナス的なアイテムがもらえます。ログインしただけでは報酬はありません。あくまで約束を守れたときだけです。
 必ず守れる訳ではありませんが、守るとやっぱり何かしらのメリットがありますし、それをメリットとして感じなくてもアプリから褒められるのはやっぱり嬉しいですし……いつの間にか従ってしまう。

 

 こうして、かつてあの手この手で形成しようとした(そして例外なく失敗した)生活リズムが、カビゴンたちによって容易くそして強固に築かれる運びとなりました。
 ありがとうポケモン

 

 

【ゲームとしてはどうなの】

 まあ、スマホゲーだからね……レベルアップや進化に要求するアイテムは、無課金でどうにかしようとするとしんどいっすよね……。
 この辺はタダで遊ぼうとするなら諦めるしかなかろうと、既に納得済みです。

 そもそも「よく寝るとカビゴンが育つ」の部分は目覚ましアプリとして使うだけで一応は進むので、それ以外の部分はオマケとして考えれば十分だと思います。
 朝起きて、好みのポケモンがいたらサブレをあげて仲間にして、おてつだいポケモンの編成は好みで決める。これだけで概ね楽しめています。
 無課金でももうちょっと編成やポケモンのスキル・特性を考えてやればより効率的にプレイできそうですが、別に突き詰める必要はないかなと。

 だって、主目的はポケモンタイトルとしてポケモンスリープを遊ぶことではなく、睡眠リズムを整えることなので!(再認識)

 それが達成できるのなら、ゲーム部分は二の次でOKであります。

 

 それはそれとしてアメやらかけらやらの要求数は重すぎるとは思いますけどね……。
 いや、基本無料ゲーとは恐ろしい。

 

 

 

 

 そんな具合です。楽しんでいます。
 体調も上向いているような気がするので、感謝しかない。やはり睡眠……! 睡眠は全てを解決する……!

 寝不足を解消したところで今週はここまで。
 それでは、来週の日曜日に。