週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

《このブログについて・記事一覧》

※この記事は常にトップに表示されます。

当ブログ《週報タルトトタン》は、佐々川トタンが毎週日曜日に更新している個人ブログです。

ゲーム感想、日々の考え事を中心に綴っているので、気になる記事があれば是非読んでいってください。

 

2023/08/20: 毎週更新を一旦停止し、不定期としました。

 

 

【他の活動場所】

 

Twitter:ブログ更新・ゲーム配信開始のお知らせ、ゲームのスクショ共有などに使ってます。

twitter.com

 

YouTube:声なし・絵なし・字幕だけのストイックなゲーム配信やってました。置物と化してます。

www.youtube.com

 

 

以下は記事一覧です。

ナンバー、タイトルに加えてかんたんな概要もつけてますので、ピンときたらリンクから飛んでみてくださいね。

 

 

 


#154 - カビゴンとねむるンゴ
 ポケモンスリープに否応なしに生活リズムを矯正された話。ありがたいけど……ありがたい。


#153 - Hi-Fi RUSHでスッタンスタタン
 リズム・アンド・アクションゲーム。初めての体験でした。推せる。


#152 - パラノマサイトをクリアした
 話題のオカルトアドベンチャーが大変面白かった話。名作。


#151 - バンカラログ:つかず離れずダラダラ生活
 久々のイカ復帰日記。まあまあボチボチ楽しんでます。


#150 - Hexcellsで六角形をツンツンおさわり
 マインスイーパー亜種。一度始めるとあほほどハマる。


#149 - 砂と流れたツイッター
 Twitterの運用方針を変えなければと意気込んだけど、実際は殆ど使っていなかったからそんな必要はなかったねって話。


#148 - サマーセールで買う積む遊ぶ2023
 積みゲーを消化しきれていないのに、人はなぜ積みゲーを増やしてしまうのだろう。夏。


#147 - 今更BIOSHOCKリマスターやる
 格安でバンドル購入して眠らせてたBIOSHOCKシリーズに手を付け始める話。


#146 - Steam Deckを買いました
 ゆるいガジェオタ、UMPCに手を出す。最初はドタバタしましたが無事導入完了です。


#145 - ゼルダTotK:ネタバレなしでクリア感想
 ティアキンをクリアし、納得ゆくところまでプレイしたので振り返り感想。


#144 - ゼルダTotK:救ったり救わなかったり
 ティアキンをクリアしたけど意欲は尽きないので延々と冒険する話。一回救ったからいいよね!


#143 - The Longing感想:切望の日々の終わり
 400日間の待ちぼうけを経て王様を起こした話。放置ゲーのようで微妙に違う不思議なゲーム。


#142 - ゼルダTotK:おひいさまを探す旅
 賢者3人と盟約を結びつつ、ついにゼルダ姫の居所を知るところまで進めた話。


#141 - ゼルダTotK:ハイラルに帰省して工作に勤しむ
 ティアーズオブザキングダムに全てを持っていかれて記事書きすら間に合わない話。


#140 - Potion Permitでミニミニミニゲーム
 Indie Worldで知ったスローライフ処方ゲーでミニゲームを長靴いっぱい食わされる話。


#139 - Steam Deck買うんかい買わんのかい
 ガジェオタ心と今後のソフトリリース予定を戦わせて一人悶々とする話。


#138 - Indie Worldありがてぇな
 割と好きな感じのラインナップだったので、気になったタイトルに対して期待と感想を述べる回。


#137 - ゲーマーつまつま食い
 今の楽しみとこれからの楽しみをチマチマ並べてだべるだけの日記。


#136 - Sable感想:砂漠の旅は一度きり
 砂漠で通過儀礼の旅に出るOWゲー、あまりにも佳かった。しみじみ感想を述べる回。


#135 - Steamに庭づくりゲームがあってな
 Garden In! というゲームで庭づくりをしたりしなかったりする話。


#134 - ポケモンSV、クリア後感想
 ポケットモンスター・バイオレットをクリア後ストーリーまで完遂した感想。


#133 - ポケモンSVでドジョッチに出会う
 気まぐれでやってきたパルデアにて、ドジョッチに沼る。


#132 - バンカラログ:さよなら、スプラトゥーン3
 いろいろな不満が蓄積してしまったので一旦スプラ3と距離を取ることにした話。


#131 - バンカラログ:ハイカラシティ今昔
 Fresh Seasonのスプラ3を遊んでみる回。新コーデに新オカシラ、いいぞ。


#130 - HUMANITY体験版、柴犬とにんげんぽろぽろ
 気になっちゃったのでHUMANITYの体験版をやってみた話。


#129 - はじめまして、ChatGPT
 噂の自動問答AIことChatGPTさんと会話してみた話。


#128 - No Man's Sky宇宙漂流記:命はひとつしかないんだぞ編
 パーマネントデスモードの試練を乗り越え、ついにトロフィーをコンプリートした記録。


#127 - ぐだぐだオムニバス
 コマい話題をかき集めて記事一回分にしてやろうとする回。てきとうな内容です。


#126 - No Man's Sky宇宙漂流記:基地建設とトロフィー編
 ストーリーをクリアしたのでようやく他の要素に手を出した話。とりあえずひと段落。


#125 - No Man's Sky宇宙漂流記:ファーストインプレッション編
 今更入ったNo Man's Skyの宇宙が最高に楽しかった話。まずはストーリークリアまで。ネタバレなし。


#124 - Cookie Clickerは壊れない
 外部ツールやmodを総動員して全力でCookie Clickerを壊そうとしたのになかなか壊れなかった話。


#123 - Vampire Survivorsで時間と脳を溶かす
 Vampire Survivorsの危険性について論じる回。たのしいです。


#122 - 野望なんて言うだけタダよ2023
 年越しのドサクサに紛れて新たな目標を立てる回。来年の私が文句を言ったって知らん。


#121 - 今年はどんなゲームしたっけな2022
 2022年の総決算、今年もやったゲームを振り返ります。


#120 - バンカラログ:モデラーバッジと悪魔の数字136
 イカ3の日記的記事14回目。金モデのバッジを並べて悦に浸ったり、ビッグランで泪を呑んだりした話。


#119 - 久々のSteamインディーゲームまつり
 ほんとに久々のSteamインディーゲームの感想記事。Milk inside / outside a bag of…とMoncage。


#118 - バンカラログの十三、S+10に滑り込んで冬
 イカ3の日記的記事13回目。新シーズン前にギリギリでS+10達成したり、新ブキ新ギアに一喜一憂したりする話。


#117 - バンカラログの十二、さよならDrizzle Season
 イカ3の日記的記事12回目。シーズンの終わりにしみじみしながら3か月間を振り返る記事。


#116 - バンカラログの十一、S+帯のはんにんまえ
 イカ3の日記的記事11回目。銀モデ熟練度★5達成、あとS+10に届かずモダモダする話。


#115 - バンカラログの十、ポケモンフェスもたけなわ
 イカ3の日記的記事10回目。えいえんのくさ派目線の話。


#114 - バンカラログの九、銀モデで駆けるバンカラマッチ
 イカ3の日記的記事9回目。バンカラマッチをプロモデラーMGで勝ち抜こうと画策する話。


#113 - バンカラログの八、銀モデの受難とヒロモ全制覇とA帯昇格
 イカ3の日記的記事8回目。二週間分のドタバタイカ生活を一挙にお届け。


#112 - バンカラログの七、遂にナワバトラーカンストへ
 イカ3の日記的記事7回目。シオカラーズスリーブを目的に頑張ってたらナワバトランク50に到達した。


#111 - バンカラログの陸、プロモデラーMGでこの先生きのこる
 イカ3の日記的記事6回目。プロモデラーMG狂いの人間が生存戦略をどうにかこうにか考える話。


#110 - バンカラログの伍、スタメンブキと苦手ブキの話
 イカ3の日記的記事5回目。どんなブキが手に馴染むかな〜と試した結果のご報告的な内容。


#109 - バンカラログの肆、イカタコどもがフェスのあと
 イカ3の日記的記事4回目。フェスでプロモデラーMGを使い倒したりバンカラマッチでやられ倒したり。


#108 - バンカラログの参、ナワバトラーでエンジョイ親分
 イカ3の日記的記事3回目。元気に脇道に逸れたりして楽しんでいる様子。


#107 - バンカラログの弐、シャケが渋い
 イカ3の日記的記事2回目。サーモンランが前作より難しくなった気がする。


#106 - バンカラログの壱、ヒーローモード突破
 イカ3の進捗やら思い出やらを綴る日記的記事の初回。ヒロモ楽しかった。


#105 - サクナヒメをSteamで買い直したら
 スイッチ版も良かったけど、PC版でやりたいことがあったのよねって話。


#104 - グリムグリモア、初めてのRTSあじ
 ヴァニラウェアさんの過去の名作に出会ってたーのしー! した感想。


#103 - 風花雪月無双青ルート感想:オタク編
 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の感想、オタクとしての感謝や拗らせ感情を綴るパート。


#102 - 風花雪月無双青ルート感想:ゲーマー編
 『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の感想、ゲーマーとしての不満を綴るパート。


#101 - 積み本をスマホでチネる
 読書に対する気後れをちっちゃいディスプレイで克服した話。


#100 - ゆかいな惑星アトロポス探訪、Returnal感想
 愉快痛快に死にまくる次世代ローグライトTPSの感想。ものすごい中毒性でした。


#099 - すてきな4Kモニタと諸々のドタバタ
 ついに4Kモニタ導入、そのメリットとデメリットの話。基本メリット寄り。


#098 - メタバース、人格のフィクションとノンフィクション
 VR世界でのアバターとして生きるのに向いてなかったなってだけの話。


#097 - 知らんけどCritters for Sale
 Critters for Saleをプレイして何もわからん! となった話。おれたちは雰囲気でカルトゲーをプレイしている……。


#096 - 7 Days to End with You、笑顔と涙のわけ
 異言語解析パズルをしているつもりが、目の前の"彼女"の真意を求める旅になっていた話。


#095 - 金が金を喚ぶ、マジックポーション・ミリオネア
 アクション素材集め経営ゲーなのにクッキーを量産している気分になった話。


#094 - ミルクパズルと動画漬けの日々
 古い趣味に戻って、動画をダラダラながら見していたというだけの話。


#093 - 王立穴ポコ学園、仰げば尊し
 いつまでも遊べそうな名作学園RPG、とりあえずストーリークリアまで漕ぎ着けた話。


#092 - 鬼トレグレードSSSとモチベ問題
 グレードカンスト以降はどうしようか、という話。


#091 - マドリカ不動産、破ァ!
 マドリカ不動産がなかなかの新体験で面白かった話。


#090 - 王立穴ポコ学園、大課題6までやった
 穴ポコ学園を中盤くらいまで進めた話。7年目くらい。


#089 - ネットのゼロ距離感と記事修正のあれこれ
 いいかげん過去記事の誤字脱字を直そうと一念発起した話。修正履歴へのリンクは本記事下部に。


#088 - 王立穴ポコ学園、さよなら初代先輩
 穴ポコ学園をオーくん先輩とシャロちゃん先輩が卒業するまで進めた話。


#087 - ソリティアやらマインスイーパやら
 チマチマとやってきた普遍的なゲームたちの話。


#086 - Coffee Talk感想、シアトルは今日も雨
 深夜営業珈琲店バリスタとして多様な人間模様に触れて癒された話。名作。


#085 - ドーマンセーマンGhostwire: Tokyo
 ゴーストワイヤートウキョウめっちゃ好きコレ! って記事。


#084 - 好きな漫画の話
 ふと好みの漫画を挙げてみる記事。共通してたらハイタッチ。


#083 - 両手いっぱいに芋の花を、いざ進めマッシュ隊
 芯の通ったDRPGの良作の誕生を祝う話。シナリオもシステムも最高だった。


#082 - 鬼トレで脳をシバくこと一ヶ月
 鬼トレをだいたいひと月続けた感想とか、戦略とか、ざっくりした話。


#081 - 断念ゲー・イン・ザ・スイッチ
 クリアまで通しでプレイするのを諦めたスイッチのゲームたちについて懺悔する記事。


#080 - Habitica楽しいじゃん
 RPG的にタスク管理することは、すなわち自分を褒めそやすことだったって話。


#079 - お米作って大立ち回りだ! 天穂のサクナヒメ
 米作りアクション楽しかった~な感想記事。おひいさま最高じゃよ。


#078 - 轍か殻か
 すぐに対処できなくとも、認知の歪みをまず知ることから始めたいって話。


#077 - 小学生あほブーム
 小学生低学年のころって、アホなもんがやけに流行ってたな……という話。


#076 - スマホゲーム一日坊主
 スマホゲーがどうしても続かないのはコアゲーマーとしての習性のせいだったかも、と発見する話。


#075 - オタク、文庫本作る
 本格文庫本な同人誌を作ったよ! な話。備忘録がてら。


#074 - ネットの流木に構ってらんない
 アホみたいな量産型自己啓発系記事に人生相談したって仕方ないだろ、と自戒する話。


#073 - ゲーム一本どんだけしゃぶれる?
 どれだけ飽きずに遊べるか、過去のプレイ時間を引っ張り出しながら考えてみる記事。


#072 - PS5+nasne→TV
 ようやくPS5でテレビを観られるようにした話。かんたんな接続方法説明もあるよ。


#071 - 風ノ旅ビト、忘れ得ぬ砂漠めぐり
 不朽の名作についてのお話。何度でも買うしプレイする。


#070 - 具体案出せ2022
 昨年よりは具体的な新年の目標を決めようと頭ひねって唸る回。


#069 - 今年はどんなゲームしたっけな2021
 2021年の総決算、やったゲームを振り返る回です。


#068 - Ghost of Tsushimaでニッポン風味体験
 ツシマ本編をクリアしたので大急ぎで感想書く回。


#067 - 十三機兵防衛圏、最後の感想
 全部終わって落ち着いたところで、ようやく全体の感想を話し出す記事です。


#066 - 十三機兵防衛圏の十、自問自答考察Q&A
プレイ中の自分の疑問に、プレイ後の自分が答える形式のざっくり考察記事。


#065 - 十三機兵防衛圏の九、さらば咲良高校
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、崩壊編100%‐追想編100%‐究明編100%で完結。


#064 - 十三機兵防衛圏の八、斯くして少女は立ち上がった
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、崩壊編63%‐追想編73%‐究明編45%まで。


#063 - 十三機兵防衛圏の七、崩れゆく壁
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、崩壊編44%‐追想編59%‐究明編28%まで。


#062 - 十三機兵防衛圏の六、円盤と記憶の迷路
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、崩壊編36%‐追想編33%‐究明編15%まで。


#061 - 十三機兵防衛圏の五、コロニー説ありやなしや
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、崩壊編28%‐追想編23%‐究明編12%まで。


#060 - 十三機兵防衛圏の四、マジカル銃をブン回せ
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、崩壊編23%‐追想編15%‐究明編7%まで。


#059 - もう全部破り捨てたい
 年単位の一定周期で一切合切をかなぐり捨てたい時期が訪れるということ。


#058 - 十三機兵防衛圏の三、過去と未来と別世界
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、冬坂五百里42%~明日葉市戦2まで。


#057 - めくるめくシスター属性トリビュート
 シスターキャラにめちゃくちゃ弱いというだけの話。


#056 - おかえりなさいベヨネッタ
 ニンダイ2021.9.24でついに続報が来たベヨネッタ3に向けて初代を激推しする回。


#055 - 十三機兵防衛圏の二、謎の女教師森村
 手持ちの情報だけでアレコレ考えながら進めるプレイ、関ヶ原序章〜鞍部44%まで。


#054 - いい年だものNIKUで祝うわ
 お誕生日を超いい肉で祝うことにした決めた日から当日までの思い出。


#053 - 過疎ブログの楽しみ方、週報一周年
 このブログを始めて一年経ったので、ブログ運営に関する所感を書いてみる回。


#052 - 十三機兵防衛圏の一、事の起こり
 その時点での情報だけで推理しながらプレイし始める話。開始~網口序章。


#051 - たのしい初見デモンズソウル(参)
 フロム初心者がついにデモンズソウルをクリアした話。


#050 - たのしい初見デモンズソウル(弐)
 フロム初心者があっちこっちのダンジョンでタコ殴りにされる話。


#049 - たのしい初見デモンズソウル(壱)
 フロム初心者が王城と坑道でボコスカ殴られて楽しむ話。


#048 - 令和に魔女と百騎兵
 魔女ノ旅団シリーズをやったならコレも押さえておこうか、という話。


#047 - ガレリア、あるいはエンタメと追体験の狭間
 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団、トロコンとアートブックの感想。


#046 - ズボラにもできる! 雑攻略ガレリア
 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団、ノーマルエンドまでのてきとう攻略の話。


#045 - 旅かえるの処方箋
 かえるがあまりに可愛くて、珍しくスマホゲーが続いている話。


#044 - ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団と実在する魂
 ねんがんのガレリアプレイ感想、まずは前半戦まで。果たして後半戦はあるのか。


#043 - お買い得! Steamサマーセール2021
 面白かったゲームのうち、値引きされているものをピックアップしてご紹介。


#042 - 業原一族の話、終幕
 俺の屍を越えてゆけRの「業原一族」語り、四週目にして完結。十二代目でクリア。


#041 - 続々・俺屍R、業原一族の話
 俺の屍を越えてゆけRの「業原一族」、髪討伐を始めたあたりの世代を語る回。


#040 - 続・俺屍R、業原一族の話
 俺の屍を越えてゆけRの「業原一族」を語る回、大江山越えからの続き。


#039 - 俺屍R、業原一族の話
 プレイメモが残ってたので、俺の屍を越えてゆけRの「業原一族」を語る回。


#038 - どうあがいてもニワカだし
 知らないことを知ろうとするなら無知を恥じてちゃ始まらないだろ、っていう自分への喝。


#037 - 電子機器をポチるシーズン
 前から欲しいと思っていた電子機器(ヘッドホン、カメラ、マイク)を全部買った話。


#036 - つぶつぶが飛んでくる
 定期的にやってくる弾幕避けたい欲を、ぬるゲーマーがどうにか解消する話。


#035 - Discord的孤島生活
 孤島暮らしが叶わないならせめてDiscordでと画策し、サーバーをクラウドメモとして使い倒す話。


#034 - 毒よ真なれ
 曇りなき善人にはなれない一個人が後ろ向きな内心の自由を求める話です。


#033 - はぐれABBA 天丼派
 半世紀経ってようやくABBAのMVを再発見した上、その周辺が笑いのツボだった話です。


#032 - いそがしい
 特にこの二三週間がガチで忙しかった結果グダグダになった、という個人的記録です。


#031 - 続々・ニコマス、懐かしの日々
 昔、ニコマスの見る専だった人間が2010年前後のマイリス動画を語る回、三週目。


#030 - 続・ニコマス、懐かしの日々
 先週に引き続き、当時のマイリスを漁りながらニコマス見る専が語る回です。


#029 - ニコマス、懐かしの日々
 2010±2年ごろのニコマスについて、当時の見る専がボチボチ語る回です。


#028 - レビューと感想とATフィールド
 自分の感想を決めて、一呼吸置いてからネットの海に漕ぎ出しゃいいじゃん、という話。


#027 - Steam旧正月セールの反省会
 Steamの旧正月セール2021で買い込んだゲームたちの話。


#026 - 風花雪月のサントラが来た
 ファイアーエムブレム風花雪月のサウンドトラックが来て大騒ぎする回です。


#025 - 火事をみるひと
 Firewatch(Steam版)のプレイ感想。配信したタイトル。


#024 - YUKI事件、あと山下達郎(偽)のレシピ
 JUDYさんとMARYさんの行方、および「カシミヤのほほえみ」のカバー? について。


#023 - 冷やし配信はじめました
 自分向けのゲーム配信のススメ。


#022 - おいしいごはんと葉っぱの小包
 先入観を手放してみると、なんでもかわいく見えてくるという話。


#021 - 竹馬の友にミキサーを買う
 先日誕生日を迎えた友人にプレゼントを贈った話。


#020 - 遠い星の音、Outer Wilds
 Outer Wilds(Steam版)のプレイ感想。


#019 - ガラムマサラ・ボデー
 印度カリー子先生の「ひとりぶんのスパイスカレー」が名著だった話。


#018 - 風吹けば2021
 今年の目標のようなものを立てる話。


#017 - いざ! 厄落とし2020
 2020年のラストにかけてツイてなかった話。


#016 - 小心者の二言勘定
 小心者が完全なコミュニケーションを夢見る話。


#015 - 右往左往キネマ
 ニワカなりに映画を何本か見た感想。


#014 - ゲーマー、予定大混雑
 積みゲーと豊作により手が回らなくなったため、今後のプレイ計画立案。


#013 - CLOUDPUNK、ひた歩く
 CLOUDPUNK(Steam版)のプレイ感想。


#012 - UFOキャッチー
 はたらくUFO(Switch版)のプレイ感想。


#011 - どすこいリングフィット
 RFAで逆に体重を増やしてしまったので、その反省会。


#010 - エアダスターとジェットクリーナー
 機械をメンテナンスするように身体を最適化したい話。


#009 - 続・D.Q.O.のみなさん全員好き
 グノーシアのキャラ毎感想2回目(コメット~夕里子)。


#008 - ささ舟に帆を立てて
 ブログを思った以上に継続できて少しだけ自信がついてきた話。


#007 - D.Q.O.のみなさん全員好き
 グノーシアのキャラ毎感想(ジナ~シピ)。


#006 - 二匹の蛇、回る鍵、グノーシア考察
 グノーシアについてなんとなく考察する記事。


#005 - 苦難を乗り越え、ループの向こうへ
 グノーシア(Switch・DL版)のプレイ感想。


#004 - トレハン! トレハン!
 最近のトレハン欲と、過去にプレイしたトレハンゲーの回顧録


#003 - Indivisibleと褒められたいプレイヤー
 Indivisible(Switch版)のプレイ感想。


#002 - 壁はシンプルに
 Nebula Capsule IIで壁をホームシアターにしてみた話。


#001 - 砂と流れろツイッター
 Twitterを使うのがヘタなりに、どう長続きさせるかと思案する記事。


#000 - ちょうど良さそうなのは一週間
 ブログ更新方針などのちょっとした宣言。

 

 

 

《過去記事の修正履歴》
 誤字脱字等々を直した際のログ。各記事にメモるとレイアウトがうるさくなるのでこちらに集約しました。