週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#029 ニコマス、懐かしの日々


 最近のアイマスについてはさっぱり詳しくない。

 知っているのは765プロと876プロだけで、あとは偶然知った子たちをパラパラと……といった程度。
 ざっと調べただけでも上記の他に346プロ、315プロ、283プロ、増えに増えたり316名。ポケモンやないかい。「金銀世代より後は把握できない現象」をアイマスでも経験するだなんて思ってもみませんでした。

 友人の辛抱強い布教によって、スマホゲー(とくに基本無料の課金ありゲー)は手を出すまいと頑なだった自分もついにポプマス(ポップリンクス)をDLし、再びアイマス世界の敷居を跨ぐに至りました。

 それが長続きするにしろ、しないにしろ、かの界隈のコンテンツに久々に触れて、懐かしい姿を見かけたり懐かしい曲を耳にしたりするうちに「あのころ」を思い出してしまったので、今日はその辺の話をしてみましょう。

 

 あのころ。ニコニコ動画のカテゴリ「アイドルマスター」へ次々とアップロードされるガチの映像作品、架空戦記、合同企画、さらには一発ネタを寝る間も惜しんで追いかけた日々。
 なんとなく消さずにいるアカウントにログインしたら、非公開マイリストの中に懐かしい名作たちが詰まっていました。
 その中でも「個人的に絶対外せない」と強く思う大好きな動画をピックアップしてご紹介します。
 つまり単独で突っ走る時期外れのニコマスxx選。
 なお、当時も今も、ただの見る専であり、ニコマスの舞台では影も形もない=何者でもない自分でありますので、その点はあらかじめご了承ください。

 脳内BGMは「時には昔の話を」あたりでお願いします。
 うーんセンチメンタル。

 

 

 

one'room exit./機能美p


 「オチを5つ程用意いたしました」の投コメに違わぬ、見事な多段オチのスタイリッシュ・ストーリー・ムービー。
 タグについているKinetic Typographyとは文字や記号がスタイリッシュに動きまくる映像表現手法なのだそうです。なお動画内で使われているアイドルたちの立ち絵もM@STER FONTSなるフォントの一種(えこP制作)の模様。すごいね。
 軽妙なストーリー進行と音ハメが最高に気持ちのいい一本です。動画時間は16分と長めですが、サクサク進んでゆくのでいつの間にか終わってしまうくらいの口当たりの軽さ。
 機能美pのアイマス動画に出てくるPは何故かネコで、それが不条理ギャグ世界のいいスパイスになっていたり。

 今もコンスタントに動画を作っておられるようでとっても嬉しい。

 

アイドルマスター 90720minuteM@ster オールド・ストローハット/えにこP


 付けられた「野生のハリーハウゼンのタグが雄弁にクオリティを語る、アイマス人形劇の傑作。
 何をどうやったらコマ撮りでこのレベルの挙動を描写できるのか、10年経って改めて見ても理解できる域を超えてます。とんでもない。
 リボルテックもねんぷちも、みんな生きているかのように画面内で踊り、跳ね回っている衝撃。
 もし見ていない方がいたら是非味わってほしい。
 個人的にイチ押しなのはコミュニティ・ネットワークの発音を教える春香さん(2:57~)。絶対いい発音してる。

 

【NoNoWire11】 チラ見サテライト/p名タグ#88352


 芳香族アイマスで各位の度肝を抜いた異才のPの動画群の中で、個人的に一番好きな動画。これをきっかけにZoot Womanを聞いたりしました。
 春香さんはアイマスのセンター(概念)を担っている関係か、何かとアイマスそのものに対するエモーショナルな情熱を向けられることが多いように思います。
 ツインモニタを直接撮影して作られた(とお見受けしたけど違ったらすいません)画面の端々から漂ってくる春香さんへの熱っぽい&複雑な視線が最高。
 真と右手も技術と発想がギュギュっと詰まっていて未だに見飽きないのでお勧めしたいです。ノーカットであれだよ。すごいよ。

 

アイドルマスター あずさ 「キ❤ワ❤ミ❤」/ふらいんP


 当時のアイマスを知らない人に「反省部屋とは何か」を理解させるなら、この動画を見せるのが手っ取り早い。
 主催者から指定された「テーマ」と「アイドル」を題材に動画を作って出品する『KAKU-tail6』という合同制作イベントがあり、そこで「あずさ」「極」を振られた彼のPがブチ上げたのがこの動画でありました。
 ラ❤ブ❤リ❤の架空ダンス動画としても相当なクオリティで成立しているのが笑いどころというか、ツッコミどころというか……。
 原曲を聴くだけで「コガラシー!」「ヲトリヨセー!」と幻聴が出張ってきます。10年経った今もなお。おそろしい影響力。
 画面内のかわいいあずささんを堪能すればいいのか、ネタに突っ込みを入れればいいのか、迷い続ける羽目になる贅沢(?)な1分30秒をあなたに。
 「お金返してーやー!」の振り付けが大好き。

 

アイドルマスター ダカラ・ゼロスタイル/あっぷ氏


 素晴らしき一発ネタ。
 どんな役でもこなせる春香さんの謎ポテンシャルが見え隠れする一品でもあります。
 投稿者コメントでさらに二段オチに。

 

アイドルマスター 春香 「壁に映った昨日」/sabishiroP


 空気公団を知るきっかけとなった、良雰囲気動画。「~ファンの聖地」タグには名作が多いです。
 カメラのめちゃくちゃ近くまで寄ってくる春香さんで切り替わる場面が印象的。カメラが固定されるバグを利用して撮影したと小耳にはさみました。そういう「切り取りの発想力」が十二分に生かされたニコマスMADはいいですね。痺れる……。

 

アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」/ぎょP


 一人合作とは……?
 Perfumeの楽曲とアイマス動画の組み合わせは鉄板。タグ「PerfumeM@ster」を遡るに、どうやら2007年の動画が最古のようです。ちなみにアイマス動画の最古も2007年。ニコニコのサービス開始が2006年12月。……ほぼ最初期じゃないか、とんでもないな。
 で、PerfumeM@sterの合作企画に呼ばれなかったらしい彼のPが、ならば一人でも合作形式のメドレー動画を作ろうと生み出したのがこの名作動画。
 とても一人でこなせる物量じゃないと思うんですけどコレどうなんですか!?
 ぜんぶ衣装がちゃんと違ってたり、振り付けがバシッと決まってたり、いおりんが相変わらずビーム出してたり、「押さえるべきポイントをカンペキに押さえてる」感じの作品です。再生時間は13:40ですが体感だと5分くらい。一時期、5回/日くらいのペースで視聴してました。癖になる。
 映像の陰に隠れがちですが音源もツナギが神がかってるEpicな出来なのでリンクから辿ってみていただきたい。

 

アイドルマスター 「sweetgravity」/FRISKP


 多分この方、プロだと思うんですけど!
 別ベクトルの名作「お肉たべようのうた」も全方位にオススメしたいのですが(特に00:36の見事な振り返り)、ここはやっぱりガッツリ魅入るガチMADを代表に推すべきかなと……。
 多くは語りません。語るべきものはすべて画面の中にある。そういう作品。
 余談ですが、某所で見かけたDE DE MOUSE好きが「やっぱsweet gravityだよ」と言っていたので、一か八かで「FRISKP?」と聴いてみたらなんとビンゴ、この動画をきっかけにDE DE MOUSEを知った人でした。
 影響力強し。

 

アイドルマスターLuv Connection」re:jazz/チヒロP


 あずささん大好き人間でありますので(Pとは名乗らない)この動画はどれほど時が経とうと大好き。
 キュートな側面と、キリッとセクシーな側面。その二つを印象的に差し込みながら、スローに展開する彼女の「真ん中」を真正面から描き切った不朽の動画です。
 カメラワークが計算し尽されていて、何度見ても「コレ本当にカメラを自分で動かせないんだよな……?」と末恐ろしくなります。特に3:39から段階を踏んでカメラが引いてゆくところ。
 投稿者コメントを含めて文学の様相を呈してくるような、彼のPの中に確立された編集哲学が感じられます。
 大好き。

 

 

 マイリストの中から思い付きでパパパッと感想を書いていこうという試みだったはずが、なんと1/3くらいしか紹介出来ておりません。
 しかし本日は時間切れ(現在23:24)のため、もし次があればこの続きから書いてみようと思います。来週になるかもしれないし、もっと先のことかもしれない。


 当時のPの皆様方に敬意を表しつつ、本日はこの辺で。
 また次の日曜に。