週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#000 ちょうど良さそうなのは一週間

 

 ルールは以下の三つ。

『毎週日曜、日付が変わる前までに必ず一つブログ記事を書く』

『できる限り一記事一テーマを貫く』

『上手さ面白さにこだわらず、とにかく出力した結果を残す』

 


 これは実験の記録です。
 最近ようやく飽き性を自覚した人間であり、過去に目的もテーマもないブログを作って一年もせずに消したネットユーザーが、はたしてブログを書き続けることができるのか。
 ルールを制定することで、日常の過ごし方になにか変化は訪れるのか、ブログは長続きするのか。

 これはリハビリの経過です。
 ただ漫然と、己の好きなもの嫌いなものをハッキリさせずに、世間を漂っているだけの退屈なスタンスを崩すための。
 「もう折った」と何度も己に言い聞かせてきた筆を、もう一度まじめに握りなおすための。

 これは私の足跡です。
 いつ掻き消えるとも知れない記録を、誰のためでもなく私のために、「たしかにあの時こう考えていた」と思い出せるようにしておきたい。
 書き表さなければ、思考なんて日々の慌ただしさに押し流されてしまって、あったことさえ忘れてしまうもの。
 それが近頃になって一層心許なく感じられたので、こうして保管場所をお借りした次第です。


 ずっと真剣にものかきと向き合ってきた訳ではないので、読みづらいところ、面白くないところ、きっとあると思います。
 あるいは自分のためだけの備忘録的内容に終始してしまって、誰のためにもならない記事になるかもしれません。
 それでも、万が一見も知らぬどなたかがうっかり当ブログに迷いこんでしまったときに備えて、最低限は理解できる内容になるようには心がけたいところです。
 そうしているうちに、ポロッと面白い何かを生み出せたら儲けもの。


 開始は9月6日。ちゃんと用意できるかな?
 では、次の日曜に。