週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#072 PS5+nasne→TV

f:id:tarte-tutan:20220116212201j:plain


 やったぜ! 我が家にテレビ実装!

 端的に言うと「PS5にnasneを接続してPCなしでテレビを視聴できるようにしたよ!」という話です。
 家にモニタしかないけどnasneって使えるの? という方向けにある程度は有用な情報を提供できるかと思います。

 使えます、使えますとも。

 

 

 基本的にテレビ観ない・Twitterあんま見ない・たまにラジオ聞くくらいのメディア鎖国人間でありますので、PS4に繋いでいたnasneはだいぶ前に撤去してしまっていたのですが……

 

blog.ja.playstation.com

 PS5がついにtorneに対応!
 年末年始に実家で見た「月曜から夜ふかし」があまりに面白かったもんで、せっかくだし自宅でもテレビでも観られるようにするか~とようやく重い腰を上げることにしました。

 実家送りにしていた古い古いnasne(型番CUHJ-15004、2017年購入)は動くか怪しいので、baffaro製のnasneを購入すべくAmazonを覗いたところ、

 

f:id:tarte-tutan:20220116234332p:plain

 

 アッ、こんなに高かったっけnasneって!?
 どうにかして中古のを蘇生した方がいいぞコレ!

 という訳で、急遽実家からnasneを引っ張り出し、接続してみたのがつい先日のこと。

 だいぶ適当に放っておいたので動作はたまに怪しいですが、基本的には使えてます。
 古い型のnasneでもPS5のtorneで使える。

 

 また、nasneの接続方法を調べてみても、絶妙に
 「テレビなし、モニタだけ、PS5とnasne
 の条件の情報が出てこない。

 

www.buffalo.jp

 ので、私と同様の情報を探す方のため、ネット上に記録を残す意味でも以下に明記します。
 こんな感じで繋いでます。

 

f:id:tarte-tutan:20220116234406p:plain

 

 ひでえ図解! 雑ゥ!

 ……はともかくとして、これでtorne使ってテレビ観てます。PS5で。
 torneのテレビ視聴機能を解放するためにPS storeで500円払いました。
 全部タダじゃ申し訳ないので問題なし。むしろ安い。

 分波器使ってTVにつないだりはしてません。レコーダーにも繋いでません。
 構成はPS4の時と全く変わりません。
 nasneをネットに繋ぐのにLANケーブル必須なのに注意。

 

 ただ、一点だけ困りごと。前述のとおり適当に保管していたからなのかたまーに動作が怪しいです。
 ネット経由の接続が切れてtorneでテレビが映らなくなったりとか、そのせいか一部の予約が取れてなかったりとか、そういう細々としたトラブルはごくごく稀に生じます。支障が出るほど頻繁ではないのですが。

 この古強者nasneの息絶える時が来た時、観念してbaffaro製のnasneに買い替えようと思います。
 なんとか持ってくれ、私はこの間の積み本をさらに増やそうキャンペーンで懐が厳しいんだ……。

 高いだのなんだの言いましたが、テレビっ子の方には値段分の価値があるはず。
 使い勝手は快適で素晴らしいですよ。リモコンでなくてコントローラでアレコレ操作できるのは大きい。


 ざっくりですが今日はここまで。
 では、また次の日曜に。