世の中で広く受け入れられているものが、何故か自分だけ受け付けなくてえらく寂しい心境になるときあるじゃないですか。
私にとっての『スマホゲーム』がそれです。
特に基本無料のソシャゲがどうしてもプレイできない。
ガチャとかスタミナがあると特に即死してしまう。私が。
スマホ向けゲームはゲームとしてよろしくない、みたいな話ではなくてですね。
興味はあるので話題になったものをDLして始めたりはしたんですよ。
しかしびっくりするほど続かない。軒並み、初日でやめてしまう。三日坊主どころの騒ぎではない。
で、この現象、「世の中でこれだけ広く普及しているのに受け付けないのは、もしや私の狭量が原因なのでは……?」と一時期気にしていてですね。
その原因を何度目かのチャレンジ(例外なく失敗)でようやく突き止めたので、折角だし記事にしておきます。
これは私の根気や集中力の問題ではなく、スマホゲームのクオリティの問題でもない。もっと単純な話でした。
(決してスマホゲーはゲームとして云々……という記事ではないのでご安心ください。)
(そういう話をしなくていい! 誰の非でもない! 安心した! っていう記事なので……)
結論から言うと、スマホゲームの設計と、CS/PCゲームを主にプレイしてきた私個人に染み付いている“習性”とのミスマッチが原因でした。
なお、以下に言及するスマホゲームは主に「ガチャ、イベント、スタミナ制などが実装されている部類の携帯デバイス向けゲーム(基本プレイ無料)」を想定するため、呼称を“ソシャゲ”に絞っておきます。
いくつかのソシャゲの序盤だけ触れてみて分かったのは、とにかく短時間で楽しめるように設計されているということ。
起動してすぐにプレイ体験の本体部分にアクセスできるようになっており(パズルであればパズルステージをすぐ始められる)、1ステージは3分もしないうちに終えられる。
まさにスキマ時間にチョコッと遊べるくらいのサイズ感ですね。通勤中とか料理中とか、ちょっと他事から手を離せそうなタイミングで遊んですぐ戻る感じ。
このコンセプトが、「やりたいときに腰を据えてとことん遊びたい」というゲーマー側の習性(というか欲求ですね)とミスマッチを起こします。
私個人としては、ゲームは「さあやろう」と思ったら数時間はぶっ通しで集中してやりたいので、ソシャゲによくある細切れの体験が連続するようなつくりは却って変化がなくてシンドイ。
CS/PCゲーだと、地図を眺めたり装備を変えたりなど操作することが色々あって気分も切り替えられるのですが、ソシャゲはいつ始めていつ終わっても問題ないように出来ているため(その進化は実際すごい)何時間も連続してプレイしようとする想定がそもそもなされていないように思います。
もちろん、ついつい手が止まらなくなって延々とやってしまう休日なんかもあろうかと思いますが……。
そうなると、こっちはステーキやハンバーグなどのガッツリしたもんを食べたいクチなのに、向こうはホイサホイサとわんこそばを提供してくる……といった具合の悲劇が発生します。
当然、お腹はいっぱいになるけど釈然としないね。
映像作品においてはTikTokやYouTubeの短い動画 VS 映画などボリュームのある作品、に似た構造ですね。
そりゃYouTubeに映画級の厚みを求めちゃいかんわ。
そういう自分の習性(腰を据えてやりたがる)とソシャゲの設計(常に均質な体験を提供できるよう作られている)がすれ違った結果、休日に何時間もプレイしては「ワーッ! ずっと同じだ! もう勘弁してくれ!」となって削除する……という現象が起きていた訳ですね。
訳ですねじゃないよもっと早く気付け!
いやもう、冷静に眺めてみると当たり前のことなんですけど、こうして言語化するまでは挫折するたびに自分の根気のなさを責めてたんですよ。おかしなことに。
どうしても世間で人気のものは自分も楽しめるんじゃないか、という期待を捨てきれずに半年に一回くらいスマホゲームをDLしては削除するループを繰り返していて、なんなら「あんなに面白くないのになんで流行ってるんだ」などと変な酸っぱい葡萄に陥ったこともあったのですが、これは単純な“合う合わないの問題”でしかなかったとようやく納得できました。
これでソシャゲも自分も否定せずに距離を置けるね……。
※いらん補足
なんでわざわざここまでソシャゲが合わない旨を言い訳してきたのかというと……。
ファイ○ーエム○レム風○雪月にドハマりした身としてはファ○アーエムブ○ムヒー○ーズもやらずばなるまい(水着の推しも見たいし)と着手してみたのですが、結局例に漏れず一日坊主になってしまいまして、まさかキャラ愛・作品愛をもってしても乗り越えられないほどソシャゲとの心の距離は遠いのか……!? と密かにショックを受けてしまったのがきっかけです。
いや、セリフとか聞きたいですからね。がんばって進めようとは思ったんですよ。
なんとか乗り越えられないものかとプレイ体験を頭の中で解剖し、我が身を振り返り、解決法を探した結果がコレです。
最早諦める他ない。
ソシャゲがイカンのではないんよ。
ただ相性がダメだっただけなんだ……。
そなたは森で、私はたたら場で生きよう的な……(?)。
どんなにモノが良くて広く受け入れられていても、どうしても合わないものはあるね……という話でした。仕方ないね。
今後は潔く諦めてCS/PCゲーに精を出します。出したい。時間をくれ!
そんな感じでした。また次の日曜に。