週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#108 バンカラログの参、ナワバトラーでエンジョイ親分


 引き続きどっぷり遊んでおりますスプラトゥーン3。
 今まさに最初のフェスが開催されていますが、結果が出るまでは感想戦に入れないのでその辺は来週に改めて。
 ヒマつぶし派、このままトップを駆け抜けられればいいなぁ……。

 それはさておき今週のイカ模様をお届け。
 相変わらずノンベンダラリとやっております。ガチ勢になれないイカの日々。

 

 

 

【ナワバトラー】

 とりあえずナワバトラーが奥深いコンテンツであるということは良く理解しました。
 対人戦は実装されていませんが(予定はあるらしいですね)bot戦でも十分に白熱したバトルを楽しめるのでgood。

 見かけたイカタコちゃんたちに片っ端からストリートファイトを仕掛けてみたり、全ての対戦相手を各レベル3勝するようにしてみたり、色々やってたらフェス開催までにランク30を達成できました。
 おかげでヒマつぶしガチ勢アピールができるね! デュエルチックな決めポーズだ!

 

 あとランク10くらいでゲットした二つ名「エンジョイ」「ナワバトラー」がめちゃくちゃ使いやすくて重宝しています。
 スタンス、実際の腕前、どちらもマジモンのエンジョイ勢なので、枕詞に「エンジョイ」を付けるだけで心に余裕が生まれますね。アッ自分エンジョイ勢なんで……みたいな……。

 という訳でここ最近はずっと「エンジョイ親分」を名乗っています。エンジョイが付くだけで親分なんて名乗っても許される気がする。まあエンジョイ勢の親分だしな……みたいな……。

 

 で、ナワバトラーのデッキ構築。
 これは完全に有志の方がまとめてくださった講座画像を丸パクリさせていただいて、そこからちょっとだけ自己流にアレンジしたものを使っています。
 ステージ毎に使い分ける等といった器用な真似は出来てません。出来たらいいな。そのうち。
 その辺までカバーするにはもう少しカードが揃わないとだな。

 

 

 個人的な最初の壁はヤシガニさんでした。
 手狭なましかくスクエアを高コストカードたちの暴力でブン殴ってくるので、当時低コスト長物にこだわりがちだった自分にとってはかなりの強敵でした。面の制圧力が凄いのよ。
 丸パクリデッキからちょっとずつアレンジを加えるようになったのがこの頃でしたね。
 ちょっと厚めのガロン等を組み込んでみたり、試行錯誤を積み重ねながらちょっとずつ改造しています。現在も。

 ただしあくまでカードゲームなので、特に最初のツモが悪いと手も足も出ませんね。こればかりはどうしようもない。

 

 といった具合で、一時期バイトやナワバリそっちのけでハマっておりました。今は各キャラのレベル3にとりあえず3勝できるようチマチマ進めております。
 噂によると対戦相手たちはレベル3を30回負かすことでオリジナルスリーブをくれるそうですね。
 30勝って。
 まあ……いつかは達成できるかな。エンドコンテンツとして想定されてるだろうし、焦らずやろうと思います。

 

 ※微ネタバレな話
 ところでコジャッジくんのカード編成、あれはもう“クロ”ですね?
 てっきりクマサン商会はオートメーション化しているものと思っていたのですが、これは完全に彼が後任ですわ……。
 インカム? 気付かんかったワイそんなもん。

 

 

【サーモンラン】

 ついにゲットだ! グリーンツナギ!
 ブログデザインからもなんとなくお察しいただけるかと思いますが、当方は無類の緑色好きです。なんでも緑色にしちゃう。
 3になってからネームプレートにロッカーとカスタム要素が多彩になったので、これを全部緑色に染めてやろうというのが目下の野望。
 (ヒマつぶし陣営もインクの色で選んだフシがある……)

 

 そんなこんなで目標を達成できてしまったので、これから先はバイトもエンジョイ勢でいいか~と思っていたのですが、金色ウロコがあと1枚あれば緑色のシャケちゃんプレートと交換できることに気付き……。
 これは今後も金色ウロコを狙ってオカシラ討伐を頑張るしかないな、と改めて奮起したイカでありました。
 クマサン商会にいいように踊らされている。

 とはいえ銀色と違い金色はマジで出ないので、もう最初から出ないものと思って労働に勤しんだ方が精神衛生上よさそう。
 銀色ウロコを集めていたときはオカシラ出現回のリザルトが出る度に一喜一憂して心を擦り減らしていたので。

 

 そうそう、前回のログでは「ハァ~難しくなったわシャケ! つらいぜ!」と喚いておりましたが、最近は割と安定してきたかもしれません。
 雑魚処理の優先度を上げたのと、構成が有情になった(体感)のと、何より自分自身がバイトに慣れてきたのと、これら3点が効いたのか最近は比較的安定してwave3を抜けられています。嬉しい。

 とはいえあまり評価が上がりすぎるとすぐキャパ越えしてしまうので、評価は都度都度リセットしてたつじん40に固定しています。
 これくらいなら自分もシャケを処理しきれますし、合間に仲間を助けることもできる。適正レベル大事。

 

 ただ報酬については納得いってませんね(急にキレる)。
 1200ptまでの報酬ガチャで5000Gが続くとさっぱり稼げないので(そもそもおカネの報酬がランダムってどういうことだ)もういっそ30000Gくらいは固定給で頂きたい。
 こりゃイカタコによる労働組合が蜂起しますわ。
 報酬についてはテコ入れが入るといいな……。

 

 

バンカラマッチ】

 これまで敢えて避けていたのですが、先日ついに潜ってみました。
 2のデータを引き継いでいるのでB-からの挑戦です。
 最愛のメインブキがプロモデラーMGなので、塗りが大事なガチエリアならワンチャン勝てるんじゃないかと……スケジュールを合わせてオープンに潜って……みたのですが……。

 

 ええ、びっくりするほど勝てなくてびっくりしました。
 まさか1勝4敗なんて戦績を目の当たりにする羽目になるとは思いもしなかった。ごめんよ当時の仲間たち。

 ナワバリとルールが違うのも知っていたし、さんぽも一通り見て回ったりして準備は十分だったはずですが、ただただ自分のキル能力が低すぎた。
 レギュラーマッチとバンカラマッチでこれほど違うとは思いもしませんでした。
 何が違うって“殺意”。個々のプレイヤーの敵陣営に対するキル意欲が高すぎる。しかもお望み通りきちんと仕留めてくる。なんだあいつら。本当に海産物か。こわい。

 勝てないのは自分の実力と知識と経験が不足していたからと納得できるのでまだ良いんですが(いや良くはないけど、どうしようもないのは事実)、相手方が向けてくる明確な敵意が精神的な消耗を招きますねコレ……荒む……。

 

 エンジョイ親方としては、楽しいはずのスプラトゥーン3であんまり荒んでしまっても仕方ないので、しばらくは安定したおカネ・ライセンスの供給、ギア育成、プレイヤースキルの向上のためにレギュラーに籠ろうと思います。
 そして合間合間にキルできそうなブキの練習をしたり、初心者向けのガチルール動画を見たり、バンカラマッチに適応できるようちょっとずつ勉強してみよう……。
 今シーズンにBまで上げるのが当面の目標です。せめてB-でもポイントがプラスであってほしい。
 頑張ろう。

 

 


ナワバリバトル

 一方のレギュラーマッチ、こっちは割と安定して勝てるようになってきました。嬉しい。
 だいたい30勝20敗くらいで安定しています。
 チョーシサイコーとバッジを目指して日々モデラーを担ぎつつ、時に別のブキを試したりして楽しんでいます。
 マイコーデが5つも登録できて、しかもイカリングから編集できるようになったの本当便利ですよね。最近イカのことしか考えてない。

 

 モデラーはとにかく塗りが楽しい。あの連射力で扇のように陣地をドバーッと広げるのが快感。
 サメを使って偶然キルを取れる時もありますし、サブ性能アップのギアを積んだらタンサンボムも意外と活躍してくれてイイですね。
 最初は何だこのボム……!? と当惑しましたが(2では使わなかった)最近ようやく使い方が分かってきました。というか振るのに慣れてきました。
 遠くからポイポイ投げ込むだけでも結構なイヤガラセができるので便利ですね!
 (いやだあこんなイカちゃん)

 

 あとやっぱりノーチラス47は面白いですね。サブもSPも支援寄りなのが非常によろしい。
 アメフラシがどれほど恐ろしいかはシャケでイヤというほど味わっているので(コウモリ許すまじ)自分が撃つ側に回るのはオツなもんですね。
 索敵が下手なのでセンサーを投げられるのも便利で好きです。味方の役にも立てるし。
 これで立ち回りが上手くなって自力でキルできるようになれば百人力なのでは……?
 練習してみよう……。

 

 とりあえずレギュラーマッチはロッカーが最大になるらしいランク30を目指して日々のんびりやっていこうと思ってます。前述の通り稼ぎたいものもあるし。

 体感ですが、2よりナワバリが面白くなった気がします。気のせいかな。

 

 

 

 

 フェスを除けば今週はこんな感じでした。なんで今フェスの話をしないのか。結果待ちだから。ああ流行に乗れない。

 今作はナワバリに疲れたらシャケ、シャケに疲れたらナワバトラー、ナワバトラーに疲れたらロッカーいじり……と遊びが多方面に増えていて、飽きに強い作りにしようという強い意志を感じます。
 特にロッカーは息抜きとして機能しているし、他の方のロッカーを眺めるだけでも十分に楽しい。
 自分、グラフィック系のセンスはあまりないのですが、ただモノを雑然と置くだけでもそれっぽくなるのが有難いですね。小物が全部カワイイゆえ。

 

 

 といった具合で今回はここまで。次週はフェスの思い出が中心になりそうです。
 勝ってくれヒマつぶし陣営……マンタローちゃん……!

 

 それでは、また次の日曜に。