週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#113 バンカラログの八、銀モデの受難とヒロモ全制覇とA帯昇格

 広場にナイスな題字が有ったのでお借りしてみる。

 

 スプラ生活の走り書きも8回目に到達しました。引き続きダラダラとやって参りますので、よろしくお願いします。

 そろそろ発売から2ヶ月、プレイ時間は200時間をあっさりと超えました。前作は届かなかったのに。
 何故だろう、よりカジュアルなゲームデザインになったからかな。前作よりもストレスフリーに楽しめている実感があります。もちろんボコボコにされたり、バイトで大失敗したりするとストレスは受けますが、その辺については成功することで感情をひっくり返せますからね。プラマイゼロ。

 

 さて、先週はナワバトラーの話しかしていなかったので、今週は2週間分のスプラ生活の総ざらいを書いてみましょう。
 書くことは結構ありますが、あんまりダラダラやっても仕方ないので圧縮するぞ。ざっくりと。

 

 

 

【どんどんでてこいはたらくアプデ】

 アップデートが来ましたね。
 何よりも修正項目数に度肝を抜かれました。最早笑うしかない。
 イカ研の皆さまには本当にお疲れ様でしたとしか申し上げられねぇ……。現場の苦労を思うと胃がやられそうです。
 いつもありがとう……楽しませていただいてます……。

 

 いや、同期処理の改善が物凄いですね。体感が全然違う。
 このブログでは以前から「モデラーでは勝てない、撃ち負ける」と書いてきましたが、これは例えば「.52ガロンとの対面で相討ちになる」など、確定数が少ないブキにやられる場面が多いと認識していたためです。
 これがほとんどなくなり、今は当たってなかっただろ! 等の理不尽負けがかなり減りました。チャージャーから残像を抜かれることもなくなり、心底快適。
 以前はとことん連射が売りのブキに不利な環境だったのだナァと痛感いたしました。

 これにより生存しやすくなり、キルもなんとなく取りやすくなった気がします。不思議。
 次のブキ調整と新シーズンが楽しみですね。
 どういう手を打ってくるのか、じっと注視させていただきたく候。

 それまでは現環境のブキを色々試してライセンスを集めたり、ギアを揃えたりしてダラダラと遊ぶ所存です。

 

 

【銀モデの受難】

 アップデートで快適になったはいいけど、タンサンボムの下方修正たったひとつにより心は急転直下。
 プロモデラーMGは2度刺される。
 前作でのトラウマがフラッシュバックして過呼吸になっちゃうからやめてもらえませんかね?(半ギレ)


 どれほど弱体化されたかの問題ではなく、創り主こと開発者から愛されていないように見えるのが、使い手としてどうしようもなく悲しい。
 某洗濯機と違って他のタンサンボム持ちは暴れてなかったでしょうに!

 

 まあ、サブの中では強い部類だと認識していますので、ナーフされること自体は然して理不尽ではないと考えることにしました。
 しかし私自身はパッチノートで言及されていたような「自陣側に籠ってタンサンボムポイポイし続ける」ような戦法は取っていませんでしたので、本当にそれタンサンボムだけの問題……? と疑問に思うところではあります。
 それに他のブキと違って、銀モデのタンサンボムは高台の敵に対抗する唯一の手段ですので、その回転率を下げられるのはやっぱり痛手です。

 以前の記事で「銀モデのギアはサブを強化する方針に決めたぜ!」と書いていましたが、このブキは当然ながら前線用なので、安全地帯から投げ続ける戦法を取ることは滅多にありませんでした。一応言い訳。)
 (そもそも塗りが好きで銀モデを持っているので……)

 

 さて、サブを強化する方向で組み上げた銀モデの正装でしたが、これにより陳腐化してしまったため、方針を変更せざるを得なくなりました。
 せつねえ。折角ビシッと決まってカッコいいギアだったのにな。

 メインは塗り特化、サブは必要な時にしか頼れないとなると、尖らせてゆくべきはSP・サメライド。
 とりあえず有り合わせで組んでみたスペシャル性能アップ・スペシャル増加量アップのギアで手応えがあったので、サメの回転率と有効範囲を伸ばす方向性は間違っていないはず。

 と色々考えていたら、某所で銀モデラーの神様の「スペ性30は盛れ」というコメントを見かけたため、私はその情報を信じることにしました。
 嘘か本当かは分かりません。ただ私自身の実感と照らし合わせて、信じるに値する情報だと判断しました。

 

 ということで、どうにかこうにかギアのかけらを集め、おばちゃんのドリンクを飲み、完成させたギアがこちら。

 

 

 サメモデラー爆誕
 脅威のスペ性32。あとは申し訳程度のあれこれ。


 フクについては正直まだ迷っています。もしかしたら場面に合わせてニンジャに帰るかも。
 とりあえずはβ版ということで。

 

 フェスでも変わらない使用感で大暴れしたいので、アタマとクツに必要なギアパワーを集める方針で作りました。
 安全靴6は敵インクからの脱出成功率にかなり影響すると個人的に感じていますので、必須サブとして1つずつ配置。

 フクはとりあえずスぺ増。スパジャンは緊急脱出に使うので必須として、イカ速とサブ効率はこれでよいか悩ましいところです。
 サブ効率を捨ててイカ速を重ねて機動力を上げた方が生存できるかな? とも思いましたが、残念ながらイカ速のかけらの在庫は17個。あと3個足りない。
 揃ったら付けることにします。バイトしなきゃ。

 

 とりあえず、これで何度かナワバリに潜ってみましたが、戦果はかなり安定しています。効果抜群。
 しばらくはナワバリで使い込んで、感覚を手に馴染ませようと思います。
 楽しいですよ、サメ爆破。

 

 といった感じで、引き続きモデラーをナワバリで活躍させるべく頑張っております。
 次の調整でメインの上方修正を頼みます。
 南無。

 

 

【ヒーローモード完全制覇】

 ナワバトラーの次に極めたのはヒロモだった──

 だから何故この大人気マルチゲーでソロモードに血道を上げちゃうんですかね。
 (ソロゲー愛好家としての定めとしか……)

 

 マト当てが鬼門でした。
 特に後ろからヌリヌリ棒が迫ってくるステージのヴァリアブルローラー、歩きながら風船マトを割っていくステージのスクイックリン、この2つに大苦戦しました。
 どうやってクリアしたか正直覚えてません。
 よってアドバイスも出来ません。
 この記事の存在意義とは(元からただの日記だろうよ)。

 オススメでもなんでもないトライストリンガーのマト当てについては、トライアンドエラーでなんとかなる範囲でした。他のブキでステージ構成を覚えてしまえば比較的クリアしやすいかと。
 オススメでもなんでもないけど。

 

 これだけ遊んでもイクラ貯金は1ヶ月ギリギリもたないくらいなので、今後も在庫が尽きかけたらちょくちょく稼がないといけませんね。
 全オキモノが所有上限を超えたら稼ぎ効率が上がるはずなんだ……多分……(続々と運ばれてくるパラボラアンテナやモアイ像を眺めながら)。

 

 完全クリアのご褒美がほぼないのは少し寂しいですが、妥当だと考えます。
 ソロモードが余程好きな人でない限りやらないレベルのやりこみなので、下手に報酬が設定されてしまうと、報酬欲しさに地道な作業に身を投じる不幸なイカタコが続出しかねない。
 ソロモードをやりこんだことによるアドバンテージはクマノミミで十分です。

 とはいえ、ギアを寄越せとまでは言わないから、バッジくらいは欲しかったかな……あるいはステッカーとか……。
 (欲深い)

 

 やはりスプラトゥーンのソロモードは面白い。
 テンタクルズが出てくる追加コンテンツ、心から楽しみにしています。

 

 

【ウデマエA帯への昇格】

 やりました。
 初めてのA帯です。

 

 初代からプレイしている身ではありますが、ランクの上下が怖くてガチマッチにはほとんど手を出してこなかった所謂カジュアル勢なので、A帯への昇格という成功体験は非常に新鮮でした。Aなんて見たことねえや。嬉しい。

 

 前作の2では一通りのルールで最低限B-になるように頑張り、それ以降は一切触っていませんでした。
 下がるのも辛いだろうし、上がって敵が強くなるのも怖かったので。

 

 今作でウデマエに関する仕様が大幅に変わったため、降格を恐れずに気軽にチャレンジをやれるようになり、ようやく重い腰を上げてガチルールに挑戦した次第です。
 B帯までは2勝3敗くらいで収支プラスになるのも優しいですね。ウデマエポイントの残高を気にせず遊べるのは素晴らしい。
 「とにかく場数が足りない」タイプの人間には、安心して試行回数を稼げるのが非常に有難いんですよ。
 新規層向けの仕様に救われる既プレイヤーでありました。まあガチに関しては初心者みたいなものなので……。

 

 B+からA-への昇格戦は、仲間たちが強かったのもあり割とスルッと上がれた気がします。
 私自身も(1・2・3合算で400時間のプレイ時間を通して)多少は成長できていたのかも……しれない……どうだろう……そう信じたい……。

 ちなみにA帯に上がってからはまだチャレンジに潜れてません。敵味方のレベルが上がるのが怖いので。
 このプレイヤー、チキンすぎる。

 次はSだS+だと際限なく上を目指す気はそんなにありませんが、とりあえずシーズン切り替えでBに戻らないよう、A+に到達するのが次の目標です。A帯で勝てるかどうかがカギ。
 戻ったら戻ったでまた昇格戦を楽しもう。

 

 ちなみにガチルールではN-ZAPとクラッシュブラスターを併用中。
 引き続き、ルールごとに臨機応変にブキを持ち替える方針でやってます。

 

 ガチアサリに銀モデを持ち込んだら意外と戦えたので、アサリでの主力武器に据えるのも視野に入れています。
 ガチで戦う銀モデを見てみたい。

 

 

【サーモンランはでんせつ復帰】

 ようやくでんせつに戻って参りました。
 ありがとうアラマキランダム回。ありがとうクマブラスター。

 最近は私含めたプレイヤー全体が現在の環境に慣れてきた感じがしますね。寄せ、納品、オオモノの優先順位など、バイターたちのほとんどが意識している様子が見えます。
 練度が高い。バイターおそるべし。

 

 ウロコはすぐ届く範囲で交換したいものがないので、オカシラを討伐できようとできまいと「ウロコもらえるの? うれしー!」くらいの緩い心構えでいます。気楽。
 金5枚でプレート(特に欲しくはない)をゲットした後に解放されると思われる銀999枚のプレートを目指すつもりでいますが、あまりに要求数が果てしなすぎて全くピンときていません。
 ちなみに白黒ツナギは交換しない予定。銀は貯めたい。

 今後も最低限1200ptを獲得しつつ、余裕のあるときは4000ptを目指して回していこうと思います。かけらはいくつあっても困らないので。

 

 

【ロッカー】

 グリーンが来る前に金のパル子ちゃんバッジが来た。

 

 そしてグリーンは来ず、代わりにヒノキが来た。

 

 どうしてこんなことに……?

 人によってはロッカーのカラーバリエーション枠すら来ないらしいので、グリーン以外が着々とそろいつつある私は幸運な方なのかもしれません。
 でも私のロッカーの中身は完全にグリーン待ちなんですよどうして来ないんですか。
 どうして……どうして……。

 

 

【しばらくベヨネッタ3と並走します】

 10月28日に念願のベヨネッタ3がリリースされましたので、少なくともストーリークリア・1周目が終わるまでは、イカ生活の方は控えめになる予定です。
 品揃えチェックや5000ゲソのガチャなどの日課をこなす程度になりそう。もう200時間遊んだし、少しペースを落としてもよい頃でしょう。

 どのくらいかかるかは未知数ですが、おそらく長くとも次シーズン開始前までには戻ってこられるはず。
 フェスはフェスでサザエ確保のため出動しなければならないので……参った、時間がたりない。

 

 なお、ベヨネッタ3の感想記事についてはおいそれと書けない事情がある(5年分のファンごころの蓄積があり簡単に語れない)ので、クリアしたとしても掲載するまで相当時間がかかりそうです。
 それまでは薄味! バンカラ日記が続くか、あるいはもっと別の話題が挟まるか。ブログの予定は毎週未定でございます。

 

 といった感じで、今日はここまで。
 また来週の日曜に。