週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#110 バンカラログの伍、スタメンブキと苦手ブキの話


 スプラトゥーン3、今日で発売からちょうど1ヶ月ですね。私のプレイ時間は125時間に届きました。前作を軽く超える勢いです。
 前回よりも緩くエンジョイ勢として楽しめている気がするので、長いお付き合いを続けられそうです。
 今は次のアップデートを心待ちにしているところ。
 ひと月も経つと変化が欲しくなってきますね。贅沢ですが。

 あと、めっきり冷え込んだ気候のせいで生足を見ると居た堪れなくなってしまうので、うちのイカちゃんのボトムスを長いのに替えました。
 下半身は冷やしちゃダメよ。
 哺乳類基準のお節介だけど。

 

 今回の記事はブキチライセンス集めのために色んなブキを使って回った感想が中心になります。
 あとはナワバトラーを割とガッツリ進めた話とか。

 色んな戦法を試すのは楽しいですね。
 人様の参考になるような内容にはできないかもしれませんが、まあヌルゲーマーの所感ということでご笑納ください。
 以下本文。

 

 

【レギュラーとバンカラ

 先週の記事では「ウワーッ負けが込んできたーッ!」と騒いでおりましたが、あれから色々と頑張った結果、とりあえず五分五分かそれ以上くらいには戻せました。
 バンカラマッチのチャレンジで勝率を落とし、レギュラーマッチで回復する……という謎のサイクルが出来ています。まあガチルールはまだまだヒヨッコなのでこんなものでしょう。
 今のところはアサリが好きです。一番スポーツ感あるよね。
 あと、アサリゴールといい、ヤグラといい、シビアな戦いのかたわらで流れる間の抜けた音楽(横断歩道を彷彿とさせる、ピロンピロン鳴るアレ)がいい味出してます。好き。

 

 詳細は後述しますが、先週から今週にかけてブキチライセンス量産のために色んなブキを熟練度★1まで担ぐようにしていました。
 もちろんナワバリバトルで。

 その過程でなんとなく感じたのは、ブキのチョーシが内部レートにかなり影響するっぽいなということ。
 新しいブキ(チョーシあげていこう状態)を担ぐと、明らかに動きが鈍い私の同類や、新ブキの練習中らしきS帯の人が混ざり合う混沌の部屋に放り込まれやすい気がしました。
 で、合うブキならホイホイとキルを取れて勝率を上げられて、部屋が変わった途端に上手い人たちに泣かされる。そんなループ。
 個人的には「上には上がいる」感があって、このマッチング調整は好きだったりします。

 

 最近になって勝率が上がったのは、「ブキのチョーシを根拠にレート低めに見積もられた上で」「マップやキャラコンにようやく慣れてきた自分がある程度動けるようになったから」かもしれません。
 まあ部屋を替えればすぐに“分からせ”が発生しますが(その言い方はどうなの)練習をする上では非常に助かりますね。

 つまりチョーシが最高20まで上がったりする愛機プロモデラーMGでの戦いはより一層厳しくなるという話でもあるんですがね!
 諦めるものかよ、いつかガチルールでもモデラーで暴れてみせるぞ私は。

 

 バンカラマッチの方は、気が向いた日だけ潜ってます。
 ナワバリバトルよりずっと体力消耗しません? なんでだろう、3分より長く続くことが多いからかな。

 こちらではZAP先生を主力にして戦っております。
 エナドリのおかげで、先日ついにBに上がれました。プラスマイナスの範囲なら昇格戦もないのね。あるものだと勘違いして身構えていました。

 つまり今後の目標はA帯入りの昇格戦となるわけですが……どうだろう……。
 そもそも現時点でチャレンジの殆どが2−3くらいなので、キャリーする地力もなければA帯で生き残る自信もない。
 とりあえずB+を目指してチマチマやっていきますが、表彰制度でなんとか収支プラスをもぎ取っている状態で昇格戦に挑んでよいものか。
 悩みどころです。
 まあ練習あるのみかな。

 

【サーモンラン】

 先日、ついに金ウロコが落ちまして、念願のシャケちゃんプレートを手に入れました。
 落ちたのはオカシラを倒せなかった回なので、ウロコの抽選は本当にランダムなんだなと。倒せたら確定でもいいのよ。

 ずっと欲しかった緑のシャケちゃんプレート(金ウロコ2枚也)をモノにしたらなんだか気が抜けてしまって、最近は1200pt達成を最低限のノルマとしてこなす程度にしています。定時で帰らせていただきますバイトなんで。ウッス。

 欲が満たされて肩の力が抜けたからか、最近は結果にこだわらず遊べています。その方が却って戦果が良かったりします。不思議だ。
 現在の評価はたつじん+3。でんせつに戻りたい気持ちで一杯ですが、果たして行けるのだろうか。
 私自身の適正はたつじんクラスだと自覚していますが、でんせつ帯は周りが「分かっている」バイト戦士たちだから楽なんだよなあ……。

 でんせつに戻っても足を引っ張らないバイトリーダー目指して日々精進であります。
 あとクマサン商会は報酬ガチャのお金を全部5000Gにするとかいう暴挙をやめるべき。
 ひもじい。今日も金欠。

 

【ロッカー】

 パル子ちゃんや……いつになったらロッカーグリーンを入荷してくれるんかえ……。

 ザッカしかない日もあったり、グリーン以外ばかり入荷したり、思うようにゆかないロッカー模様です。
 最近は既出ザッカをよく見かけるようになってきました(高すぎなければ1種類1コは買うようにしている)。つまり品揃えは新規・既出を問わない全ラインナップからの抽選。ロッカー色は確定枠じゃない。
 つまりグリーンがピンポイントで来る確率はかなり低いということになりますね。うおォン

 そんなこんな言っているうちにグリーン以外のノーマルカラーバリエーションはほぼ出揃いました。
 あとはブラックとグリーンだけです。

 パル子殿は私がグリーンのロッカーを作っているのを分かってやっておられる……?
 パル子殿? パル子殿ー!!
 (色替えができるようになったらロッカー色は確定枠にしてもいいのよ……)

 

【ナワバトラー】

 頑張りました。
 ブキチのカンブリアームズ仕様スリーブ、ゲットです。
 やったぜ30勝!

 ヤシガニさんに勝つための重量系デッキがブキチ相手に猛威を振るいました。安定して8〜9割くらいは勝てていたと思います。
 デッキ構成は下記の通り。ご参考までに。

 有名な司令&バクダンと、ジャンプビーコン(またはスプリンクラー)&ジャッジくんのコンボが安定します。
 ばってんガーデンでは制圧力が全てじゃ。斜めに進めるカードが強いのじゃ。

 

 スリーブ欲しさにボコボコにしてしまったブキチ君ですが、30勝スリーブ提供の特別なセリフが滅茶苦茶カッコよくて、私の中のブキチ好感度が爆上がりしてしまいました。
 こちらこそ楽しかったよ、ありがとうねブキチ。これからもよろしくねブキチ。

 モデラーもノーチラスも大好きな私はカンブリアームズの信者だった……?

 

 なお、ナワバトランクは38。まだまだ先は長い。引き続きレベル3で3勝修行を続けてゆく所存です。

 

 

【主戦力ブキの話】

 向いているブキや戦法が定まらないうちはマイコーデ枠もフワフワしていましたが、そろそろ5枠を埋められるくらいには試行錯誤できたかなと。
 そんな訳で現時点での個人的スタメンファイヴを決定しました。
 サブギアパワーまでは気が回らないので(かけらもそんなに集まっていないし)、メインギアパワーだけ押さえておけば後はなんとでもなるかな……くらいの話です。エンジョイ勢なので。

 なお、以下のスクショは携帯モード時に撮ったため、普段プレイしているTVモード時とは違う感度が表示されています。
 通常は全てのブキにおいてジャイロ3.0、スティック1.5でプレイしております。イカ、よろしく。

 

[プロモデラーMG]

 

 このブキなくして始まらない、我が相棒。
 連射塗りの気持ちよさこそスプラの華よ。塗ってナンボだろうよこのゲームはよ!

 この子で安定してキルを取れるほど熟達しておりませんが、ナワバリならデスさえしなければ常に相手に圧力を与える影の立役者になれます。
 そんな訳でメインギアパワーは『サブ性能アップ、イカ速、インク回復アップ』
 投げモノで牽制しつつ、塗った場所を素早く動き回り、その間にインクをグイグイ回復する。
 回転力と干渉力を高めた構成です。今のところはこれで安定してやれています。あくまで陽動部隊なのでイカニンジャはいらないかなって。塗るだけで否応なく目立つし。
 敵の注目をもらいながら生き残り続けると前線が安定しますね。

 奇襲やサメ特攻を駆使すればキルもうっかり取れたりします。
 タンサンボムで事故キルを取れることもあったり。

 いつか欲しいな熟練度★5バッジ。
 まだまだ遠いです。毎日コツコツと3勝くらいしつつ、フェスはモデラーオンリーで戦えば来年には取れるんじゃないかな。

 

 

[N-ZAP85]

 

 モデラーからこちらに持ち替えた時、集弾性の違いに愕然としました。このブキ……キルを取れるぞ!
 集弾性、キル性能という側面で言えばシャープマーカーの方が理想的ですが、プレイヤースキルの低さからまだまだ味方に依存する場面が多いため、エナジードリンクでサポートにも回れるこちらをチョイスしました。味方を支援しつつ前線でデスしては速攻で舞い戻る、まさに鉄砲玉スタイル。
 あとキューバンボムは投擲下手マンでも高台を狙えるのでいい感じですね。
 たまに近場の壁に座れて泣いたりしますが。ビヨヨン。

 SP重視という訳でギアはスペシャル性能アップ、スペシャル減少ダウン、サブ性能アップ』
 デスする前提でスペシャル減少ダウンを持ってきました。立ち回りが安定してきたら別のギアパワーに替えたいな。
 ZAPはよくメインの弾切れを起こすので(モデラー感覚でダダ打ちしてるとすぐインク切らす)メイン効率アップあたりに交換できたら良い感じですね。

 キル重視のガチルールは当分これで頑張ってみるつもりです。

 

 

[ノーチラス47]

 

 メタリックな見た目とチャージキープ機能に一目惚れ。個人的にはセカンドブキくらいの位置付けです。
 セカンドなのになぜ3枠目なのかというと、まだ実戦レベルに達していないからです。いつかコレでバシバシ戦っていけるようになりたい……。
 チャージキープができるおかげで、あの連射力を至近距離まで持っていけるのがロマンですよね。
 まだ勝負勘が育っておらず、索敵しきれない場面が多いので、サブのポイントセンサーに大いに助けられています。
 適当に投げているだけで敵がどこにいるかわかるよ! つよい!

 構成はとりあえずといった感じで『ヒト速、イカ速、インク回復アップ』
 インク回復アップはメイン効率でもいいかな〜と悩んでいますが、先述の通りサブも結構な頻度で投げるので、とりあえずメインサブどちらにも活きるインク回復をチョイス。
 というかこのクツが好きなんですよね。緑色だし。モロヘイヤ。

 チャージキープを使いきれず、接敵してから初めてチャージし始めることが多いので(シューターのクセが抜け切っていない)、とりあえず実戦あるのみの精神でちょくちょく担いでいます。高台からピピピピと撃って相手方を落とせた時は最高に気持ちがいい。ロマン。

 

 

[ジェットスイーパー]

 

 試しに担いでみたところ意外と勝てて、こりゃあいいとスタメンに入れたブキ。シューター最長の射程を誇ります。
 私のようなチキンの中衛プレイを許してくれる懐の深さがあります。というか前に出過ぎると普通にデスる。

 構成は『メイン効率、イカ速、スペシャル減少ダウン』
 重めのインク消費を抑えつつ、死なないようにチョロチョロ動き回れるようにして、なおかつスペシャルポイントが貯まりにくいので保険をかけておく。
 インファイトが苦手なシャイガイも安心な構成です。

 

 マイコーデとしては1枠ですが、どうしても気になるブキがもう一つあって……。

 プライムシューター。
 前作でもちょくちょく担いではいたのですが、どうしても活かせない。でもカッコいいから気になる。憧れとロマンが詰まっている。
 とりあえずギア構成はジェットスイーパーと一緒でいいと思うので、ギアはこのままに、たまにプライムに持ち替えたりして遊んでみるつもりです。

 前作のようなコラボが来てくれるのを心待ちにして鍛錬しよう……。

 

 

[パブロ]

 

 連射もインファイトも苦手だと思い込んでいたのですが、意外にも手に馴染んで面白かったのでうっかりスタメン入り。
 サブとSPも使いやすいし、何より前線でスイスイと相手を撹乱するのが面白すぎて……。

 構成は『インク回復アップ、サブ性能アップ、イカ速』
 ここまで見てきたけど基本的にこればっかりだな私。ギアの見た目がちょくちょく変わっているだけで本質は変わってない。まあ……逃げ足早く回復重視なスタイルが好きということで……。

 スタメンの中で最も機動力に優れるので、ガチアサリあたりで活躍できるかもしれない。あるいは危険視されて袋叩きにされるかもしれませんが、まあそれはそれで。

 ちなみに他のブキと違い、パブロは一日に使える時間が限られています。リアルウルトラタイマー制。
 ゆびをだいじに。

 

 

【逆に合わなかったブキの話】

 ここまでは仲良くなったブキのお話でしたが、ここからはどうしてもイカせる気がしなかったブキに目を向けてみましょう。
 とりあえずブキチライセンスはもぎ取ったものの、多分二度と触らないんじゃないかと思います。

 なお、これは個人の好みや得意不得意の話なので、ブキの強さ云々の議論ではないこと、予めご承知おきください。
 上手い人が使えばみんな強いのよ。

 

[ジムワイパー]

 とにかく合わなかった。びっくりした。
 バイトではあんなにお世話になったのに……。
 当てられない、咄嗟のクイボが出てこない、ショクワンダーで無防備になり撃ち抜かれれる。三拍子揃った地雷プレイヤーと化しました。
 溜め斬りじゃないとマトモにダメージが入らないのに、立ち回りが身についてないせいで、溜めている隙にさっさと処理されます。おお辛い。

 自分に短射程は無理だったよ……。

 

[ボールドマーカー]

 シューターメインの人間だし、集弾性がアホなブキ(某モデラーMG)には慣れているのでいけると思ったのに……。

 想像していた以上に射程が短くて泣きました。高台に登れない。
 あとインファイトに持ち込むまでが遠い。カーリングボムに乗って行っても、接敵したところで意外と弾を外してしまう。
 塗りも射程が短くて逆に大変だったり。もっと遠くまで塗りたい……! 痒いところに手が届かない……!
 ジムワイパーとコレを経験して悟ったのは、短射程ブキは立ち回りが命だということ。

 自分に短射程は無理だったよpart2。

 

[ボトルガイザー]

 シューターメインの人間だしいけると思ったのにpart2。
 しかし玄人向けすぎてアカンかったというオチ。連射とエイム、苦手なものを2つも要求されるという悪夢。
 これ一朝一夕で使いこなせるやつじゃない!

 対面して「アッ連打しなきゃ」と泡を食ってる間にサッと処理されるオヤツと化しました。かなしいね。
 判断が遅い(japanese goblin)。

 実を言うとこのブキに関してはブキチライセンスすら取得できてません。
 エイムに自信がついた暁にはもう一度トライしてみたいけれども……。

 

 

 

 

 今週はこんな感じ。

 ブキの話はとりあえずこのくらいにしましょう。
 他にも★1にしたブキはいくつかありますが、長くなりそうなので来週以降に書くことにします。

 今は二つ名にもプレートにも満足しており、カタログも無事一冊目を終えたので、特にノルマもなくのんびりとやっております。
 強いて言うならモデラー熟練度上げ修行くらいだろうか、毎日欠かさずやっているのは……。

 今のプロフィールはこんな感じ。

 

 二つ名を『エンジョイ親分』から『私はオマケ』に変えました。
 シンプルだし、どんな仲間がきても「アッ私はオマケなんで気にせずやってくだせえ」の精神でいられるので良い。
 もちろん戦うときは全力で挑むけれども。でもオマケなんで期待はしないでくれよな!

 

 次のフェス予定も発表されましたね。とりあえず投票が始まるのを待つのみです。
 というかホラガイを早く……ホラガイ……。

 

 といったところで切り上げましょう。
 また次の日曜に。