週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#118 バンカラログの十三、S+10に滑り込んで冬

 


 冬だ! Chill Seasonだ!
 ウデマエは振り出しのS+0だ!

 いろいろありました。1stシーズン閉幕直前と、2ndシーズン開幕直後。
 今回の記事はその辺の話を全部詰め込んでみましょう。カオスの予感。
 ダラダラ長くならないように手短に参ります。
 マンメンミ。

 

 

 

【S+10とウデマエリセット】

 有休を使い、クラブラに魂を売り、戦って参りました。バンカラマッチ・チャレンジ。
 なんとかシーズンが終わる前に捻じ込みました。
 S+10達成です。
 男泣き。

 で、この記事を書く直前まで「一度S+10に到達してしまえば、今後のシーズン更新時のリセットはS+0で固定される」と理解していたのですが、どうやら違うようで……。
 公式のQ&Aを見る限りだと、「S+以上はシーズン更新直前のウデマエを見て下げます」が現在の正解のようですね。
 んん? 説明文変わってないか?
 (信じたくない顔)(背景宇宙)

 

 まあ、Xマッチの開幕ダッシュに入りたければ毎シーズンS+10まで行きなさいよということなんでしょうね。
 しゃあない。だってXマッチ永住権なんて与えてしまったらチャレンジの人口が漸減するだろうし……。
 とはいえ、今後はXマッチだけでいいんだ! と内心浮かれていたので、若干の肩透かし。
 なんだか賽の河原のようだね……。

 

 とはいえ修行にはなるでしょうし、3ヶ月もあれば心身を削りながらでなくともS+10には行けるのではないかと思います。思いたいです。
 挑戦料の増税によりポイントの稼ぎ効率は下がりましたが、今回のような駆け込みランクアップチャレンジじゃないから大丈夫なはず。多分。きっと。

 

 そして去る11月30日のアップデートで、『任意のウデマエリセット』が実装されました。
 迷いなく試しましたとも。自分の実力の程なんて自覚しておりますので。

 

 

 はい。
 ですよね!

 

 前作のウデマエはガチマッチ殆どノータッチプレイヤーとしての《B》だったので、むしろ成長していると判断してよいはず。
 やったね!
 ちなみに、この後に一試合だけオープンに潜ったら、A-からAに変わってました。
 内部レートが変動したのかしら。

 

 こんな有様でもS+10には届いてしまうので、やっぱりウデマエやXマッチの仕組みは2と同一視しない方がいいですね。前々から自明でしたが。
 S+はあくまでXマッチへのチュートリアル、Xマッチになって初めて前作ウデマエ相当のXパワー=レートが明らかになる。
 敷居が低くなったこと自体はいいことだと思います。ゲームモードの選択肢が一つ増えるのは有難い。

 それに、憧れだった「S+」という称号を与えてくれたことに凄く感謝しているんですよ。
 チャレンジの話をここで書くたびに「ここまでかな」「これ以上は行けないかも」と予防線を引く程度には絶望視していましたが、最終的には無理だと思っていたS+10まで届いた。この体験は貴重でした。
 たとえ前作とは価値が違おうと、試行錯誤して戦った時間は無駄ではなかったと思えること、それ自体が嬉しいのです。
 ありがとうスプラトゥーン3。

 

 S+0に永住させてくれてもいいのよ。
 (贅沢な本音)

 

 

 

【Chill Seasonがきたよ】

 冬カタログイエー。
 カタログを1ページ1ページめくって眺められるようになったの、地味に嬉しいですね。
 前はイカリング3からしか確認できなかったからね……。

 

 イカリングといえば、ロブイチ。
 はよ旅立てだのクラファン詐欺だの市井では散々な言われようでしたが(もちろん私も貯まり続ける塗りポイントを眺めながらヤキモキしていた)、ついにジャーニー2がきましたね。
 もちろん瞬殺しましたけども。
 ポイント貯金を剥奪せず、そのままにしてくれてありがとうイカ研さん。
 まだ80万以上残ってるよ……。
 (塗りブキ好きの宿命)

 

 新ステージ「クサヤ温泉」と「ヒラメヶ丘団地」、いいですね!
 まだナワバリでしか遊べてませんが、やっぱりステージが追加されるのが一番新鮮さを感じられる気がして良い。

 

 温泉は前線を押し込んだもん勝ちですね。リスポン地点の横から抜けられるようにはなっていますが、押し込まれてしまっていると打開は難しそう。
 クラゲちゃんの開いているお店がいかにも温泉街のおまんじゅう屋さん感があってノスタルジック。
 温泉の色が赤っぽく見えるのは鉄分なのだろうか……?

 

 団地はこれボールドさんどうやって登るんですか?(素)
 1のステージの復刻らしいですね。
 1ではあまり対戦をやらなかったので、一回くらい潜って「なんだこのマップ!?」となったくらいの記憶しかありません。
 真ん中の低地に向かって降りてゆく構造の他マップとは打って変わって、真ん中の大きな壁を挟んで押し合いへし合いする感じが新鮮。
 結構複雑なので、もう少し遊んで構造を覚えたいところ。

 

 

 新シーズンで一番楽しみにしていたのはギア追加!
 手持ちのギアにちょっと飽きてきていたというか、好きなギアはおおかたギアパワーを完成させてしまったので、新ギアをどんどん買い込みたく候。

 ……と思っていたのですが、初日に購入できたのはアタマ3点だけ。他は既存の品揃え。
 ロッカーのカラバリの時も思いましたが、こういう時は新品を優先的に並べてもいいのよ。
 (そして新シーズンも引き続きグリーンロッカーチャレンジを続けるイカ
 (マジで出ねえ)
 (どうなってんだよ店長さんよ)

 

 それにしても、アナアキピンベレーとかイカタコピアスとか、見た目は滅茶苦茶好みなのにメインパワーがイマイチなのは意図的なんでしょうかね。
 安全靴もジャン短も、別にメインに欲しいタイプのギアパワーじゃないんよ。サブに一つ二つでいいんよ。
 これは自力でメインパワーを入れ替えるかアネモちゃんの入荷を待ていって話なんでしょうね。おつらい。
 バイト戦士なので何時でもかけらをブチ込めますが、当面はおとなしくゲソタウンの更新を待つことにします。

 新ブキのコーデには追加ギアを取り入れたいと考えているので、どちらにしろ手元の品揃えが充実しないことには本格的にファッションショーに取り掛かれなさそう。
 もどかしいのう。

 

 

 新ブキも3種追加。
 使い心地はどれも好きなのですが、実戦投入できるかどうかはまた別の話ですよね(オブラートに包んだ物言い)。

 

 中でもワイドローラーは滅茶苦茶気に入りました。
 あのハッピーセットなチープさと、ゴワッ! とした効果音と、アホみたいなコロコロ塗り性能。素晴らしい。

 

 これにはうちのイカちゃんも、

 この笑顔。
 塗りブキ! ハッピー!

 

 でも実戦で活かす勝ち筋が全然見えませんね(真顔)。
 プロモデラーMGはまだ戦いようがあるのですが、ワイドローラーちゃんは本当の本当に塗り特化な感じで、もう驚くほど戦えない。キルを取れない。殺傷能力がない。
 自分でキルを取るのではなく、接敵したらシールドを置いて逃げるくらいでいいかもしれない。
 流石にこの子をガチルールに持ち込む勇気はありません。無理。

 

 あ、でもSPのキューインキに関しては現環境をメタれる可能性を感じます。
 最近流行りのホップソナーやナイスダマをナイナイできるので、防御特化のタンクとして立ち回ればイケる……のか……?

 

 ここまで貧弱だと逆に愛情が湧きますね。疲れた時はナワバリでひたすらコロコロするとハッピーになれるし。
 しばらくこの子の使い方を模索してみようと思います。
 (ここで素直にカーボンローラーデコに手を出さないあたり、モデ狂いプレイヤーのサガだよなぁと思ったり思わなかったり……)

 

 

 そしてモデラー三兄弟の次男、RGちゃん見参!
 ようこそ!

 

 銀モデは水平方向の制圧力がピカイチなのですが、いかんせん垂直方向……高低差に著しく弱い。
 金モデは素敵なSP・ナイスダマを引っ提げてやってきてくれたので、ヤグラに投入してみようと思っています。
 スプリンクラーをヤグラのポールにくっ付ければウザったいこと間違いなし!

 ギア構成はまだまだ模索中ですが、今のところはメインをイカ速・スぺ減・対物にしようかなと考えています。
 サメ特化を選んだ銀モデと違い、金モデはギアの自由度がちょっとだけ高めなので、使い込みながらベストな構成を見つけてゆければいいなと。

 熟練度★4バッジを取れたら銀モデの隣に付けるんだァ……ヘヘヘ……。

 

 将来的にはモデラー三兄弟を駆使してガチルール全てに対応できるようになればカッコイイな、などと野望を抱いております。
 はてさて、銅モデラーは何を貰ってくるのやら。
 というか来てくれるのだろうか。
 急に不安になってきた。
 (不安定なモデオタク)

 

 

【Xマッチ、参る】

 前述のとおり、本シーズンの開幕はS+0スタートだったため、Xマッチのスタートダッシュに参加できちまうんだ!
 えっ大丈夫なんですか? おまえ実質A-なって言われたばっかりですよ?

 

 もちろん最初からいい数値が出るだなんて思っちゃいないので、もう身体測定や占いや性格診断などを受けるような気楽さで計測してまいりました。Xパワー。
 やってやるぜ!

 

 

 アサリ、3勝2敗!

 

 

 エリア、2勝3敗!

 

 

 ヤグラ、2勝3敗!

 

 

 ホコ、2勝3敗!

 

 

 結果発表!

 


 知ってた!!

 

 ……むしろ、A-相当であると宣告されるくらいなので、もっと低いと思ってました。予想より高くて正直驚いています。
 平均して1700台ってことでいいんですよね? うわあ……凄い……(実はちょっと嬉しい)。

 

 とりあえず計測だけ済ませて放置し、またバンカラチャレンジに戻ろうかと思います。
 S+0永住ではないと知ったときは流石に気力が萎えて“引退”の2文字が頭をよぎりましたが、まあ気長にやればよかろう。
 S+10に乗ったら、Xパワーをどれだけ伸ばせるようになっているか(あるいは目減りする一方なのか)試してみます。

 さて、いつ頃ここに戻って来られるのだろうか……。

 

 

 

【今後のプレイ方針】

 とりあえず1stシーズンでやりたいこと(銀モデ★5、S+10、ヒロモ完クリ)はやり尽くしたので、あとはもうエンジョイ勢として生きるつもりです。
 主軸は「好きなギアとブキを装備して」「楽しくいい勝負をして」「適当にバイトもこなして稼ぎに一喜一憂する」の三本柱。

 

 追いつけ追い越せの修行プレイも歯応えがあって良いですが、結局は天井がないので、遅かれ早かれ気持ちが摩耗してしまいそう。
 あくまでストレスフリーに、まったりペースで進めてゆく方針に切り替えます。
 バンカラ街という居場所が増えるのはやっぱり嬉しいことなので、出来れば長くここに暮らしたいんよ……最後のシーズンまで見届けたい……。

 

 となると、今までのように新鮮な話題を書くことはできなさそうなので、今度こそバンカラログの毎週更新はここまでとなります。
 いやあ、書きに書いたり三ヶ月。楽しかった。
 引き続き裏でダラダラと遊んでまいりますので、また次回があればどうぞよろしく。

 

 次回は何について書こうか。Steamのオータムセールで買ったインディーゲーの話でもしようかな。
 それでは、次の日曜に。