週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#004 トレハン! トレハン!


 トレハンの面白さは「かっこいい枝みつけた!」だとか、そういう子供時代によくやるアレが源流になっている……気がします。多分。
 兎にも角にもトレハン要素のあるゲームをやりたい。何かいいゲームはないか。ここ数日ずっとそんなことを考えています。

 どうも調べたところでは「ハクスラ」はトレハンを指す言葉ではないらしい。うっかり混同していました。
 ハクスラとは戦闘・成長・戦闘・成長……をメインに設計されたゲームを指すようです。本来のところは。
 で、いま私がやりたくて仕方ないのは、ランダムに強かったり弱かったりする武器を得られて、それを使ってさらに深みまで攻略してゆく……というゲームですので、まず間違いなく「トレハン=トレジャーハント」です。

 

 

 ランダム要素のあるゲームは面白い。
 ある種、運試しというか、ランダムに引くカードで占うときのような独特のドキドキ感があります。
 ランダム性から勝手に想像を膨らませて肉付けをしていくのも楽しみの一つ。
 トレハンとはちょっとズレますが、例えば「俺の屍を越えてゆけ」ではランダム要素がキャラクターの個性に直結する(ランダムのせいでとんでもなくハチャメチャな子供が生まれたりするのも一興)ところが魅力でした。

 

 で、トレハンは先ほども触れたように、「かっこいい枝」を見つけた時のロマンに近いものを内包していると私は思っていて……。
 冒険をして、何か強そうなものを見つけてくる。剣でも槍でも、銃でもいい。それを携えて使いこなして、さらに遠くまで足を伸ばして、さらに強そうな武器やら防具やらを手に入れにゆく。

 まさに、あの頃の「かっこいい枝」が本当の威力を与えられる瞬間なんですよ。
 かっこいいポーズで構えたときに、想像で補った「攻撃力 +10」が、「炎属性を付与する」が、データとしてそこにある訳です。装備できて、新たな冒険をもたらす訳です。
 こんなに楽しい事はない!

 

 ……と書いておきながら、そこまでたくさんプレイしてきた訳でもないのがお恥ずかしいところです。
 どんなのをやってきたかなぁと思い出すために、ちょっと以下に書き出してみることにします。

 

Diablo 3】

 最初にプレイしたのはPS3版でした。多分トレハン要素のあるゲームはこれが初めてだったような……。
 生粋のクリアラー(クリア後やり込みとかは滅多にやらない。サイドクエスト全消化なども滅多にしない)なもので、ストーリークリアまでしかやってませんが、それでもランダムに得られるダンジョンの拾い物の武器でじわじわ強くなってゆくのは未知の楽しみでした。
 シーズンとかクリア後の青天井な強化とかをプレイしてないとDiabloの半分も味わえていないと叱られそうですが、ストーリークリアだけでも十分面白かったので個人的にはありがたかった。

 あと見下ろし視点で大量の雑魚をブワワーッ! と一気に倒すのが爽快だった記憶。ツボやタルなどのオブジェクトを壊しまくるのがクセになってました。その辺がPS4で強化されててとても良かったです。雑魚が増えればなぎ倒す楽しみも増えるね!

 PS3でも、後に再プレイしたPS4版でもプレイヤーキャラは女モンクでした。いいじゃん肉弾戦僧侶! 好きだよ!

 

デモンゲイズ

 懐かしい。プレイしたのはだいぶ昔のことです。ハードはPSVITA
 ちょっと記憶が曖昧なので何とも言えないのですが、ストーリーやビジュアルはともかく割とスタンダードなDRPGかつトレハンだったと思います。
 別のDRPGを求めて同開発元の「剣の街の異邦人」もプレイしようとしたのですが、何故だか積んでしまった覚えがあります。
 どうやら別シリーズの新作が出るようですね。どうなるかな?

 

ドラゴンズクラウン・プロ】

 PS4のトレハンゲーとしては金字塔と呼びたいです、個人的には。
 アートワークが非常に作り込まれていて美しく、音楽も聞き応えがあり、ストーリーとキャラクターが(主張しすぎない程度に)魅力的で、何よりトレハンに比重を置いてそれを徹底的に邪魔しないゲームデザインの傑作です。
 是非いろんな人にプレイされてじゃんじゃん売り上げを伸ばして欲しい……現状では隠れた名作と呼ばれがち。
 私はエルフでプレイしました。足技がやたら強くなって愉快でした。おすすめ。

 スイッチなんかに移植されたら案外ウケそうだと思うのですけど、どうですかね。携帯機でゴロゴロしながらやってみたい。VITAでやれと言われたらそれまでですが……。
 同開発元さんの十三機兵防衛圏もそのうち絶対にやりたいのですが、諸事情ありPS4が不調でプレイできてません。よってPS5を手に入れたいのですが、手に入りそうにないですね、現状。先の楽しみにとっておきます。

 

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

 スイッチでは貴重なDRPG! トレハン要素もなかなか面白いバランスでした。
 特に武器を錬金窯で合成するのが好みの要素でした。簡単に言ってしまうとベースとなる武器に素材となる武器を合成して超強化する……という要素なのですが、そんなに要らないな、という武器をテキトーに放り込むだけでも結構な上がり幅だったのが嬉しいところ。
 もちろん強い武器を素材にした方がより強くなるので、強化済みのお古が無駄にならないという点でも実に経済的。

 キャラクターを転生させて強化するとか、他にも色々と強くなるための仕掛けが用意されていて、それら全部を余さず活用するとめちゃくちゃに強くなれる=気になったものだけ使うプレイスタイルでも十分である、というのも懐が深くてナイスです。

 あと忘れちゃいけないのがストーリー。
 エグい部分もありますが、きちんと理由づけがされています。理不尽だったり嗜虐的だったりはしない。とても真摯で誠実です。
 好みは分かれるでしょう。しかし私はとても良かったと思っています。

 続編「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」も近日発売予定なので気になっています。
 発売日に手に入れてプレイしたいのですが、いかんせん11月が激戦区すぎる。大変。5人くらいに分裂したいと切に願っています。

 

【Elona】

 突然どうした、というラインナップですがどうしても。有名なPC用フリーゲームです。
 「できること」が多すぎて果たしてトレハンゲーと呼んでよいのか少々ためらうところですが、トレハン要素もきちんとありますので(そして相当に面白い)ラインナップに追加。
 ヘビープレイヤーではありませんが、とりあえずストーリークリアまでは行きました。
 多分やってみないと面白さがわからない、非常に説明のしづらい不可思議なゲームです。

 本家だけでも底知れない幅と深さのやり込み要素があるのですが、さらに恐ろしいのはヴァリアントと呼ばれる有志改造版が数多く存在していること。
 さらにグラフィックも音楽もある程度はカスタマイズ可能と、PCゲームらしい拡張性も備えており……一度その味を覚えてしまうと絶対に忘れられない、怪物のような名作です。

 Googleのサジェストに「Elonaに似たゲーム」とあるのが無二の魅力の証。皆探しますが、まずありません。
 私も探しました。そして諦めました。あるといいのにな。

 

 

 トレハン要素があるゲームはなかなか見つからないもので(更にはトレハンの中でも選り好みするもんだから)常に飢えている気がします。
 ちなみに今度、PS5のローンチソフトとして出る「Godfall」もそれっぽい要素があるようですよ。なんでもLOOT要素があって、かつ近接戦闘メインのため「ルートスラッシャー」と言うそうです。ジャンル名ってどんどん増えてゆきますね。
 近接戦闘なら、それこそかっこいい枝のロマンそのままの匂いがしますので是非やりたいのですが、PS5が入手困難でなかなかですね……。
 いっそのことPC版に手を出すのもアリなのか……どうしよう。

 

 結局、飢餓感に耐えきれずつい先日ElonaをDLし直しました。
 前にプレイしたのは本家とoomEXだったので、今回はMMAhでプレイしてみようと思います。どれくらいやれるかな?
 多分効率プレイからはかけ離れたのんびりまったり自分本位な足取りになるので、ここで紹介はしないかもしれません。
 Twitterのほうにちょくちょくスクショを上げるかもしれないな。予定はいつでも未定です。

 

 思いつくまま書き散らして、今日はここまで。
 また次の日曜に。