週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#120 バンカラログ:モデラーバッジと悪魔の数字136

 

 Chill Seasonが始まってからもうすぐ3週間、いやあ色々ありましたね。
 前回の記事で「もう定期的なイカ記事は書かない」などと宣言しておりましたが、なんだかんだで書けそうなネタも集まってきたので、今後は不定期で続けていこうかと思います。
 なお、分かり辛くなるので“バンカラログ”につけるナンバリングは撤廃。
 まあブログ運営的な部分なのであんまり気にしないでください。

 

 今回は『プロモデラーRGの熟練度★4取ったよ』『ビッグランそこそこ楽しかったね』がメインの話題になりそうです。
 他にもコマゴマとした出来事があったりなかったりしましたが、その辺は最後にゴチャッとまとめようかな。

 

 モチベーションの上下はありますが、まあなんだかんだでダラダラと続けています。スプラトゥーン3。
 こういう風に長々とひとつのタイトルを遊び続けるのは珍しいので、どこまでいけるか自分の中で実験中。
 300時間の壁を越えるのは相当珍しいぞ。


 では、以下本文。

 

 

 

 

【プロモデラーRG、無事にバッジをゲット】

 フゥ! これこれ!

 熟練度★5が如何に厳しい道のりかは既にプロモデラーMGで思い知らされましたので(#116参照)、RGの★5バッジは積極的には目指さないつもりです。
 金銀モデラーを適当に使い分けていればそのうち取れるんじゃないかな位のスタンス。
 まあ、私の最愛はあくまでもMGこと銀モデの方なので、ネームプレートのレイアウト的にも銀モデだけ★5にしておこうかとも考えています。

 

 早速ペタリ。
 うーんかわいい! 大満足!

 

 いつかどこかの記事で書いたような気がしますが、いちプロモデラー愛好家として『全てのルールにおいて、プロモデラーシリーズを使い分けて戦えるようにする』のが密かな目標だったりします。

 

 というのも、銀モデはメイン(下からの攻撃が苦手なシューター)、サブ(跳ね回って定点攻撃に向かないタンサンボム)、スペシャル(高低差に著しく弱いサメライド)の組み合わせの関係で、特にヤグラが苦手なんですよね。

 故に、金モデのサブ(ポールにくっつければ鬱陶しいことこの上ないスプリンクラー)、スペシャル(高低差に強く定点の制圧力に優れるナイスダマ)は大歓迎だったのですよ。
 これでひとまず全ルールを網羅できる。

 

 また、アサリは金モデの方がやりやすいですね。微妙な差ではありますけども。
 いかんせんサメライドでアサリが大暴発を起こしてしまうので、切り時を選ばないナイスダマは有難い。

 まだまだ研究中ではありますが、基本的にはエリア・ホコを銀モデ、ヤグラ・アサリを金モデに任せる方針でいます。
 そこにマップ相性(というよりサメライドが刺さるか刺さらないか)を加味しつつ、プロモデラー生活を送ってゆこうかなと……。

 

 さて、プロモデラーPG、三男坊の銅モデは来てくれますかね。
 バッジが3枠だから、どのブキも亜種含めて3種類は揃うんじゃないかと期待しています。
 2を踏襲してクイックボムを付けてほしいところですが、昨今の流れを見るにラインマーカーの可能性も捨てきれませんね。

 個人的には確定数を減らせさえすれば何でもいい……。
 スプリンクラーの使いどころを考えるのも面白いですが、タンサンボムに比べて殺傷力が低いので(言い方!)ここぞというところで敵を抑えきれない時が多いんですよね。
 ナイスダマも即発系のSPじゃないので、瞬間的なキル能力で言うと実は銀モデの方が上だったりします。意外。
 この辺の性質の違いも、使い分けの判断材料になりそうです。

 今のところの印象は「抑えの銀、打開の金」といったところ。

 

 銅モデが来たらすぐに熟練度を上げてモデラー三兄弟バッジを並べたい……ヌヘヘ……。

 SPアメフラシとかどうですかね! イカ研さん!(欲望まるだし)

 

 

 

【遊園地でたのしいビッグラン】

 

 ぽん!
 (心臓発作のおと)

 

 はい、ええ、タイトルから何となくお察しいただけたかもしれませんが、あと1個足りませんでした。金イクラ
 心が折れる音がした。
 涙。

 

 いやあ実をいうとコレは死力を尽くしてもぎ取ったスコアという訳ではないんですよ。
 元々「上位5%なんて自分には取れやしないだろ~」なスタンスでいて(オキモノコレクターでもバッジコレクターでもないし)、フレンドと遊んだときに取れた125個が最終結果になる予定だったんですよね。
 バイトは報酬が渋くなったら切り上げるのが常ですし、ビッグランでもそんな感じでした。
 BGMはアツかったけど、結局は最初で最後の新ステしか目玉要素はなかったし……。

 

 しかし、折角のイベントなのに最後の夜に遊ばずに終わるのも勿体ないかな……と始めた日曜日の夜。
 偶然出会った野良バイターさんたちがお上手で、なおかつオオモノの湧きもかなり納品しやすく、うっかり取れてしまったスコアがこの136個だったんですね。
 もうナイスナイスの嵐でしたよ。私も野良さんたちも。
 半年分くらいZL連打した。

 何が言いたいかというと、この136個というスコアは偶然取れたもので、私の実力とやる気を総合すると本来は125個くらいだったということ。

 

 全力で走り抜いた結果136個だったら、今頃こんな風に記事を書いていないだろうな……。ソフトを一時的にアンインストールしていたかもしれない。
 偶然とれた記録でもこれだけ悲しいのだから……ウッ……。

 (アンインストールはしませんでしたが、日課だけこなしてソフト終了する半隠居状態が3日間ほど続きました)
 (復活早ぇ)

 

 次こそは上位5%を狙いたいものですが、どうなるでしょうね。ボーダー上がりそう。
 というか、なんだろう、スプラトゥーンの話で「ボーダー」とかいう言葉を出す羽目になるとは思わなかった。
 個人的にはソシャゲみたいで若干苦手ですね。ソシャゲこわい。

 

 誰でも一定のプレイ時間をかければ到達できる、フェスの“えいえん”みたいにはいかなかったんでしょうかね?
 まあ皆が皆、ロッカーに輝く黄金のヨコヅナを並べていたらアレだろうなとは思いますけれども。
 別に勝敗に影響するものでなし、もっと敷居を低くしてもいいのにねえ。

 

 蛇足。
 なお、この事件の顛末をソシャゲを良く知る友人に話して聞かせたところ「わ゛か゛る゛」との共感のお言葉を貰いました。
 友人にも辛い出来事があったようです。ソシャゲこわい。

 

 

 


【すべて五年後には思い出よ】

 あとはコマゴマとしたことをいくつか。
 以前「任意のウデマエリセット」を試したらA-と判定された……と凹んでおりましたが、改めて判定してみたところA+に上昇していました。
 これ地味に嬉しいです。
 少しは内部レートが上がったのかな?

 

 

 バンカラマッチは1日1~2チャレンジくらいのペースで進めています。
 まあシーズン終わりにはS+10昇格できるかな~くらいの緩い気持ち。
 Xマッチは数値が上下するのが怖くて、計測してからは一回も潜ってません。臆病イカです。

 今の環境はシャープマーカーが強いので、モデラーと同格判定されて対面させられるから避けたい……というのも本音。
 ミラーマッチはモデラーにはちと辛い。

 

 

 グリーンロッカー? 出ませんよ(半ギレ)
 冷静に考えて3ヶ月と10日間、ロッカーの特定の色だけが出ないのは結構な不運だと思うんですがそこんとこどうなんでしょう任天堂先生。

 

 追加ギアが店に並び辛かったりと、なんだかその辺はもう少しユーザーにやさしくしてくれたっていいじゃない……。
 せめて今年中くらいに来てほしい。
 来ない気がする。
 涙。

 

 

 アレコレ思い悩むこともありますが、まあ結局いつかはバンカラ街を去る日が来る訳で。
 とりあえずは一試合一試合を気軽に楽しもう位のスタンスでいればいいじゃない……という気持ちも込めて、今の二つ名はコレにしてます。
 『五年後には思い出』
 人間、コンテンツにどっぷりと浸かりすぎると弊害も出てくるので、今はこれくらいの距離感で楽しむのを心掛けております。
 (その方がいいパフォーマンスを出せたりしますし)
 (不思議だ)

 

 といったところで、今回はここまで。
 次回は2022年最後の更新となります。ボリューム大きめになりそうだなぁ……。

 

 それでは、また次の日曜に。