週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#148 サマーセールで買う積む遊ぶ2023

 


 サマーセール!
 Steamサマーセールイエー!
 (ソフトクリームを持って駆け出す)
 (ネタが古いよ)

 

 という訳で始まりましたね、2023年のサマーセール。気になるタイトルが目白押し。
 最近Steam Deckを購入したので、この機会に早速見境なく積みゲーを増やしてやろうウィッシュリストをパンパンにして待っておりました。
 6月って妙に長く感じるものですね。ここまで本当に長かった。
 待ちかねたゾ!

 

 ただ、買ったばかりのタイトルなのでレビューなど書けるはずもなく。
 今回は「今崩している途中の積みゲー」と「買ったタイトルの前知識」を並べてゆく記事になりそうです。
 まあ何かの参考になれば幸い。多分ならないと思う。

 では以下より本文。

 

 

 

 

 最初はプレイ中のタイトルから。

 

Bioshock Collection】

 前回の記事(#147)でお伝えしたとおり、初代リマスターはクリア済みです。現在は2のリマスターをイージーモードで絶賛攻略中。
 面白い。面白いのですが、いかんせん初代とほぼ同じ操作感なので中弛みの真っ最中です。
 ストーリーは違えどやることは初代と同じだから仕方ないね。
 教訓:そもそもシリーズものは休み休みやるものであって、連続で消化するものではない。

 

 主人公がビッグダディだからか、プラスミドを片付けずに片手でマシンガンをぶっ放せるのが快適ですね。流石の腕力。
 ここは初代からの明確な改善点と言えるかもしれない。
 あとは、個人的には初代よりも共感しやすい分、2のストーリーの方が好きですね。初代も面白かったけどアレは一回きりのドッキリトリックなので、感情移入できるかどうかはまた別問題。

 とりあえず中盤は過ぎたはずなので、なんとか最後まで駆け抜けてから次のタイトルに手を付けたいところです。ここで積むと絶対年単位で発酵させることになる。
 2をクリアしたらInfiniteは再び積みゲー棚に戻すつもり。やりたくなったら再開します。

 

 

 

世界樹の迷宮1~3】

 ああ世界樹の迷宮。昔懐かし、おれたちのダンジョンクロウラー。
 などと賛美しつつ、私はDSの初代しかクリアしたことがありません。あとは4とXを買って積みました。序盤がしんどいのよな。

 

 2と3は触ったことすらなかったので、新作発表に期待を込めつつセットで購入しました。
 とりあえず懐かしさから初代を起動してみましたが、序盤のあまりの渋さに心がおれて戦略的PICNICに手を出すことに……やっぱ難しいよコレ!
 まあ初代は自力でクリア済だし、ノスタルジーに浸るためのお散歩としてのぬるま湯プレイでいいよね! いいよ!
 戦略に頭を悩ませなくったって、「この曲覚えてる!」や「こんなマップあったあった」と懐かしむだけでも十分たのしい。

 

 BGMの音源が綺麗になっていたり、グラフィックも勿論高精細になっていたり、滅茶苦茶進化しているはずなのですが、実際にプレイしてみるとリマスター前のソフトとほとんど変わらない手触りに驚きます。
 これは忠実で素晴らしいリマスター。

 

 2はBASIC、3はEXPERTで遊ぼうと思っていますが、いつになるか全く分かりません。Bioshockで「シリーズは続けて遊ぶな」と学んだので、まあ当分寝かせることになるでしょう。
 いやまあ、リマスターがリリースされただけで有難いし、感謝を表明するために購入したようなもんですから。いいのです。
 いわば積むための購入。積みゲーは資産形成。こんなんなんぼあってもいいですからね。

 

 

 

【Stephen's Sausage Roll】

 ♪De-li-cious Sau-sa-ges... De-li-cious Sau-sa-ges...

 

 ねえコレ難しくない?(困惑)
 パズルゲーは好きだし下手でもないと自負していますが、コレに関してはお手上げです。

 プレイヤーに取れる択が少なすぎる。
 「ソーセージを転がして、全面こんがり焼く。同じ面を二度焼きするのは禁止」
 これだけのルールなのですが、とにかく狭くてシンプルなステージ、フォークで押すことしかできないキャラ(持ち運ぶことすらできない)とシビア且つシンプルな条件がプレイヤーの心を追い込みます。
 あまりにもストロングスタイル。

 何を食ったらこんなの思いつくの? やっぱりソーセージ?

 

 前評判に釣られて買ったものの余りに難しくて投げていたのですが、気が向いたときに弄るとポロッと解けたりすることに気付き、いつの間にかDeckの住民と化しました。
 これでいつでもソーセージを焼けるね!(ブッヂュ)(ケチャップをだす音)

 

 

 

【その他眠らせているもの】

 とある事情で『4人組/キャラメイク/ダンジョンクロウラー』を探していた時に行きついたものたち。
 タイミングを見てやろうと思っていたのですが中々タイミングが掴めないんですよね。困った。
 後述のあたらしいゲームたちに疲れて古典に触れたくなったら戻ってこよう。
 積みゲーは資産。なんぼあってもいいですからね。

 

 

 いのちのつかいかた。とある紹介記事を読んで「絶対面白いじゃん!」と直感し衝動買いしたもの。
 名作の匂いがしますが、正式リリースを待っても良かったかも。どのタイミングでプレイするか悩んでいます。

 

 

 

 

 

 ここからはセールで買ったものシリーズ。
 内容については当然詳しく知らないため、こんな内容なのかなぁ的なミリしらレビューが並ぶことになります。非生産的!

 

【Hi-Fi RUSH】

 いきなり別タイトルを引き合いに出してしまって恐縮ですが、ベヨネッタ好きならハマると聞いたのでやって来ました。
 ジェネリックスタイリッシュアクション会場はここですか? スタイリッシュっつっても末尾に(笑)がつく方だぞ!

 ノリと勢いに生きてる作品は基本だーい好きなのでとても楽しみ。

 

 

【Hexcells - LOGIC PUZZLE PACK】

 横で動画を流しながら延々とステージをつぶすパズルゲームが欲しかったんです。これだよこれこれ。
 お安すぎておハッピー。

 シンプルでステージが沢山あるパズルというだけで価値がある。しかもHexcellsは続編が2作あって、更に派生作品の「CrossCells」と「SquareCells」もリリースされています。これら5作品がセットで400円チョイ! お得だね!

 ちなみにDead Cellsは関係ありません。アレはアレで面白いけど(要らん情報)。

 

 

 

【パラノマサイト】

 拙者、実況動画を見て面白そうだと思ったら必ず買う侍。
 とあるプレイ動画で序盤だけ見たのですが、「これはヒトのを見るより自分で体験した方が楽しい」と判断し、視聴を切り上げて購入しました。
 序盤を見た感じテキストの質もよさそうなので好感。信頼できます。

 あと絵柄が好み。ヨーコちゃんかわいいね! マダムもすき!

 

 

 

【恐怖の世界】

 うーん まいったな 恐怖の世界とパラノマサイトでホラーがダブってしまった……(井之頭五郎

 Indie Worldで見かけて興味を持ったやつです。DeckでできるならDeckで揃えてゆきたいですね。
 もともとパラノマサイトの方は購入予定になかったので、ここまでホラー濃度が濃いめのラインナップになるとは予想外。
 ところで某、ホラーそんなにやらないんですけど(今更な自己申告)。

 まあ何とかなるだろ大丈夫大丈夫。ドットが綺麗だし多分平気。

 

 

まぼろしキャラバン】

 クッキー製造業も落ち着いて(Cookie Clicker)、400日間の謹慎も明けたので(The Longing)、とにかくロングスパンで遊べるゲームに飢えています。
 そこにコレ。次は砂漠だな。

 とりあえず始めてみたのですが、良い具合に漫然とプレイできる感じが素晴らしいですね。世界観がまだまだ分からなかったり、今後も分かる気がしない距離感。いいね。
 しばらくキャラバンの観測を続けてみようと思います。これ感想記事を書けるタイミング、来るのかな。

 

 

【メグとばけもの】

 ヤダもう絶対泣くじゃん、な変わり種RPG。紹介記事を見かけた時点でグッと来てた。
 どことなく設定にモンスターズインクの面影を感じます。あの映画も好きだったな。
 コレに関しては特にネタバレに被弾しないよう気を付けてゆきたいと思っています。
 きっとこのストーリーには何も分からずに出会う方がいい。

 

 

 

【Slay the Spire】

 そりゃ有名だし、タイトルも概要も「原点にして頂点」という評判も知ってましたよ。
 でも微妙にグラフィックの質感が好みの範囲から外れていたので、漫然と避けておりました。
 しかしDeckで手軽に遊べるとなれば、更にサマーセールで1000円以下になっているとなればプレイしない選択肢はないなと。
 ついに購入しました。さて、いつ手を付けようかな……。
 始めたら戻れなくなる予感がしています。おお怖い。

 

 

 

【DAVE THE DIVER】

 やたらと見かける気の良さそうなデヴに惹かれ、購入。
 ダンジョンクロウルや経営を並行して進めるタイプのゲームは好き(ルーンファクトリーに脳を焼かれている人間)なので、きっとコレも面白いはず。
 なにより主人公らしき太っちょデイヴが愛嬌があって気になる。かわいい。
 どんな内容なのか説明文を読んでも微妙にアタマに入ってきませんが(ジャンルを詰め込みすぎていていいね)、果たしてどんなゲーム体験になるか……。

 

 

 

 

 といった感じで、最近はSteam三昧です。ライブラリが充実したので当分はこれだけで生きてゆけそう。
 ありがとうサマーセール。ありがとうDeck。
 購入後に値引きされた件は許してやるよDeck。

 

 それでは、また次の日曜に。