週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#149 砂と流れたツイッター

 


 もともとロクに使っちゃいなかったTwitterですが、ここまで派手に仕様変更されては最低限の運用すら方針を変えざるを得ない。
 いや、変える必要はないのか? いっそ閉じた方がいいのか?
 今日はそんな考え事の話です。
 なんとなくこのブログの最初の記事(#001)にタイトルを寄せましたが、そんなに関係のある内容にはならなさそうです。気分の問題。

 

 

 そもそも現在、どういう目的でTwitterのアカウントを運用しているか。再確認から始めましょう。

 

  • 記事更新のログ掲載
  • ゲームのスクショ共有用(主に自分向け)
  • 他、なにか記録に残しておきたいものの投稿

 

 ……改めて振り返ると殆ど使ってねぇ!
 もともとの予定としては、ブログを含めた『佐々川トタン』名義の活動を統合するための場所とする予定だったのですが、そもそもブログ以外にほとんど何もしなかったので(YouTubeは完全に埃をかぶっているし)もはやTwitter自体が形骸化していますね。

 そんな具合なので、そもそもTwitterを“ソーシャル”なものとして使えていないという訳です。
 ……これあえてTwitterでやる必要ある?(結論)

 

 唯一影響があるとすれば、このブログへの入り口としての役割が機能しなくなる点。
 今後もおそらくツイートを見るのにログイン必須となるでしょうし、そうなるとログアウト状態で偶然ここにたどり着く方が減るかもしれません。

 ちなみにこのブログのアクセス数の大半がGoogle経由です。

 ついでに言うなら、このブログは自分用に書いている(文章の練習用、考えの言語化用)ため、PV数増加を目標としていません。

 ……これTwitter必要ある?(結論)

 

 総合すると、「Twitterやってる意味そんなにないな」となります。身も蓋もない!
 しかしここまで3年間も順調に続けられているし、運用すること自体にデメリットがある訳でもないので、とりあえずは様子を見つつそのまま続けてゆこうと考えています。

 

 また、別のSNSサービスに移動する流れもあるようですが、ザッと候補を見た感じ「交流の場」としての新天地が勢ぞろいといった具合で、そもそもネット上での交流を積極的に行わない私としては移動する必要性もメリットもなさそうだと判断しました。

 極論、Twitterが廃墟と化すのであれば、WordPressなんかを使ってブログ以外の“本拠地”を確保しても良いかもしれませんね。
 現状はそれくらいの認識です。差し迫った危機に直面していないので。

 

 

 今週末はそんなことをダラダラと考えていました。
 騒ぎがさっさと落ち着けばいいなぁくらいの感覚です。他人事だなあ。
 たった一人の意向でこれだけの波紋が広がるのだから、Web2.0とは因果なものですね。


 といったところで今週はここまで。
 また次の日曜に。