週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#151 バンカラログ:つかず離れずダラダラ生活


 さて、バンカラ街ことスプラトゥーン3に帰ってきました。
 この前のプレイ日記(#132)で「もうやんねーよ! ウワァァン!」と捨て台詞を吐いて引退した私でしたが、結局こっそり復帰していた訳です。お恥ずかしい。
 今週はこの辺の事情とか、あとは最近のイカ生活で起こったことだとかを書いてゆきましょう。

 引退するってわざわざ言ってから去る奴は十中八九戻ってくる、はっきり分かんだね。

 

 

 

 

【気が付けば700時間】

 

 おそらく歴代最長であります。
 前回の記事から150時間ほど積み上げている計算ですね。まあフェスをえいえんまで義務プレイしたりだの、ビッグランやバイトチームコンテストを友人と遊んだりだの、チマチマと遊んでいるうちに伸びました。

 近しい関係の友人がスプラを始めてくれたのがかなり大きかったですね。
 友人がいなければ付き合いでプレイする場面もなかった。

 

 あとは、毎シーズンのカタログコンプくらいはしておきたいですし(買い切りソフトで「自分が持っていないギアやエモート」があるのがむず痒いというか……)、イベントがあれば一回は参加しておきたい気持ちもありますし……。
 モチベーションがもたない云々と文句は言いましたが、なんだかんだ定期的にコンテンツが追加されてゆくのはゲームの寿命を延ばすのに有効ですね。

 

 

【戻ってきたんかい】

 で、戻ってきた理由というか動機の話。
 結局、インクをまき散らして大はしゃぎするゲームなんてスプラトゥーンしかないんですよね。
 ソフトをアンインストールしても、そのうちフィールドを銀モデで塗りたくる充足感やシャケをブラスターで吹き飛ばす爽快感が恋しくなってしまう。
 やはりこのタイトルの唯一性は罪作り。

 

 エンジョイ勢として適当に遊ぶのが一番! と書いた引退直前からスタンスは変わっていません。今も本気で入れ込むつもりはない。
 ただ「ゲームの動向を追い続けるのも面倒だ」と心が折れたキッカケである“粗”がある程度アップデートで改善され、スプラトゥーン3から受ける印象がちょっとだけ変わったのが、今後も続けられそうだと判断した理由です。

 

 ver3.0.0より後の更新内容が好ましい。特にver4.0.0。
 イベントマッチ、バトルBGM追加、カタログ100の羽織、素晴らしい。
 ハイカラエモートのスピナーに修正を入れたスタンス、これも素晴らしい。
 他SPアッパー、スクスロナーフ、シャーカーナーフ(の兆し)、これらは特に素晴らしい。

 

 特にスクスロのナーフ!
 なんでもない風を装っていましたが、最初の調整でタンサンボムの弱体化(巻き添え)を食らってから、プロモデラーMGを偏愛する人間としてはずっとこう……複雑な思いを抱いていたんですよ。
 ここにテを入れようとしてくれるのであれば、調整の方針をもう少し信頼してもいいのかなと……。
 (次に控えているであろうアップデートでこの意見が変わる可能性もあります)
 (頼むから納得させてくれ……!)

 

 

【あれから起きたこと】

 ここからはただのプレイ日記です。
 復帰してから起こったことをダイジェストでお送りします。

 

【イベントマッチ・ブキランダムの出来事】

 一発目で銀モデ引いた!

 旗色が悪い中で粘り続けた結果、決死のサメで残り1カウント阻止に成功!!

 そこから戦線維持に奔走し、ついに逆転ノックアウトをもぎ取る!!!

 

 リアルに叫びました。泣き笑い。
 今までモデラーに無償の愛を注ぎ続けてきましたが、ここでようやく報われた気がしました。
 ありがとうプロモデラーMG。LOVE。

 

 ところでイベントマッチのおバカ祭り感大事よ。もっと開催しておくれ。
 パワーが振るわなかろうと、普段とは違う体験ができるというだけで楽しい。
 ちなみに頑張れば上位20%、事故ると上位50%くらいの実力です。エンジョイ勢だね。

 

 

すじこ

 どの辺がすじこなのか分からんが、シェケナダムもムニエール海洋発電所命名則がよく分からんので今更指摘することもなかった。
 アッ、道路=筋ってことですか? 知らんけど……。

 とりあえず満潮の大混雑具合とwave開始時の気の抜けるようなラッパ音は好きよ。

 あと見通しのよい構造。海岸三銃士を視認しやすくて良い(倒しやすいとは言っていない)。
 つまるところシャケバイトにおいては見通しが大事なのだなと思いました。


 対人戦で見通しがいいとアレですけどね。ただの刹那の見切り合戦になってクッソしょうもなくなりますけどね。
 きいているのか3の新規ステージよ。

 

 

DLCバッジ】

 当方はサイドオーダーに期待をかけてエキスパンションパスを購入済みですので、ついでにハイカラシティの店員さんバッジ(金)を集めて回っていました。
 いやあ、金のアジオに一番手間取った。一番欲しかったのもコレ。金○だね!
 でもつけない。眺めるだけ。金○だし。

 それにしてもSizzle Seasonはギア追加がなくて寂しかったですね。
 ショップでのお金の使い道がなかった点にも苦労しました。レア度上げしかできない。
 1周年の次シーズンは派手に追加してくれると期待しましょう。
 してくれなかったらもう一度引退します(軽い)。

 

 

【二つ名とおみくじ】

 渋ない?(率直)
 下の句「プロモデラー使い」を求めてもう1周年を迎えそうなのですが!

 

 いっそのこと「二つ名」「名前」「バッジ」「持ちブキ」ぜんぶバラバラにして殺伐としたナワバリに○○が! すべきかとも思う。

 

 二つ名:実は4Kスコープ使い
 名前:ワイドローラー
 バッジ:クラッシュブラスター
 持ちブキ:プロモデラーMG

 

 それアリだな。あと1ヶ月経ったらやろう。

 

 とはいえやっぱり来てほしいですプロモデラー使い。なりたい。
 どうして熟練度★5と共に解禁してくれなかったんでしょうね。あれだけ熟練度ポイント稼ぎに時間がかかるのにね。

 

 

【リハビリが明けると】

 そこそこ長いブランクで失った“眼”が戻ってくると、まあ色々気になり始めますね。
 特に対面の感覚が戻るにつれ、ラグへの違和感が強まる。

 

 残像抜き、デス後差し違え、開始回線落ちは日常茶飯事。
 ヤバい時はスーパーロールバックイカちゃんに遭遇することもあります。
 この辺のシステム基幹部分にメスが入らないのは、やっぱりターゲット層的にネットワーク要件を引き上げられないからなのだろうか……。
 流石に回線の品質が近い人同士をマッチングするくらいはしてくれてもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。2ではそういう仕様があった気がするのだけれども。

 文句は言いつつ、無効試合が確定した後のゆる~いふれあいタイムは正直好きです。
 皆も慣れっこだからか「オ~イまた大変なことになったなぁ」みたいな連帯感がありますよね。カワイイ。

 

 なお、今はナワバリしかやってません。ナワバリ:サーモンラン=3:7くらいの比率で遊んでます。
 対人戦を突き詰めるとストレスしかないから、たまに好きなブキを振り回しにいくくらいが丁度いい。
 Xマッチは参加するのも、資格を維持するのも、あのマッチング方式で生き残るのも大変(カテゴリ内弱ブキを愛しがち)なので、上位の皆さんにお任せします。

 

 

 

 

 

 といった具合にダラダラと遊んで今日に至る。
 他のゲームの合間に少しだけ……とか、イベントの時だけ顔を出すとか、それくらいの距離感だと実に付き合いやすいゲームですね。
 毎日n時間! などと突き詰め始めると途端にしんどくなる。不思議だ。

 今後も追加コンテンツを適当に楽しみにしつつ、丁度いい立ち位置を探りながら続けてゆきたく候。

 

 それでは今回はここまで。
 また次の日曜に。