週報タルトトタン

よく寝て、よく食べ、日曜ものかき。

#018 風吹けば2021


 新年あけましておめでとうございます。
 今年もなんとか一年、毎週日曜のブログ更新を続けていけたらと思います。
 地道に、かつ愉快に努めて参りますのでどうぞよろしく。

 年賀イラストのようなものをこさえたのでよろしければそちらもどうぞ。

 ドットの何がいいかってイラストの修練を積んでいない無精者でもそれなりに納得いく線を引けるところですよ。
 試行錯誤と微修正が容易だからじつに気楽。
 なにか他に構図が思い付いたら随時アップしてみよう。

 

 さて年が明けて一本目の記事ということで、こういう時は今年の抱負やら方針やら、何らかの所信表明を行うのがセオリーのように思われます。

 あんまりハッキリと筋道立ててしまうと、それで満足してしまって後のことをなんにもしなくなってしまうので(経験則)、そこまで明確にしすぎないように「なんとなく今思い描いていること」くらいのニュアンスでいってみましょう。

  

 

 占いに凝りはじめた旧知の友人からも、あるいは拾い読みした星座占いの記事でも、なぜか共通して言われるのが「お前はこれから“行動”のターンに入る」ということ。

 2020年までは「やろうか迷ったままやらない」「内的活動で完結する」ような消極的くすぶり案件が多発しており、果たして実際に手足を使って成したことは多くなく、そろそろ経験を集めにいってもいいのではないかと重い腰を上げる決心を固めかけていた矢先の話でした。
 もちろん同時期にそういった「行動せよ!」な占いの相が出た人間なんてきっと世の中にごまんといるでしょうし、結果の符合は確率的にみればなんてことない、良くある偶然なのでしょう。
 私は占いをまるごと鵜呑みにはしていませんし、かといってハナから信じないというほどでもありません。ただ、内心では解っていた耳の痛い真実を、うまく納得するためにはよき友となります。

 

 昨年2020年は、それまでの長い長い心の渋滞を少しずつ交通整理することによって、ようやく行動を起こすための流れを確保できた年でありました。
 一年で起こったことは(世情的にも当然、今までよりアクティブに! とはいかない事情がありましたし)そこまでは多くないのですが、不思議と妙な達成感と身軽さがあって、こんな気の軽い年明けはどれほどぶりだろうと思います。

 

 しかし。
 ここで調子に乗ってToDoリストなんぞ作ろうものなら、ややこしい自分の気性からプレッシャーを感じはじめ、ついにはノルマ化してしまい、結果としてだいたい6月くらいにおおよそ全てを投げ出して寝込むのがオチです。生々しい。まるで実際に見てきたかのよう。

 具体化した中・大目標なんて重いばかりでヤッカイなものです。だって先月の#014で書いたゲーム消化計画なんて、アレだけ決心しておきながらほとんど達成できていませんから。うーん。目論見通りコトを運ぶというのは実に難しいものです。
 それもこれも正直に言えば例の大作2077にまつわる色々が発端なのですがそれはまた追々。気が向いたら別の記事で。

 

 といった訳で、この記事において立てる《2021年の目標》的なものはあくまで抽象的な領域に留め置き、それらを実践によって具体化してゆく……という方向性で攻めていこうと考えています。

 それなら結果も経験も残るしいいじゃないか!
 (どれだけ具体化できるかも見ものであります)(まるで他人事)

 

 

【方向性を見つける】

 2020年まではあまり明確にしてこなかったのですが、三ヶ月ほど毎週のブログ更新を続けてみて、やはりコレは必要であるように感じました。
 きちんと線引きをしてブログのテーマを絞ってしまうということではなく(そんなことしたら早々とネタ切れして止まってしまう)、上手くなりたい方向性が決まってないのに延々と素振りしてたって仕方ないなと気付いたため。

 たとえば何らかのライターになりたいとか、あるいはブログから収入を得たいとか、少なくともそっち方面ではないのですが、……もっと言うと目指したい場所はある程度見えてはいるのですが、ちょっとまだ明言できるほどの胆力がない感じです。

 これはまあ、気楽に気長にやっていこうと思います。

 

【インプットは継続する】

 これ大事。
 本でも何でも、ひとつインプットすると良くも悪くも大幅に心が波立つので、今までは慎重にやっていました。
 が、アウトプットを増やしたらすぐにでも手持ちが枯渇してしまいそうな危機感を覚えたため、アタマの風通しを良くするためにももっと知らないものに触れる機会を増やして行かねば……と思った次第です。

 プレッシャーを持たないよう脱力するのが肝要。
 読書なんかは特に「読まなきゃ」と思い始めると精神的にも物理的にもモノから遠ざかってしまうので。

 とはいえ生活は第一に優先しなければ。
 一回ハマると寝食を忘れるクセがあるので(大人になれば自然としっかりするようになると信じていたけどそんなことはなかった)それは胸に刻んでおこう。

 

 

 他、「思い付いたらなんでもやれ」とか「人ともっと関わろう」とか細々としたお題はいくらかありますが、主要な柱は上のふたつです。
 今の身軽さを失わないように、むしろ目標は忘れるくらいの気持ちでいた方がいいかもしれない。
 二ヶ月おきくらいに振り返って、今どれくらいできてる? と検証してみようか。こう書いておいて二ヶ月後には検証のこと忘れてるかもしれないけれど……。

 

 

 占いの話には続きがあって、前述の不思議な符合でちょっとした興味が湧いていた折に、とある占い師さんに対面で運勢を見ていただいたんですね。
 その時も例外なく「実行せよ、行動せよ」という結果がオラクルカードで出て、事ここに至っては最早苦笑するしかなかったのですが、ふとその占い師さんが言及したのが時代の転換の話。

 ここはスピリチュアルなブログでなし、私も西洋占星術に精通してはいないのでここでの詳しい説明は避けます。
 ざっくり説明すれば、星の位置やらの巡り合わせの関係で、先の12月下旬をもって世の中は四大元素のうち「地」から「風」の時代に切り替わるんだそうです。
 解釈はきっと諸先生方で分かれるでしょうから、もし気になる方がいらっしゃったら検索してみてください。けっこうな件数のそれっぽい記事が引っかかります。

 

 心の底から信じ切っている訳ではないため、そのときは真面目な顔して頷きながら話半分に聞いていましたが、これは案外面白いことかもしれないと今になって思います。

 得体の知れない風の流れに乗ってみるもよし。
 適当に付けた名とはいえ不肖《トタン》、ただ風雨に晒されるだけだとしても徐々に味が出てくるというもの。
 いずれにせよ、屋内で大事に取っておいたって勿体無い。

 

 そんなこんな長々と書いて、「書を持って町に出よう」という気になったところで今週はここまで。
 来週からは平常運転です。そろそろ平日にコツコツ書き溜めて更新分をストックするなんて器用なことが出来るようになりたい。

 

 では、また次の日曜に。